プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。婚約指輪の購入で、ティファニーのプリンセスカット(ルシダではない、リング枠が細いタイプです)を購入しようか、定番のブリリアンカットを購入しようか迷っています。購入するのにあまり時間がないので、少し焦っているのですが、ティファニーのプリンセスカットを既にお持ちの方やティファニーの婚約指輪について知っていらっしゃいましたら、付け心地や輝き等教えて頂ければと思います。個人的にはプリンセスカットに傾いているのですが、あのシャープにカットされた側面が何かにぶつかって欠けてしまいそうで気になります。(せっかく頂くので、毎日でもつけていたいので・・・) 店頭で見たときは、グレードが低くなってもブリリアンカットのほうがキラキラしているような感じがしましたし、圧倒的に数多くショーケースに用意されているのは、ブリリアンカットのものでした。 プリンセスカットの1粒ダイヤタイプは2年前ほどからティファニーで扱うようになったそうです。(リング枠はティファニーセッティングと同じ物を使っているそうです)
定番というとブリリアンカットがイメージされますし、上品な感じのプリンセスカットも珍しくて捨てがたいです、大きさは0,6ct前後で考えています。
色々とアドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

おはずかしながら3度目の投稿です。


私のプリンセスカットは0.83カラットのEカラーのVVS2で、カットがダブルエクセレントです。

私もsakura4198さんがおっしゃるように、あの宙にポンと浮いたようなプリンセスカットのデザインがとても素敵でうっとりでした。でもルースのグレードを落とすと印象が全然違ってしまって、これならラウンドブリリアントのほうがいいよね。。。と思いました。

でも、ラウンドブリリアントはみんなが持っているデザインだし、なんとなく「自分のもの」という気持ちになれなかったんです。他人事・・・ってイメージでピンとこなかったんですよね。

変な言い方ですが「輝きすぎ・・・」って思いました。プリンセスカットの透明感にノックアウトだったので、ラウンドブリリアントのピカピカが逆に興味がないという変な現象になってしまいました。

私は結婚指輪がけっこう特徴あるデザインで、婚約指輪と重ねづけができません。休日は結婚指輪を外し、婚約指輪だけにしています。0.6カラットなら、結婚指輪を軽いV字のハーフエタニティーにして重ねづけするのにちょうどいいですね。せっかくだから、毎日つけたいですよね。でも、一生ものだからこそ、毎日つけなくてもいいかな?と私は思って、います。すでに結婚指輪は傷だらけですが、婚約指輪はピカピカですから。それと、重ねづけをすると、プリンセスカットのよさが半減するような気がしたので、敢えて重ねないこと前提で結婚指輪を決めました。

プリンセスカットは本当に選べる量が少ないから大変ですよね。選択の余地がなかったりしますからね。取り寄せてもらって選べても1個だけしかなかったり。でもそういうところが、余計愛しく思えて「これはもうプリンセスカットにするしかない!」と思いました。気に入る石が出てくるまでは、最悪結婚後になってもいいや・・と。結婚式には結婚指輪があればいいわけですから。実際は間に合いましたけどね。ちょうどウノちゃんの結婚式で、ティアラを輸入するときに、大量に他のルースも輸入されたらしく、選択肢が広がった上に、ルースを20万も安くしてくれて、デザイン代も無料でしていただけたので、それでも予算オーバーしてしまいましたが、買ってもらっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんっ。有難うございます!
poi-poiさんのようにこだわって選ばれたご意見、とっても参考になります。 poi-poiさんの望む素敵な指輪をご予算オーバーでも買ってもらえるなんて、羨ましい限りです。 末永くお幸せに・・・です。
ブリリアンカットの輝きは確かに眩しくて、素敵でもあるのですが、色々考えてみると、お年を召されて、あのブリリアンカットの指輪をはめている方は少ないように思えて、長く愛用したい私は少し寂しくもありました・・・。
poi-poiさんのご意見を聞いて、色々調べてみました。
やはり気持ちはプリンセスに傾いています。(っていうか一目惚れだったので・・・) 優柔不断な私は一般的なブリリアンカットのティファニーセッティングが飽きがこなくていいのかなーと思いつつ、皆と同じはなんだか個性がないな・・・。ともやもやしていました。
色々な宝石店も見ましたが、プリンセスカットはファンシーカットだからエンゲージには向かない・・・と店員さんに言われたりもし、心はぐらぐら揺れていました。

強い信念を持ってプリンセスカットを選ばれたpoi-poiさんに背中を押して頂いたような気がします!
やっぱり、ブリリアント程のキラメキがなかろうが、皆と同じでなかろうが、自分(&彼)が気に入って選んだのが一番!って思います。
予算的にどうしてもpoi-poiさんがご購入されたような立派なカラットは無理ではありますが、できるだけいい物を探してみます。

重ねづけすると、せかっくのプリンセスカットの良さは確かにでないですよね・・・。私もそう思います。ティファニーで勧められたのは、かなり細い繊細なリングとの重ねづけでした。さりげなくプリンセスカットをフォローしてくれたのと、上品な感じが良かったです。カラットが小さければ、マリッジを細いリングにして、重ねづけで華やかさをフォローしてもらおうかと思ったりしています。こちらこそ、長々すみません。
親身なご意見とても参考になります!

お礼日時:2008/08/07 16:42

私もティファニーのエンゲージリングをいただきました。

ちょうど同じく0.6カラットです。
でも輝きの美しさから定番のブリリアンカットです。これはもう昔からの憧れでしたので
他にもいろいろなデザインが出ていますがすべて試着して結果ブリリアントに落ち着きました。
ティファニーセッティングのあの形は100年以上も変わらぬデザインっていうのが
変わらぬ愛に連動していているようでそこらへんも気に入ってます。
1粒だと寂しいのでアームの部分には左右に7粒のメレダイヤが並んでいるタイプのものです。
付け心地はとてもいいですよ!輝きは計算尽くされたカットであるブリリアントに
勝るものはないのではないでしょうか?
プリンセスと異なり、少々ランクの落ちた石でも
カットが素晴らしければ質以上に輝いてくれるから比べるとそう感じて
しまうのかもしれませんね

ブリリアントの1粒だといかにもって感じになってしまいますが、
プリンセスカット1粒ならば上品だし素敵ですよね。
ダイヤは硬い鉱石なので欠けることはないと思いますよ。
悩んでいる期間もすごく楽しいですよね、一生モノの素敵なリングが
見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
親身なご意見有難うございます。
そうそう買い換えられるものでもない一生物なので、じっくり考えたいです。
ブリリアンカットのきらめきも本当に素敵ですね・・・。
納得できる相性のいいリングと出あえたら良いと願っております。
korokoro32様は普段もおつけになられているのでしょうか?
お差支えなければ教えて頂けましたら参考になります!

お礼日時:2008/08/17 16:27

2です。

たびたび、失礼します。
プリンセスカットはブリリアントカットに比べてカットが少ない分、透明感が大事なので、VVS2くらいはほしいところですよね。そして色もよく出るので、Eカラーが限界・・・と思いました。大きさも、ティファニーで初めて見た指輪が1カラットあったので、0.5カラット程度のものを見たとき「イメージが変わった・・・」と思いました。

プリンセスカットにするなら、0.8カラットくらいほしいな・・・と。そうなるとティファニーでは予算が足りないし・・・。エクセルコはお勧めですよ。エクセルコのプリンスセスカットはティファニーに負けていないと思います。また、エクセルコダイアモンドのファビオラというカットもとても素敵です。ベルギーの女王様の名前だそうです。私はそういうエピソードにとても弱いので、ファビオラも釘付けになりました。

ファーストダイアモンドと田中金属とアンジェリックフォセッテでプリンセスカットの1カラット以上を見せてもらいましたが、かなり安いです。EカラーのVS2がルースだけで80万円くらいで買えちゃうんです。ただ、カットがあまりよく感じなかったのは、単なる勘違いなのか?ティファニーやエクセルコと比べて見れるわけじゃないので、なんとも言えませんが・・・。大きくなるほどに透明度やカットの美しさや色が目立ってくるので、難しいですよね。

納得のいく指輪を見つけてください。個人的にはカプアーノのカプアーノカプアーノハートもお勧めです☆正方形じゃないですけど。すっごいかわいいので、お時間あったら見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます! 親身なご意見ありがとうございます。

やはり、そうですよね。プリンセスカットだとカラーがわかりやすいので、私の様な素人目でもなんとなく黄色っぽく見えるような気がしていました。
DやEカラーを求めたいところですが、なかなか難しいです(汗)。
プリンセスカット自体の取り扱いも近くでは取り扱いが少なくって・・・。色々な選択肢を教えて下さり、とても参考になります。
頭の中で色々整理中ですが、ティファニーのあのプリンセスカットの宙に浮いたようなセッティングがどうも頭の片隅にこびりついてしまって・・・。とても素敵なセッティングだったので。今までティファニーはあまり考えていなかったのですが、見た瞬間、一目惚れでした。
0.8なんて、ティファニーではとても手が出ない感じで、予算的に厳しいのですが、プリンセスカットがブリリアント程の輝きがないので、小さいカラットになって、寂しいリングになってしまうのもつらいのです。(なんと欲張りかと皆様に思われてしまうかもしれませんが・・・)
とても色々な選択肢を教えて下さったので、検討中です。
お差支えなければ、poi-poi様は何カラット程のプリンセスカットになされたのでしょうか? ご婚約指輪は、日常に使っていらっしゃいますか? 失礼なご質問でしたらすみません。 普段、できるだけたくさんつけていたいのもあって、プリンセスカットを選ぼうかと思ったのもあります。(ブリリアンカットも素敵ですが、フォーマル感と婚約指輪っていう感じがするのが気恥ずかしいのもありまして・・・) 付け心地等どのような感じなのでしょうか。 お差支えなければ教えて頂けたら嬉しいです。 

お礼日時:2008/08/05 23:40

ティファニーではないけれど、プリンセスカットにしました。

一番の理由は形の美しさ、一見して婚約指輪!と感じない雰囲気が飽きのこないように思えて、ひと目ぼれでした。あと「プリンセスカット」という名前も。人と同じというのがイヤだったこともあり、ティファニーでプリンセスカットに細いアームのデザインを見たときに無駄のない美しさにピン!ときました。

私にとって4Cの中で1番重要なのが、クラリティ(透明度)だったので、プリンセスカットは上から見たときに正方形の面がそのまま2ミリくらいカットされていないですよね。その部分の透明感が他のカットにはない美しさを感じました。エメラルドカットも透明感が大事なカットですが、カット部分が少ないため、光があまり入らないのが寂しい印象で、透明感があって光るのはプリンセスカットだなぁ~と思いました。

ティファニーにプリンセスカットの指輪は、アームのラインとプリンセスカットの雰囲気が、お花で言うと「白いカラー」のようで、素晴らしい!と思ったものです。プラチナの美しさが生きていると思いました。横から見た感じも両端を留めている部分以外はダイアモンドをバッチリ見せているので、光がよく入りますよね。

その後、あれこれプリンセスカットの指輪を見ていたところ、アームの部分に小さいダイアモンドが埋まっているタイプを見つけました。今はきれいなプラチナも時間がたてば傷がつきます。それを考えると、アームにダイアが埋まっていたほうが、美しい状態で長く持てるなぁ~と思ってティファニーに拘ることもないなぁ~と思いました。

また、プリンセスカットはカットのランクが、ブリリアントカットのようにランクわけできないこともあって、私にとってはクラリティの次に大事なのが、カットだったので、その心配に行き着きました。そしてプリンセスカットの最高評価はダブルエクセレントだと知り、それを一番に出したのがエクセルコダイアモンドでした。ティファニーと比べて、ブランドランクとしては下がりますが、ベルギーの老舗ブランドです。そこでオーダーして、自分好みに作ろうと野望が生まれました♪

でも。。。実際は、旦那さんのお好みで、全く違うものになってしまい、う~ん・・・と思いましたが、今はとっても気に入っています。

参考URL:http://www.exelco.com/topic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私も「プリンセスカット」のネームにまず一目惚れし、形も輝きも皆と違う所に実は惹かれております。
おっしゃる通り、プリンセスカットだと石そのものの良し悪しがはっきり現れる感じがして、カラーやクラリティのランクを上げなければせっかくのプリンセスカットの良さがでないのでは・・・と迷っております。
そうなると予算的にだんだんオーバーになってしまい、いい物を見てしまうとだんだん欲が出てきてしまって悩んでいます。
プリンセスカットにカット評価があるとの事は知らなかったので、とても勉強になりました。オーダーされるのも素敵ですね。
具体的なご意見、とても参考になりました。
オーダーされたリングも気に入っていらっしゃるのもとても素敵だと思います!
私もずっと気に入ってつけていられるリングに巡り会いたいと思いました。有難うございました。

お礼日時:2008/08/04 18:21

こんにちは



定番ですがブリリアントをお勧めいたします
カットが計算されていてどの方向からでも綺麗なのが
ブリリアントですので

おめでとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ジュエリーには疎いので参考になりました。
ブリリアントガットはどの方向からでも綺麗なのですね。
輝きが綺麗なのも納得!です。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!