「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。
6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。

指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。

某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。

私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。

彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。

そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

A 回答 (14件中11~14件)

圧倒的に両方もらう方が多いでしょうね。

でも、だからと言って必ず両方もらわないといけないってものでもないと思います。

それぞれの立場と状況で考えればよいことであって
情報に惑わされなくてもよいのではないでしょうか?

それに、両方もらう・・・はちょっとちがうのではとも思います。

結婚指輪は交換するものですから
お互いが相手の指輪のお金を出し合いますよね。
まぁ、男性はシンプルな輪だけ。女性は石が入ったもの、と
同じデザインでも男性側の負担が大きいこともありますが (;一_一)

婚約指輪も結納の時などにもらうと、女性側からタイピンとか時計とかを用意して交換することもありますし。

私の場合は
ダイヤの立て爪が好きではないこともあったし、独身時代に少し高価な、いかにも婚約指輪として販売されていたルビーの指輪を購入していたこともあって
普段使いにできるファッションリングを買ってもらいました。
というより、彼は興味のない人で
「欲しかったら買えばいいよ、好きなのかって請求して」
でした。

わたしもさしてこだわらないので
「んじゃ、そうする」って感じでしたが
この彼の言葉も人によっては喧嘩の種になりますよね。
これが人それぞれってことでしょうか。

質問者さんも気持ちもわかりますので
彼に
「さっきはごめんね。でも、やっぱり女としては婚約指輪って記念にのこるものが欲しいの。高価なものがほしいんじゃなくて、婚約した
うれしい気持ちの記念っていうか・・・。わかってもらえないかな?」
と甘えてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

meixiangさん、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

私もあの後皆さんのご回答を読んで大変反省し、当日すぐに彼に謝りました。彼も少しあきれていたものの、すんなりと許してくれたのが救いでしたが。。

ところで、婚約指輪は彼に「買ってもらう」もので、結婚指輪は「2人で与え合う」のが普通なんでしょうか?私はそれすらも男性が買うものとばかり思っていました・・。2人で贈り合えばより思い出に残る指輪になりますもんね。

私の周囲は、婚約指輪を渡してない人の方が多かった印象です。

社会に出てすぐに結婚とか、ショットガン・マリッジとか、そういうわけでもないのになぜか出会って1ヶ月で結婚とか、各カップル、事情はいろいろとありそうでしたが。
憧れる気持ちはわかりますが、生活できる目処が立たないとかではなく、あなたを満足させるためだけに「それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだった」なんて言われたら、機嫌を損ねるのは当然でしょうね。
ゼクシィなどは、結婚をプロデュースする雑誌で、広告費をいろんなところからもらっているはずですね。たとえばジュエリーショップからもらっているときに、指輪は1個でいいですよ~なんて言うわけにもいかないんじゃないでしょうか。
それでは、育児雑誌を読んでうちの子はまだ○○が出来ない…と焦る親と変わりないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

cieuxさん、ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、「入籍を遅らせるべきだった」は言い過ぎました・・。ついカッとなって言ってしまった部分もありますが、彼は性格的に結論ばかり急いでその後のフォローを十分にしない所があるのです。それで普段のうっぷんも出てしまったと言いますか・・。

だからと言って何を言っても良いわけではありませんよね。最近彼に当たる事が多くなっていると自分でも感じますので、もっと大人になろうと思います。

おめでとうございます。

私の場合は両方もらいましたよ!
婚約指輪20万 結婚指輪6万でした。
婚約指輪をもらえると思ってなかったので嬉しかったです。結婚指輪は女性の方にダイヤが入ってたりして 男性よりも少し高かったため ダイヤなしで、男性のと同じデザインにしてもらいました。

知り合いの人は、婚約指輪はなしで 結婚指輪だけで オーダーメイドで作ったそうですよ。

婚約指輪がないのなら、結婚指輪を少しフンパツしてもらってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ke1127さん、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ダイヤの指輪ですか、素敵ですね!私も先日お店に見に行った時はダイヤの指輪にとても惹かれました。

なるほど、結婚指輪のみのカップルもいらっしゃるのですね。他の方からのご回答でも「結婚指輪のみ」という方がいらっしゃいましたが、慣例として絶対に婚約指輪と結婚指輪両方もらうものというわけではないのですね。何も知らなかった自分が恥ずかしいです。。

その分より素敵な結婚指輪をもらう、というのも良いですね。彼の機嫌が良いときにさりげなくおねだりしてみようかと思います。

こんにちは

私は現在同姓中で近いうちに結婚する予定の者です。

彼は私に結婚指輪だけ渡すつもりっぽいです。10万~15万程度の指輪をこの前見に行きました。

女性ならそういった理想を抱くのは普通だと思います。とりわけおかしいことではないと思います。

しかし現代は特にお金は大切な世の中です。私の友人なんて結婚式はお金がたまったらいつか上げるということで地味婚してました。私の彼もまだ23歳でやはり収入も普通なので金銭的に物にまわすよりももっと生活面や先のことを考えて貯金してます。ですので、そういった乙女の理想と現実を天秤にかけてどっちに傾くかだけだと思います。別にどちらが悪いとかいいとかはないと思います、

ただし、指輪を買うのがお2人ではなく彼の財布で指輪を買うなら貴方が悪いとは思います。人のお金を当てにしてさらに文句まで言うなんてそんなことされたら誰だって頭にくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kuroituki0さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね、お金を出して買ってもらう立場の私がえらそうに文句を言ってしまって大変反省しています。彼にはその日のうちに謝り、許してもらいました。

ただ、皆さんのご回答を拝見していると何となく私達を「お金のない若いカップル」と思われているような印象を受けましたが、そうではないのです。2人とも会社員で、彼は年齢のわりに大変恵まれた収入を得ています。

それを踏まえた上で、どんな素敵な指輪をくれるのだろうと心の底で期待していた自分がいて、それで予想外な事を言われてしまったので「がーん!」という感じだったのです。。

2人とも会社員ならお互いに指輪のお金を出し合って買えば良いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり男性からプレゼントされたいという気持ちがありまして・・。わがままですよね(苦笑)

どうもありがとうございました。