電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月両家の顔合わせがありますが、
悩んでいることがありご相談させて下さい。

私は職業柄アクセサリーを身につけられず
婚約指輪に何十万も使うのであれば、
その先の生活で有意義に使いたいと考え
相手にもその旨を伝え納得してもらいました。

私たちはどちらもひとり親で
親からの金銭的援助は全く無受けず、
式も身内だけ(母親・兄弟等)に声をかけ
食事会程度を行う予定です。
昨年身内に不幸があり式が延期になったため
結婚指輪は既に購入済みですが、
婚約指輪を買わなかった分で
結婚指輪は彼が全額出してくれました。
本来はお互いが贈り合うのだと思いますが、
このあたりは2人とも納得済み…

結納はせず結納金も婚約指輪も無し、
手元にあるのは婚約指輪の代わりにもらった
新姓の印鑑と結婚指輪のみでしたが、
(↑この印鑑はプロポーズの時に渡された物)
先日彼の母親から私の誕生石の指輪を頂きました。
彼母がその昔自分のお金で購入した物らしく、
お嫁さんになる人に貰ってほしいと
いくつかあった中から誕生石を選びました。
結納金の代わり? なのかもしれませんが、
この場合のお返しは誰にどのようにするのでしょうか?

彼からは印鑑代の1万円程度と、
結婚指輪2人分全額の20万円程度を
負担してもらっています。
顔合わせの食事会は親ではなく、
私たちで折半します。

印鑑の半額程度を返すとなると
5000円では記念品となるような物は買えず、
彼の母親からの指輪は彼からではないので
お返しの対象は彼ではないですよね?

何だかゴチャゴチャしていますが、
食事会で印鑑・結婚指輪・彼の母からの指輪を
全て披露すべきかも教えて下さい。

A 回答 (7件)

内の親が50年後の今もケンカの種にしている事象です。



裏返した紙に何かを書いてお互いこれから長く付き合うのに
あてものごっこをしているようなもの、と子供ながら感じてきました。

しきたり、格式あるかと思いますが、義母さんに男性を通して
尋ねてみては?

感謝の気持ちを表したいのでなにかお贈りしたいのですが一緒に選びに行きませんか。
なのか、
お気持ち大変うれしいので心ばかり記念品をと思っておりますが、どのようにさせていただくと
よろしいでしょうか、お義母さんにお導きいただけませんか。
でもいいと思う。

印鑑ってなぜ?あなたが経済を握る印?失くしたら大変では?
指輪もどうすべきか相手に聞いては?
わたしの姉はそのシチュエーションで1個指輪をなくしました。
普段ではない心的状況なので気を付けよう。
    • good
    • 0

お互い了解してれば この形でもよいのでは?


ただし この事実は内密にしたほうが良い! 「あの人たちは お金ない人たちね! 」嫌味言われますよ!
    • good
    • 0

全てご披露してください。


お礼は これから先の人生に於いて 常に
お母さんと呼びかけてコミュニケーションを上手く図る事で充分です。
親としての気持ちですので
笑顔でありがとうと受け取って お返しはこれからゆっくり時間をかけて
お互いの親を大切にしていくことで良いと思います。
品物よりも お母さんと呼びかける気持ちを大切に温めていく事が
とっても大切な事だと思います。
時々 指にはめてあげてくださいね。
気思ったく考えずに さらっと受け流す。
色々考えてたら面倒になって嫌になっていくだけです。
性格的に ちゃっかり屋さんが一番楽な道だと思います。
これからのお付き合いの中で
何かの折にハンカチでもちょっとした小物を手土産にしても良いと思います。
    • good
    • 0

食事会は食事会だけでいいでしょう。


指輪のお礼はまだしていないのかな?
それだけは会えばすべきですよ。
    • good
    • 0

色々紛らわしいのが必要ない無いと言っている結婚を購入していて彼一人が負担をしていると言うこと。



何故食事会に印鑑を見せる必要があるか分かりません。

食事会の時に指輪の交換をするなりして、反対の手に義母から貰った指輪をして、御礼をすべきです。
    • good
    • 0

ご両家も 式をしないのは少しモヤモヤが残ります


それが指輪に繋がったのかも知れません
お返しは 普段使う物で少し高級な物で次に会うときで十分です。

写真を撮ればどうですか?皆さんに披露でき 一生の思い出です、
探せば写真貸衣装で安い店も有ります。
https://www.petitwedding.com/studios/sendai/
    • good
    • 0

今時、結納しっかりやってるのはよっぽどのど田舎か古い考えの親だけだと思います。


お母様からの指輪いただいた話だけしたら、いいように思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!