アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断片的にしか覚えていないのですが、分かる方
教えてください。全部で5本です。

(1)・15~20年前の物。
 ・シューティングに分類されると思います。
 ・ロケットみたいな飛行機を操作して、上から迫ってくる
  多角形のブロックにブロックを(発射し)足して四角形にして消す。
 ・2人同時にプレイ可能。

(2)・15~20年前の物。
 ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり
  倒したりするゲームだったと思います。
 ・和風な感じだったと思います。
 ・落とし穴(剣山が生えていたような?)に落ちると
  いてぇぇぇ!と言っていたと思います。

(3)・15~20年前の物。
 ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり
  倒したりするゲームだったと思います。
 ・男女+αのキャラがいて、博士にヒントを貰いながら
  誰かを探していたような…?
 ・↓or↑+AorBボタンでキャラクターが変更できたような…。
 ・ステージの始めは扉から出てきていました。
 ・モビルスーツのような何かを着ていたと思います。

(4)・10~15年前の物だと思います。
 ・タイトルに『ドラゴン』が付くと思います。
 ・シューティングに分類されると思います。
 ・ドラゴンを操作します。
 ・主人公一族がドラゴンに変身できる。
 ・さらわれた妹か誰かを助けに行く。

(5)・15~20年前の物。
 ・上に上がって行くゲーム…としか表現できない…。
 ・上のほうにナスとかキュウリとか、野菜が落ちています。
 ・野菜を取るとき『ぎゅむっ!』という音がします。


以上です。分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2番は妖怪道中記ですかね。


主人公の名前はたろすけです。
ボス戦になると口から幽霊(ご先祖様らしい)が出てきて
代わりに戦ってくれたはずです。

違うとは思いますが「奇々怪界」という可能性も・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、妖怪道中記でした。
他のゲームと混ざってイロイロ違う事を言っていたようです…。

お礼日時:2008/05/23 23:49

>ボス戦、又は修行(?)の時お経みたいなのを唱えてた


>と思います。そのお経みたいなのがモヤモヤ出て
>攻撃していたような…。AかB連打だったと思います。

妖怪道中記?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妖怪道中記でした、ありがとうございます。
全然いてぇーとか言ってないですね…。

お礼日時:2008/05/23 23:48

(4)はファミコンでしたら恐らくナムコの「ドラゴンスピリット新たなる伝説」でしょうか?



http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/naka/re012.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/naka/re012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4、ドラゴンスピリットでした!
10~15年どころか20年以上前の物だったんですね…。
真夜中にもかかわらず回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 03:59

(3)コナミワイワイールド


多少説明と違うところがありますが、かなり一致してると思います。
【参考URL】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3、ニコ動で確認したところコナミ ワイワイワールドでした。
真夜中に早々に回答いただき、ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2008/05/23 03:53

(5)はおそらく「アイスクライマー」でしょう。


ファミコンミニとしてGBAソフトとしてリリースされているほどの人気作品です。
そういえば、ディスクシステムにも登場してたかな。

(1)~(4)は見当もつかないですね・・・。
もっと具体的なヒント(キャラの名前とか)があるといいのですが・・・。

この回答への補足

5、アイスクライマーでした!ありがとうございました!
1、3、4も判明しましたので後は2だけなのですが
1番最初のステージだと思うのですが、確か地上から地底に進み
そこにボスがいたという感じだった思います…。(もしかしたら
他のゲームとごっちゃになっている可能性もあります。)
それくらいしか思い出せないです。
キャラの名前も分かりません。当時、ソフトのタイトルを
覚えようとしていなかったもので…。すいません。

補足日時:2008/05/23 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またちょっと思い出したので書いておきます。
ボス戦、又は修行(?)の時お経みたいなのを唱えてた
と思います。そのお経みたいなのがモヤモヤ出て
攻撃していたような…。AかB連打だったと思います。

お礼日時:2008/05/23 05:14

確実にわかるのはつぎの2つです.



(1)「クォース」(コナミ)
 なお,ゲーム性から,人によっては「パズル」に分類することも
 あります.(もちろんシューティングに分類する人もいます)

(5)「アイスクライマー」(任天堂)

また,情報不足ですが思い当たる節があるゲームは

(4)「ドラゴンスピリット」(メーカー失念)
 「ドラゴンなんとか」という名前のシューティングで
 思い当たるゲームはこれになります.パワーアップすると
 ドラゴンの頭が2つ・3つになります.

(2)・(3)はわたしには思い当たる節がありません.
申し訳ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中なのにもかかわらず回答いただきありがとうございます!
1、4、5、ドンピシャです。
気になって気になって気持ち悪かったのですがスッキリしました!
ありがとうございました(*´▽`*)

お礼日時:2008/05/23 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!