電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ティファニーの男性結婚指輪で写真の二つでまよっています。客観的な意見を聞きたく、皆さんの感想をお聞かせいただけませんか。なお新郎の職業柄はどちらでも問題ありません。

左)19万円。2本の点線がデザイン的に気に入っています。中央にある小さなダイヤは本当はない方が良いのですが、気になるほどの大きさではありません。邪魔なときは180度回せば隠せます。ちょっと女性的なデザインな気もします。またデザイン性があると将来飽きがこないかも心配です。

右)17万円。平な表面はややデザイン性がありますが、その他は無地のデザインで、無難すぎて面白くない気がしています。

2つの指輪の幅は同じです。左の指輪はサイズを大きく伸ばすことはできません。

「ティファニー 男性結婚指輪」の質問画像

A 回答 (5件)

神の前で、新郎・新婦が指輪の交換をする指輪は、同じデザイン、同じ素材で違うのは大きさだけ、って書き込みました。

昔より世界中の結婚指輪を交換する習慣ある国での宝石屋さんで結婚指輪を見せてもらえれば、すべて同じデザインと同じ材質のペアだけです。これと同じ指輪をはめているのは私の正規の夫・妻って意味です。

日本では結婚指輪は西洋からの借り物文化ですが、しっかりと根の着いている国では、夫婦二人でどこかに行き、違ったデザイン・材質の結婚指輪ははめていると、両方既婚者で不倫中のデートと判断されます。もしくは、男の愛人と。レストランにいっても、連れて行かれる席は、人目のつかない席、ホテルの部屋だって、人と接触が限りなく少ないエレベータ前の部屋。もっと露骨に正規のご夫婦でない男女はお断りっていう格式高いところもあります。

一夫多妻の国でも、男と同じ結婚指輪は第一夫人だけ、第二夫人以下は異なった指輪です。

一生日本国内旅行だけで、海外旅行は夫婦では絶対にしないのであれば、違った指輪でもお好きなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ただ一点、回答者さんは今後も色々な質問に回答されるでしょうから、公益のために付言しておきます。質問のなかには性質上、絶対唯一の回答のない質問も多くあります。あるいは、容易には正解を判断しにくいもの、時代の変化や国・地域によって正解が異なるものもあります。そうしたなか、回答者さんは自分の知見から少々断言しすぎる傾向があると推測します。実際に、他の回答も拝見しましたが、明確なあやまりもありましたよ。
なお当方はニューヨークのど真ん中に住んでおり当地の保守的な人にも聞きましたが、結婚指輪についてはアメリカでは「日本よりは」不揃いは多いようです。Women’s(Men’s) wedding ringというカテゴリーが色々なホームページにあり夫婦で不均一となりそうなリングが多数あります。また私たちはニューヨーク市内のほとんど三ツ星レストランに行きましたし、欧州の最高のホテルにも色々宿泊しましたが、本当に一流のレストランやホテルは指輪だけでそのような判断をし、そのような扱いをするとは「私には」「にわかには」信じられません。そうした扱いをされた方が実は立ち振る舞いに問題があってそう扱われたのに、指輪の違いや夫婦でないことからそのように扱われたと被害妄想をされただけの「可能性も」あるように思います(私は断定はしませんが)。「正規のご夫婦でない男女はお断り」というホテルは私たちには無関係ですが、本当ですか。恋人同士は不可なのですか。また、指輪の不揃いが心配なら事前にホテルやレストランに知らせておけば良いだけですよね。それに何より仮に多少不遇な扱いをされてもそんなに目くじらたてる必要はないと私は思ってます。ホテルやレストランと良い関係を築き、楽しい時間をすごす方法はもっと別のところにあると思います。そして、何が幸せかという答えが唯一でない難しい問題にかかわるのです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 17:49

男性だし、無難な方でいいと思いますよ。



しかもダイヤモンドがいらないと思ってるなら、それでいいと思いますし。

しかもダイヤひとつだけならあってもなくても変わりませんから。

女子は小さくてもダイヤは必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。左のリングはのダイヤよりラインがデザイン的に良いなあと思っています。新婦のはダイヤモンドたっぷりですのでばっちりです。

お礼日時:2014/09/01 15:51

こんにちは



右側のシンプルな指輪がいいと思います
男性の場合石をなくしてしまったり
使っているうちに模様が消えたりすることが多いので
最初から何もない方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。えっ、石が外れたり、模様が消えたりすることがあるのですね。新郎はあまりハードには働いていないので大丈夫かもしれませんが、そんなことになったらちょっと残念な感じですね。なるほど、新しい観点を得ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/01 09:38

結婚指輪って、男も女も同じデザインで大きさが違うだけで、裏側に二人の名前のイニシャルを刻むものです。

新郎・新婦が違うデザインの指輪だと、それは結婚指輪でなく、単なるまったく意味のないアクセサリーの指輪。

この回答への補足

コメントありがとうございます。ここでの質問の趣旨からは外れてしまっていますが、ちょうど先日「新郎・新婦の違うデザイン」について質問させていただいたところでした。私が調べた限り、結婚指輪がどういうものであったかという過去の典型例はあるものの、どういうデザインでなければならないか、どうあるべきかという基準はみあたりませんでした。「結婚指輪ではない」とまで断言される根拠を教えていただけますれば幸いです。

補足日時:2014/09/01 09:30
    • good
    • 1

あくまで好みの問題なのでなんとも言えませんが…



他人のを見ている限り、あくまで個人的な感想ですが男性が幅の細いリング(細く見えるリング)をしているのはなんかヒョロイ感じがして存在感も薄いしなんか物足りない感じがします。

なのでデザイン上、細く見えてしまう左側のよりもシンプルですが太く見えて存在感のある右側のリングの方がいいのでは…と私は思います。

ちなみに最近は結婚指輪でも男性もダイヤの入ってるリングを選ぶ人多いみたいですよね。


ま、なんにせよ、おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。左右どちらのリングも幅のより太いタイプがあり、当初候補でしたが、ファッションリングっぽくなりそうで除外したのですが、「ヒョロイ感じ」「物足りない感じ」とのご意見、大変参考になりました。もう一度みてこようと思います。ダイヤ入りリングを選ぶ男性も多くなっているとのご意見も心強いです。

お礼日時:2014/09/01 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!