プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いろいろと質問させてください。
1月に北海道から鹿児島~別府に行きます。
行きは鹿児島空港朝着で帰りは大分空港夕方発です。
九州ではレンタカーです。
★1日目
鹿児島空港~桜島~佐多岬~根占
普通に走って何時間くらいかかりますか?
根占~山川の南海郵船は予約しないと乗れないでしょうか?
西郷隆盛さんの銅像はどちらにありましたか?
★2日目
指宿(指宿スカイライン)~鹿児島IC~小林IC~生駒高原宮崎小林GC
こちらもどれくらい時間がかかりますか?
生駒高原宮崎小林GCはどんなゴルフ場でしょうか?
冬なので寒いでしょうか?
霧島自然探勝路にある丸尾滝は冬でも見ることが出来ますか?
えびの高原の池めぐり自然研究路は冬でも散策出来ますか?
★3日目
小林IC~松橋IC~(218号)通潤橋~高千穂峡~阿蘇高森町~草千里、米塚~大観峰(ミルクロード、やまなみ)~黒川温泉~久住~星生
日帰りで黒川温泉に立ち寄ります。
混みあってるみたいですが駐車場は充分あるのでしょうか?
3日目はどれくらい時間がかかりますか?
★4日目
星生(やまなみ)~湯布院~別府

九州は暖かいイメージがあったのですが雪が降るところもあるようなので、このプランの中でチェーンが必要そうなところを教えてください。
お勧めの景勝地や観光地があったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

ある程度、ルートが決まってそうですので、それを踏まえまして、
[★1日目]
鹿児島空港~桜島。約40Km。高速+R3+フェリーで約1.5時間。
桜島~佐多岬。約100Km。約2.5時間。鹿屋(かのや)市では、市街地はパス
し、海沿いの県道が近くて、いい道です。が、北海道ほど、とばせませんよぉ~^^;
佐多岬~根占。約1時間で、合計、約5時間くらいですね。
一応、個人的には、鹿児島の開聞岳近くの頴娃(えい)町ってとこから、
同じルートで夕飯前には、帰ってこれましたよ。
が、根占~山川の南海郵船は今年の9月をもって廃航になったと思いますが、
確認してみて下さい。
[★2日目]
指宿(指宿スカイライン)~鹿児島IC。約60Km。約1時間弱。
鹿児島IC~小林IC。約70Km。約40分。
小林IC~生駒高原宮崎小林GC。5~10分で、合計、約2時間弱くらいですね。
 おぉ、丸尾滝っ!個人的には、GWに行きました。が、冬でも見れると思いますよ。温泉成分の滝とゆうことですが、実は、霧島温泉郷の廃湯が混ざってるだけとのことでしたので、飲むことはしませんでしたが、匂いは無臭って感じでした。
国道沿いで、ギャラリーも多くちょっと入れませんでした。
滝壷の色は、青緑色。北海道でいいますと、裏摩周の神の子池のブルー+緑って
感じかな…?一応、冷たくもなく温かくもないといった温度です。
 えびの高原の池めぐりも、よっぽど出きると思いますよ。
霧島スカイライン周辺は、韓国岳は、雪化粧しますが、根本的に雪付きも悪い
土地です。えびの高原は、韓国岳の北斜面に位置しますので、気温はそれなりに低く白紫池は、かつては、冬場は、スケート場だったそうですので、凍るんでしょうね。
ですので、遊歩道の足場は、多少、ゆるんでいるかもしれませんね。
 冬場にいったことが、ありませんので、あくまでも推測です。
[★3日目]
小林IC~松橋IC。約100km。約1時間。
松橋IC~通潤橋。約30km弱。約40分。
通潤橋~高千穂峡。約40km強。約50分。
高千穂峡~阿蘇高森町。約40km強。約50分。
阿蘇高森町~草千里、米塚。約20km。約30分。
草千里、米塚~大観峰。赤水線経由で、約30km。約40分。
坊中線ですと、約25km。約30分。
大観峰(ミルクロード、やまなみ)~黒川温泉。約30km、約40分。
黒川温泉~久住~星生。約20km、約30分で、移動のみで約6、5時間…。
かなり、きつそうです…。朝7:00までには、出発したいとこですね。
 通潤橋、高千穂峡は、とりあえず、見て一服って感じ。
温泉は、是非、ゆっくり浸かってください。
かなり、長くなりましたので、このへんで…。気を付けて楽しい旅行をっ♪ 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しいアドバイスありがとうございます。
根占~山川の南海郵船確認しましたら廃航になってました。
教えていただいて感謝です。
かなり残念ですが佐多岬は諦めるしかないようです(-_-;)
その分沢山の温泉に入りたいと思います。
丸尾滝って神の子池のように綺麗な色なんですね。
イメージでは温泉のように熱いのかなぁって思っていました。
楽しみです。
3日目は走るだけになるかもしれませんが7:00までに出発したいと思います。

こんばんわ。

九州は雪降りますよ。黒川温泉のあたりは、雪が降ると、怖いですね。黒川温泉は、それぞれの温泉宿に駐車場がありましたから、土日や休日でしたら、込むかもしれませんよ。
 九州は、そんなに大渋滞に巻き込まれた経験がないのですが、スピードの出しすぎには、気をつけてくださいね。やまなみハイウェーあたりは、飛ばせますから…。雪の件ですが、道路情報にお気を付けください。山間部は、凍結にも。良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
北海道から見ると九州って暖かいイメージがありました。
黒川温泉あたりも雪降るんですね。
温泉宿の駐車場混みそうですね。
やまなみハイウェー走るの楽しみです。
3日目は山間部ばかり走るので時間がかかっちゃいそうですね。

補足として・・・

その前にpapi33さんに感謝します。地元らしき皆さんの回答が大変参考になりました。ありがとうございます。こんな私は関東の人間なんですが、九州が大好きで毎年遊びに行っている者なんです。

えーと、私なりのアドバイスなのですが、昨年私が出掛けた時期は11月下旬でかなり気温も低く「湯布院」などは粉雪がチラホラ舞っていた記憶があります。また阿蘇山へ続く道も途中で凍結のため通行規制が掛かっておりあえなくUターン。

papi33さんは既にルートを考えていらっしゃるようなので、現地到着後に道路を管理している所へ通行止めか確認を取るのがベストと思います。折角行ったのにUターンでは悲しいですからね。また時間のロスにもなりますから・・・

道路を管理している会社(?)などは地図に掲載されていると思います。また、ドライブ・ツーリングに適している地図はオートバイ用の地図に限ります。走りどころ・観光名所・宿泊施設や値段・温泉情報・路面状況やアドバイスが盛り沢山掲載されています。是非一度本屋で立ち読みしてみて下さい。ハマれば損のない地図だと思います。ただ高速料金や船舶利用料金はあくまで2輪用の金額なので注意して下さい。地図雑誌の名称は「ツーリングマップル九州」でサイズはB5版より小さいです。お値段は少々高いですけど・・・。利用価値は「大」です。ライダーのほとんどが愛用していると思われます。

最後に・・・日本道路公団のHPに時間計算というページがあった気がします。もしかしたら高速だけかもしれませんが、一度アクセスしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
感謝だなんてとんでもないです(^^ゞ
私もいつも皆さんに感謝しています。
3日目凍結で通行規制になってたら大変です。
チェーンを付けたり外したりも時間のロスになりますし。
通行規制のこと確認を取りたいと思います。
九州の地図はガイドブックの地図を見ていたのですがどうも見づらかったです。
近々「ツーリングマップル九州」探してみます。

GWに黒川行ってきました。

3日目は週末ですか?
でしたら、黒川温泉には午前中の早い時間に到着しないと厳しいですね。

11時の段階で、すでに駐車場待ちの列が何十台も。
駐車場が十分あるとはいえないです。

また、温泉がけっこうきつくて連続で2軒入ったらふらふらしました。

3軒連続で立て続け…だと、人にもよりますがかなり危険かも…。
スケジュール拝見しますと、200キロ近く走るような感じですよね。

がんばってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

黒川温泉は休日です。泊まろうと思ったら既にいっぱいでした。
11時で何十台もの車が待ってるなんて凄い人気ですね。
多分3時以降になっちゃうので1軒しか入れないかもしれませんね。
山みず木、黒川荘、山河旅館に入りたいですね。
何が何でもせめて1軒だけでも入りたいと思います。
九州に行って黒川温泉に入らないで北海道には帰れませんから。
泉質も良さそうですね。
のぼせ性なので私も3軒はダメかもしれませんね(笑)
でもがんばります。

とりあえず3日目の部分だけアドバイスさせてください。

1月の阿蘇・久住方面は雪が降る可能性大です。(降ってもたいして積もりませんけど・・・。)路面凍結はよくあるのでちょっと注意が必要ですね。

小林ICからやまなみまでって、papi33さんの予定しているコースだとかなり時間かかりますよ?高千穂や草千里、大観峰にも観光されるんですよね?
だとすると黒川ではあまりゆっくりできないかも・・・。
(普通なら2~3日かけてまわるコースだと思います)

私は阿蘇・久住地方で生まれ育ったのですが、papi33さんの予定コースってかなり盛りだくさんな印象です。車でドライブするだけなら1日で行けるかも知れませんが、黒川温泉に入るなら他を観光する時間はほとんど取れないと思ったほうがよさそうです。

高千穂も阿蘇も黒川もすごくいいところなのでゆっくりして欲しいな~と思うのですが・・・^-^;
おすすめの場所も多少あるのですが、これ以上プランに盛り込むのはきついと思うのであえて書きません。よい旅にしてくださいね(^o^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。3日目が心配なんですよ。
ちょっときついプランかなぁって思ってたんですけど宿の都合でこうなっちゃいました。
高千穂、草千里、大観峰におまけに黒川温泉3つ入って阿蘇のほうでも1つ温泉入ろうかなぁって欲張ってました(^^ゞ
本当はゆっくりと観光したいですけど。
早朝出発したいと思います。