『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは!!

いきなり変な質問ですが、
ダイヤのカラーが「I」って、
やっぱり選ぶべきではないですか?

私は身長があるので、今のところ
「石の大きさを優先しようかな・・・」
と思っています。
それを実現させる為には、やはり
買おうとしているお店で取り扱っている
最低のカラー(クラリティも?)にして
大きさを・・・と考えています。

でも、「I」だと黄色いのが素人目にも
わかっちゃうなら嫌だな・・と(^_^;)
見る度に「なんか黄色い・・」ってテンション下がっちゃいますし・・・。

店内で見る限りでは、DもIも「言われてみれば・・・」程度の違いだったんですけど、
ライトのせいかもしれませんし・・・。
(一応、窓の近くで見せてはもらいましたけど(^_^;))

質と大きさのバランスが非常に難しいです。
ご意見をお待ちしています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

まずはおめでとうございます。


たくさんの方が回答されて、かえって迷っているのでは?

かつて宝石業界にいた者です。結論から申し上げます。婚約指輪でIカラーはあまりお奨めできません。ご予算がどの程度かわかりませんが、小さくても品質の良いものを選ばれるべきではないでしょうか。だからといって業者の言いなりに、最高級の商品を購入される必要はまったくありません。

カラーはG以上、カットはベリーグッド以上、クラリティーはVS2以上あれば十分だと思います。
何故?答えは簡単、きれいだからです。

婚約指輪は一生に一回のものです。できればご予算内で最高の品質を(枠はプラチナ)選ばれることが、賢明でしょう。

逆に結婚後、ファッションリングとしてお買い求めになる場合は、まったく気にする必要はありません。品質を多少落としても、大きなダイヤモンドも良いでしょう。カラーを落としてG・Iカラーにするときは、18金の枠や、ダイヤの周りに18金を使用したコンビリングなどもお奨めです。

しつこいようですが、カラーは特に目立ちます。ショップ内で見ると、強烈なスッポトライトなどで、わかりにくいかも知れませんが、自然光ではその差は明らかになります。
後悔しないようによく考え、できれば彼と相談して決められた方がよいのでは・・・。

ちなみに最近面白いサイトを見つけましたのでご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/impulse/
    • good
    • 6

こんにちは!


私も長身です。「婚約指輪はいらない!」と言い続けていましたが、結局頂いて毎日つけています。
私たちが選んだのは、ティファニーの「I」でした。

なぜなら、同じ値段で買えるDとIを実際にはめて比べたところ、色の違いはさっぱりわからないのに見た目のゴージャス感(笑)が全然違ったからです。

実際つけていて、「何カラー?」と聞かれたことは1度もありませんが、「何カラット?」とはよく聞かれます。
それにお金に余裕があるわけでもないのでIを選んだという部分も多少あるにも関わらず、「すごい!」とか「まぶしっ!」と友人たちに言ってもらえてとっても嬉しいです。
やっぱりこれを選んでよかった!といつも思っています。

これが私の感想ですが、“彼がくれた指輪は世界でこれひとつだけ”っていう特別な気持ちで、もうダイヤがまぶしくて仕方ないです。
カラーにこだわるか、カラットにこだわるか、間をとるか。
その微妙な部分はあなたの好みで決めるのが絶対にベストだと思います!

素敵な指輪がみつかるといいですね!
    • good
    • 8

あなたの見た目、主観で選べばいいんです。



もともと4cなんてデビアスが高く売るために
グレードを細かく分類したんです。
つまり、爪の先くらいの小粒でも
色が透明で綺麗なカットで傷や内包物がすくなければ
高くしか売らないよ~、と言って大もうけしてるだけです。
もともとデビアスでは日本で一番シェアのある
0.7カラット前後の綺麗目の石は
自分の国にもってって廃棄してまで値段を吊り上げているのです。あなたのように見た目や感覚で
宝石を好きだと思えるのは、買う側にとって賢い買い物だと私は思えます。

宝石のことを少しでもかじった人
あるいは販売店に勤める人はグレードについては
博士かと思うほどグチグチいいます。

でも実際、ルーペを持たないと判断できません。
色は多少ついてもそれも含めて好きならいいんじゃないかな?
それだって微妙にしかわからないくらいだし。
Iクラスでも輝いていて綺麗で自分の目に留まればいいのです。

私はダイアモンドの売り方に納得できないので
こんな答えになりました。
宝石は自分のもとに来たときたった一つです。
自分だけのものなら、天然のものに多少の
色やらキズがあってもえくぼみたいなものでは
ないですか?

4cは判断基準にはなるけど
あんまり気にされると石のよさを
自分で見つけられなくなります。
    • good
    • 8

私は、大きさよりも、


カットとカラーを優先させました。

メインは0.3カラットしかありませんが、
メレダイヤを脇に3石づつ、計6つ、
ついたデザインのおかげが、
メインのダイヤを引き立ていて大きくみえます。

さらに、、色もカットもよいので、、室内でも、
薄暗い部屋でも、いつも真っ白で透明感があり、
キラキラしていますヨ。

大きい石がお好きでしたら、
メレダイヤによる錯覚(!)も利用されてみたら?
    • good
    • 3

私のリングについているダイヤは、Iです。


ですが、カットが素晴らしいのか、蛍光灯や自然光の下では、
すごくキラキラして綺麗です。色も透明に見えます。

知り合いの女性で、結婚が決まったが、最初はダイヤなんて勿体無いし、要らない、
と思っていたけど、私のリングを見て、やっぱりダイヤが欲しい、と思い、
彼氏におねだりした、と言ってくれた人もありました。


ですが、白熱灯の下では、はっきりと黄色いことがわかりますよ。
(特に、暖色系の白熱灯だと、明らかです)


私のダイヤは、祖母の形見のリングから取ったものなので、
グレードが・・・などと言う余地もなく、また、思い入れがありますから、
たまに意地悪な人に、「黄色いからグレードは良くないね」などと言われても平気ですけど。
(中には、「イエローダイヤ?珍しいね」と言ってくれる人もいますが)


そのあたり、質問者様が気にされるなら、カラーも重視した方が良いと思います。
    • good
    • 3

#5です


えと。他の方の御礼を見てですが
1.1キャラであれば0.95以上あれば
枠に止めると1キャラと同じ大きさぐらいに見えます(ま、あくまで重さですけどね)

そして、なんで4Cがいいのか店員さんから耳にたこができるほど
説明されたと思いますが

いま、言いましたようにキャラットは重さですから
カットが悪いと光の返ってくる角度だけではなく
図で説明できると言いのですが
平ペったいカットでも1キャラ
縦に長いカットでも1キャラなんです

なので、カットに重点を置き(エクセレントならOKです)

その次がインクル-ジョン(内包物)の位置です
センタ-に近いほどクラリティが下がっていきます

その次にカラ-です、前にも申しましたように
E.Fぐらいまでが綺麗です

もちろん、婚約指輪のル-スになるようなダイヤは
鑑定書が付いていますが
一般的に色の付いているダイヤは
ファンシ-ダイヤとよばれアクセサリ-の分類になります
高いものはピンク、お手ごろなものはブラウンです

最後に、私が頂くわけではありませんし
質問者さんの納得のいくものでよろしいと思いますよ
    • good
    • 1

http://daiei-hoshoku.co.jp/
ここのサイトの左側にあるDiamond4Cをクリックすると詳細が出てきますが、
IからHやGにするくらいならカラットを上げた方がいいと思います。
でも、IからDにするのであれば、カラーはもちろんですが、
希少性も出てくると思います。
その希少性に価値を置くかどうかですね。

あとはリングと指のバランスですね。
埋め込みとか光があまり入らないリングだと、
カラー以前に輝きが劣って不満もでてくるかもしれませんし、
はめた時にあまりにも存在感がありすぎて日常はめられないという人も中にはいるので・・・

はめるときはダイヤ単体ではないのですから、
あとはご自身のフィーリングだと思います。

安いお買い物ではないですし、
一生物ですから、
とにかくご自身が納得がいくことが大事だと思います。

ちなみに私はカット重視で、
3EXCELLENT & Hart/Cupidのもの
カラーはGカラーにしました。
とても満足しています^^
    • good
    • 3

#3です。


回答へのお礼を読まさて頂いての感想ですが、どうやら御質問者様は「Iカラーでも全然大丈夫、そんなに分からないよ」
という回答をして欲しいようですね。
勿論決められるのも購入されるのもご質問者様ですのでご本人さえ良ければ何カラーでもOKなのですが…
ただこちらの掲示板で背中を押して貰って購入した場合その後何があっても“自分が決めた事”と思えるならば…です。

例えば友人からダイアのランクの話になった場合、私のはこのランクなのと言い切ってしまえれば良いのですが、それが出来ず後でこの掲示板でのアドバイスを聞かなきゃ良かったって後悔しなければ良いのですが。
そうでないと折角沢山の方がアドバイスしたのにそれが何にもなくなってしまいますからね。
(結婚を控えた友人が既婚の友人のダイアのランクを聞く事はありますから)

それと私の感覚では輝きが有れば別ですが大きいだけのダイアって着けていても、イミテーションかテレビショッピングの品と映ります。
自分の指に不釣り合いなほど大きければ大きい程です。
日本人はスーパーリッチという階級の人と接する機会が余りないので普通の人がしている大きいな宝石=偽物と映ってしまうようです。
海外だと階級社会がまだ残っていたり、フォーマルな場とカジュアルな場が線引きされているのでさほどではないようですね。

知人が“輝かないダイアは氷砂糖と同じ”と言ってました。
私もその意見に同感です。

どんなダイアを選ばれるとしても後悔のない選択をして下さいね。
    • good
    • 0

4Cのカラー以外はどうなんでしょうか?


私がなるほどな、と思ったのは、4Cのバランスも
大事、という話を聞いた時です。
DカラーでもカットがGOODだったり、SIクラス
だったりするとせっかくのDカラーの意味が
なかったり、逆に0.2ctなのにカットにこだわっても
(Excellent)意味がなかったり…。
私自身、全くの素人ですが、Gまではよーく見ても
単品で色の違いはほとんど感じませんでした。
ただし、DとGを白い背景に並べればわかりました。
でもHはパッと見ただけではわかりませんが、じっくり
見ると、『う~ん、少しだけ黄色い?』と感じました。
これは、リングになった状態でわかりました。
I以下は、エンゲージ売場ですすめられたことも目にしたことも
ありませんので、正直わかりません。

ですので私個人的には、カラーはギリギリHまで、できれば
G以上と思ってルースを探しました。
カットはExcellentとGOODを比べたら一目瞭然、やはり
Excellentの方が私の好みの輝きでした。
また、カットは輝きに重要な要素だと、どんな情報にも
ありましたのでExcellentは譲れない、と思いました。
インクルージョンはルーペで見なければわからないという
ことと、その種類(カーボン、ニードルなど)やその位置
によってかなり違ってくるようでしたので、VSクラスなら
いいと思いました。

時間があるのでしたら、Hupで見つかるように探してみては
どうでしょうか?
個人的には、Iカラーまで落とさなくても、D、IF、Excellent
にこだわらなければそれなりに大きいカラットが手に入ると
思いますので、Hupをおすすめしたいです。
あと、余談ですが、GIA鑑定以外の鑑定書でのカラーは、GIAで
鑑定し直すと、ランクが1段階下がることは結構あるらしいで
すよ。Iと言っても、Hに近いIと、Jに近いIが当然ありますので。

あと、婚約指輪のダイヤを探していて感じたことは『出会い
も大事』ということです。
天然物なので同じ物はありませんよね。そのとき出会った
ルースは、もしかしたら私と出会う運命だったのかも!
ということです。
私はそう思って、婚約指輪のルースを決めました。
(完璧な理想通りのルースは見つからなかったのです)

あとはやはり価値観です。
往々にして、宝石のプロ、宝石好きの方は大きさを
すすめます。それは、ルーペを使ってプロが見なければ
差がわからないと知っているからです。
自己満足の世界なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、親身になって頂きありがとうございます!

4Cのカラー以外ですが
クラリティが、VS2(これがこのお店の最低)
カットが、Excellent
カラットは、1.1弱(^_^;)
鑑定は、GIA
の物で悩んでいます。

実は、このお店の店員さんに聞くと、みんな言う事が違うんです。
だから尚更悩んじゃって・・。
「やはりGまたはHカラー以上の方が良いですよ。本当にIで良いんですか?」
と言う店員さんもいれば、
「Iカラーでも、大きい物は代々受継いでいける宝物になりますよ。同額なら大きい方をおススメします。」
という店員さんもいて・・・。
沢山悩んで、皆さんの意見を聞いて、決断したいと思います!!

お礼日時:2005/10/26 19:16

こんにちは。



日本だけなんですよ。こんなに質にこだわってるのって。
アメリカとかじゃ、大きければいいって感じで、私と同じ時期にアメリカで結婚したいとこは、おっきいダイヤの指輪していて、うちの旦那様頑張ってくれたのよ!と私のを見ながら言っていました。

値段的には、私のもののほうが高いと思いますけど、価値観が違うのでそこは何も言いませんでしたよ。

だから、自分の価値観で選んだ方がいいと思います。質がいい方がいいなんて、ダイヤを売るほうの問題で、あとは自己満足の世界ですから。

Iカラー素人目には判断できませんよ。判断できるのは、大きさとデザイン、カットまでですかね。

クラリティもカラーもぱっと見て分かる物ではないですよ。

自分で納得のいくものが選べればいいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.7の方は、なんだかとっても力強い一押しです!
それから、丁度今、会社で隣りに座っている宝石好きの人から、
「ルースで比べれば確かに、IはDより明らかに黄色いけど、Pt台につけちゃうと、カラーを言われなきゃわからないよ。もし言われたって、なんとなく黄色いのかも・・って言うくらいなものよ。」って言われました(^_^;)
No.7の方も、私の隣りの人も力強い!!

でも、大半の方は「Iカラーは、いかがなものか・・・」的なご意見なんですね・・。

私の心は、揺れ動きます・・・(^_^;)
最後は自分で決めなきゃいけないですが、
もう少し皆さんのご意見を見させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/10/26 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Qカルティエ・ティファニーの婚約指輪を貰った方!!

お世話になります。カルティエ・ティファニーの婚約指輪っていくらくらいからあるんでしょうか?普通の縦詰めタイプのものなんですが・・・・(カルティエは救命病棟で松島さんが貰っていたもの、ティファニーはセッティングだと思います)。カラットなどによって違ってくると思いますが、みなさんが貰ったもの、見に行ったものでかまいません。何カラットでいくらだったか教えていただきたいです。もし、一番低い金額もわかったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
私の話ですが今年カルティエで婚約指輪を買って貰いました。
大きさより質、って決めていたので4Cが一番クラリティーの高い物で0.35の大きさで50万でした。
店員さんいわく
この質の物はかなりオススメと言うラインだったみたいで、カルティエのHPを見てもらうと載ってるのですが88カットの立て爪を購入。
私も旦那様にカルティエの時計をお祝い返しに用意したので、なにげにお揃いです(笑)
ぜひオススメします!

Qティファニーの婚約指輪について…

こんにちは。
ティファニーで婚約指輪を購入しようと思っています。
立て爪のティファニーセッティングなのですが、
カラーがIということで少し考えています。
婚約指輪だったら、ダイヤのカラーはF、Gくらいまで 
というのが一般的のようですね…。
お店でFカラーとIカラーを比べさせてもらったのですが、
照明のせいか違いはよくわかりませんでした(笑)
日常生活の中ではどのような感じなのでしょうか。
やはり、少し黄色がかって見えるものなのでしょうか。
ティファニーのIカラーのダイヤを持っている方がいらしたら、
ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
すみません、編集途中に送信してしまいました。
続きを書きます。
========
アウトレットや質屋さんをお勧めする理由は、照明がティファニー正規店ほど強烈ではないのに加え、ノンブランドのダイヤも一緒に置いてあっていろいろ見比べられるからです。

見比べる時は「色みがあるか」よりも、「透明感のある輝きをどれだけ感じるか」に着目すると、まだ分かり易いです。
色は素人には判別が難しいので無理に頑張る必要はありません。
(Iカラーはあくまで“ほぼ無色”の無色ダイヤモンドですので)
出来れば指に嵌めさせてもらって、角度を変えて眺めてみてください。
カットデザインも他のスペックも同じなら、カラーグレードの低いダイヤは輝き方がちょっとくすんでおとなしく見えることが多いです。
逆にグレードの高いダイヤはきらきらと元気な感じで光ります。

ちなみに私はズブの素人ですが、ラウンドブリリアンカットなら大体Gから下のランクで「おとなしいなー」と感じます。
ブライダル関連で勧められるのは一般にFかG以上ですが、体験上納得しています。
(余談ながら、万が一の際の買い取り価格もそのくらいのランクがないと滅茶苦茶安いです)

ところで、指輪という装飾品は「装着した様子を四六時中自分の目で確認できる」点でネックレスやイヤリングと大きく異なります。
ネックレス等を身に着けた姿は鏡越しにしか見えませんが、指輪は着けている間中ずっと視界に入りますよね。
見ている時間が長い分だけ、見慣れるのも早いです。

つまり、現時点で質問者さんがIカラーとEカラーのダイヤの見極めがつかないからとIカラーの指輪を購入しても、将来的にずっと満足が続くとは限らないということです。
宝飾品は年齢で似合う物が変わるので一生物は無い、なんて言われていますが、高い買い物ですし出来れば長く楽しめる物を手に入れたほうがよいと思うのです。

誤解しないで頂きたいのですが、Iカラーのダイヤ自体はそれなりに立派なダイヤモンドです。
Iカラーの性質を知った上で

○どーしてもティファニー独自のデザインが欲しい!
○ダイヤはこの大きさでないとイヤ!
○下取り価格が無きに等しくても別に構わない。てゆうかこの大きさの無色ダイヤに財産価値とかそもそもそんなに無いし、そもそも売らないし!
○輝きはこれで満足!マメに手入れしてきっちり光らせるもーん♪
○どこにでも着けてお出かけするから安いほうが気楽なの☆

等等の信念や状況認識と予算を摺り合わせた結果選ぶのでしたら、一般的なブライダルのランク外でも別に構わないと思います。

ただ「安いから何となく」という程度のお気持ちならばことさらお勧めはしません、ということです。

#2です。
すみません、編集途中に送信してしまいました。
続きを書きます。
========
アウトレットや質屋さんをお勧めする理由は、照明がティファニー正規店ほど強烈ではないのに加え、ノンブランドのダイヤも一緒に置いてあっていろいろ見比べられるからです。

見比べる時は「色みがあるか」よりも、「透明感のある輝きをどれだけ感じるか」に着目すると、まだ分かり易いです。
色は素人には判別が難しいので無理に頑張る必要はありません。
(Iカラーはあくまで“ほぼ無色”の無色ダイヤモン...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

QダイヤのカットExcellentとVerryGoodの違い

先日、婚約指輪を注文しました。

デザインがとても気に入って
お店で予算内の商品を探してもらい、それに決めました。

でも、、、
今更ながらちょっと気になる点が…。
お店でクラリティとカラット、カラーの説明は十分受けたのですが
うっかりカットを確認するのを忘れてしまってました。
あれほどいろいろ調べたのに、
当日かなり舞い上がってしまってしまい…。

で、今日電話で確認したところ
『VerryGood』
とのことでした。

本当は何も考えずに喜びたいところなんですが、
ネットや雑誌やいろいろなところに
カットだけは
『Excellent』
でないと!!
っとバンバン書かれていたので
どうしても引っかかってしまいます。。。

彼に正直な気持ちを相談したところ
もやもやするなら聞いてみれば?納得できるものに変えてもいいよ!
とのことだったので、明日改めて担当の方に相談(交渉)してみようかと思っています。


ただ、その前に一応勉強しておきたいので質問です。

『VerryGood』と『Excellent』
の違いって肉眼でハッキリ分かるものですか?
(クラリティやカラーはあまり分からないと聞きますが…)

ぜひダイヤに詳しい方や専門家の方に
客観的なご意見をお伺いしたいです。

高価なものを買ってもらうのに、ワガママなのは重々承知ですが
どうかよろしくお願いいたします。

先日、婚約指輪を注文しました。

デザインがとても気に入って
お店で予算内の商品を探してもらい、それに決めました。

でも、、、
今更ながらちょっと気になる点が…。
お店でクラリティとカラット、カラーの説明は十分受けたのですが
うっかりカットを確認するのを忘れてしまってました。
あれほどいろいろ調べたのに、
当日かなり舞い上がってしまってしまい…。

で、今日電話で確認したところ
『VerryGood』
とのことでした。

本当は何も考えずに喜びたいところなんですが、
ネットや雑誌や...続きを読む

Aベストアンサー

肉眼でわかるかは、大きさによると思います。

10年くらい前までは、GIAの鑑定書にEXCELLENTはなかったと記憶してます。日本人が勝手にVERY GOODの中でさらにすばらしいものをEXCELLENTといってたのだと思います。いまだに、ティファニーはカットグレードは鑑定書にのせてません。(一応、GD以上といってますが・・)

ダイヤは、カット、カラー、大きさ、クラリティの組み合わせで多種多様ですし、あくまでも科学的な鑑定です。鑑定書のデータ上は劣るけど、実際に目で見てみるとこっちのほうが素晴らしい、なんともいえない輝きを放っている石もあります。
お店に置いてある商品には限りがありますから、3つのCが全く同じで、残りのCが違う・・といった比較はできないし、意味もないと思います。ほんとうに人間とおなじで、一つ一つ違うので、データにとらわれず、自分の心に映った輝きを信じてみては? お店は、高いものを買ってもらう分にはかまわないので、「EXCELLENTじゃなきゃダメ」といえば、よろこんで出してくるでしょうけど・・

1ct以下のダイヤモンドでカットだけは『Excellent』でないととか騒ぐのは意味がない、と個人的には思います。

肉眼でわかるかは、大きさによると思います。

10年くらい前までは、GIAの鑑定書にEXCELLENTはなかったと記憶してます。日本人が勝手にVERY GOODの中でさらにすばらしいものをEXCELLENTといってたのだと思います。いまだに、ティファニーはカットグレードは鑑定書にのせてません。(一応、GD以上といってますが・・)

ダイヤは、カット、カラー、大きさ、クラリティの組み合わせで多種多様ですし、あくまでも科学的な鑑定です。鑑定書のデータ上は劣るけど、実際に目で見てみるとこっちのほうが素晴らしい、...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q一粒ダイヤモンド選びにアドバイスください

タイトルの通り一粒タイプのダイヤモンドネックレスを購入しようと思っています。

グレードは
カラー F~Hくらいまで
クラリティ SI1~SI2まで
カット エクセレント

を検討していて、カラットについてご相談です。

実際0.5ctくらいが欲しいと思っているのですが、0.5ctから価格もかなり上がるため、0.5ctに近い0.47~0.48ctを選ぼうかと迷っています。

実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

0.492ct
Hカラー SI1クラス トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド(中央宝石研究所鑑定書付き)
価格は約11万円です。

個人的にバランスが取れていて小粋で良い感じだと思いますよ。

0.504ct G SI-2 VERY GOOD ダイアモンド グレーディング ラボラトリー社ソーティング付 約7万円
と比較するなら上記の0.492ctのほうがいいと思いますよ。

たしかにNo7様の回答もたしかにって思うこともあるのですけど

大きさにこだわって個人的にこれぐらいならという感じであれば

カットをVERY GOOD
クラリティを SI1~SI2まですかね
カラーは、Jまでで
あとはご予算に応じてカラットを決める・・・かな

私自身宝飾店で働いたことはないのですけど宝飾の卸に知り合いがいますので・・・

キラキラ感重視ならカットは、エクセレントがいいと思います。
カラーは、Jぐらいまでならって思うんですけど・・・できればHがいいかな

0.492ct
Hカラー 
SI1クラス 
トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド

実にバランスが取れた良い選択だと個人的に思いますよ。

0.492ct
Hカラー SI1クラス トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド(中央宝石研究所鑑定書付き)
価格は約11万円です。

個人的にバランスが取れていて小粋で良い感じだと思いますよ。

0.504ct G SI-2 VERY GOOD ダイアモンド グレーディング ラボラトリー社ソーティング付 約7万円
と比較するなら上記の0.492ctのほうがいいと思いますよ。

たしかにNo7様の回答もたしかにって思うこともあるのですけど

大きさにこだわって個人的にこれぐらいならという感じであれば

カットをVERY GOOD...続きを読む

Qティファニーセッティングのダイヤは実際より大きなカラットに見えるのでしょうか。

婚約指輪について色々お店を回りましたが、ティファニーのカットがすごく綺麗でした。

他のブランドよりもティファニーのものは実際のカラットよりも少し大きく見えたような気がしたのですが

皆さんはどう思われますか?というのもあまり大きな金額のものは買えないのですが

彼のティファニーを渡したいという思いもあり、ティファニーで検討しているので気になったからです。

0.27は小さすぎますでしょうか。

私は手が小さいので、0.3以上のものよりよく似合っていると

店員さんは言ってくださったのですが☆

Aベストアンサー

女友達のエンゲージがティファニーセッティングだったので、しげしげ観察させてもらったことがあります。
大きく見える秘密は恐らく、貴金属部分が見えにくいデザインだからだと思われます。

アーム(指を通す部分)の表面がエッジですよね。
あれで実寸以上にアームが細く見えるんです。
特に真上から見た時の効果は絶大で、ちょっと感動でした。
石を押さえる爪も薄く、ダイヤだけが浮き上がるようでした。

なので、デザインを生かすなら台座は華奢なほうがよいです。
店員さんが勧める通り、ギリギリ0.3未満のダイヤにしてワンサイズ下の台座にしたほうがより効果的だと思います。

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング