ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

婚約指輪を探していますが、宝飾品にあまり詳しくないため教えてください。
予算的には30万代内で探しています。一生に一度の宝物なので、少ない予算ですが、品質も程よく(~G、~VS2、E等)、出来るだけ大きく(といっても精々0.4ですよね)、人に聞かれても恥ずかしくない品物をと思っています。

今の候補は下記の5ブランドです。下記ブランドで購入された方、詳しい方、品質やデザイン、知名度や世間的なランク等アドバイスを尾根がしますっ
・MIKIMOTO
・ショーメ
・和光
・田崎真珠
・ティファニー
この中で言うと田崎真珠はランクが下がるのでしょうか?他のブランドは30万代だと0.3ctがせいぜいですが、田崎だと0.4までありました。何が違うのでしょうか?

一生に一度の宝物を買ってもらえる機会なのでとても迷っています。
抽象的な質問になりますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#5です。

お返事遅くなりすみません。
株主優待券ですが、特に何も言われなかったですよ。
田崎は指輪を買うと自動的に「スワンクラブ」というのに
入ることが出来るのですが(常に5%オフで買えます)
株主優待券を持っているという話をしたら、
「そちらの方が安くなるので、優待券を使いましょう」
と店員さんから進んで言ってきました。良心的ですよね。
株主優待券は確か期限が1月末までだったと思うので、
早めに行かれることをおすすめします。
指輪を買うとティアラも無料で2泊3日借りられるので
(メンテナンス料2000円払いますが)
指輪を買ったら是非予約だけでもしてみてくださいね。
(人気のティアラはすぐに予約が埋まるようです)
素敵な指輪が見つかるといいですね。
    • good
    • 5

それぞれ回ったお店ばかりです。

懐かしいなぁ。

田崎で説明を受けたことを物凄く曖昧ながら思い出しました。
田崎は真珠のイメージが強いけれど、ダイヤのマーケットでも非常に強く、DTCから欲しいダイヤモンドだけを選んで買える権利=サイトホルダーとして認められた日本で唯一の会社なのだとか。
他社は中間業者も入るし、クズダイヤも一緒に買わなければいけないので、良質なダイヤにクズダイヤでは望めない分の利益も乗せる必要があるけれど、田崎はそのダイヤそのもののお値段に利益を乗せるだけで販売できるので、他社に比べて安いんですとか。
すみません、店員さんに説明してもらえばもっと分かりやすく具体的なのでしょうが、なにせ5年も前の話なので…

後は、世界に名だたるブランドかどうか、信頼度にもなるブランドとしての料金をどれだけ上乗せされているかも大きいのでしょうね。

結局、私は見た目のショーメと迷いましたが、実際に一番自分の手に馴染んだ田崎にしました。
カラー:D、クラリティ:IF、カット:エクセレント、カラット:0.61
株主優待券を使って120万円ほどだったはずです。
私が使った株主優待券はオークションで格安で落札したもので、クレジットカードのようなカード式の物でした。株主さんの名前は書いてあったけれど、私たちが使う時に特に問題はなかったですね。

でも、カラーもクラリティもカットも所詮は自己満足。
カラットは指輪の内側に刻まれますが、他のは指輪を見ただけで判断できる素人さんはいないと思いますから。(カットの良さは輝きに差が出ますけどね)

> 人に聞かれても恥ずかしくない品物
と仰いますが、4Cを聞いてくる人は親も含め誰もいなかったですし、私も誰にも聞かないですよ。みんな、見せて~♪とは言いますが。

婚約者さんとご自身がこれだ!と思った物を選んでください。
お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!とても納得ですっここで質問して、皆さんのおっしゃる事は、とにかく納得した思い入れのあるものを、という事でしたんで、とても手になじんだ田崎に傾いています。

優待券を是非つかいたいのですが、バレたりしないのでしょうか??

お礼日時:2007/01/07 22:29

まずは、ご婚約おめでとうございます!!



私は去年婚約指輪を買ってもらったものです。
候補のお店、すべて行き、試着もしました。
婚約指輪はハリーで買いましたが、
結婚指輪はティファニーのハーフエタニティを買っています。

ダイヤの大きさでこだわる、ブランドでこだわる、
デザインにこだわる、ダイヤの品質で価値にこだわる、など、意見は様々と思いますが。。。

質問の題名の通りのブランドの知名度や、ランクで言ったら、
候補の中では、やはりショーメやティファニーがいいと思います。

ただ、30万代の予算ですと、ティファニーやショーメだと、
ダイヤの大きさや質はあまり期待できないですね。

大きさにこだわるなら、書いてある通り、田崎だと
大きいものが買えますよね。

ただ、試着してみるとわかると思いますが、
たとえば、田崎とティファニーやショーメだと、デザイン性が全然違います!!
それぞれの指に合うデザインがあると思うので、
ティファニーが似合う人、MIKIMOTOが似合う人、
それぞれいらっしゃる事とは思いますが、
私がいろいろ試着して見て思ったことは、、いいと言われるブランドには、それなりに理由があり、
作りがしっかりしている、とか、ツメがきれいに作られている、
ダイヤの質だけでなく、プラチナもふんだんに使われてる、
ダイヤがよく輝くように工夫されたデザインになってる、
など、細かい部分にも、気を使って作っているな、と言う印象でした。
その他、アフターサービスがしっかりしてる、とか、
サイズのお直しなど、あとあとのお付き合いも考えて、
いいブランドだと、そのお店に通うのも、楽しくなります。

ただ、田崎で買ったからと言って、ランクが下がる、なんて
事はないと思いますよ!!
逆に多少石が小さくたって、ブランドで買うと、
後で満足感があると思いますし、たとえば、すごく
手の届かない憧れのブランドだったとしても、
そのブランドが身近に感じられ、愛着が湧きます。


私も石の大きさや質を選ぶかと、ブランドにするかすごく迷いました。
田崎も、いい石が沢山置いてあったし、ティアラの貸し出し
なんかもあったので、検討しましたよ。

でも、何度もお店に足を運び、いろいろ試着するうちに、
自分にどんなのが似合うか、どれが本当に欲しいか定まって来ました。

人からの評価よりも、まず試着を沢山されて、
ご自分に似合うもの、納得できるものを探されたらいかがですか?

一番お気に入りの指輪と出会えますように。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ハリーなんて凄い!!うらやましいです。

そうですね、指になじむもの、思い入れのあるものを選びたいと思います。
予算的にも無理のない田崎がいいのかなぁ。
今、ロイヤルアッシャーやラザールにも惹かれだしてしまいました(^^;
御徒町も良いそうなので見てきたいと思います!

お礼日時:2007/01/07 12:07

質問者様の候補内でしたら、ショーメが世界的に見ても圧倒的な知名度でランクも良いと思いますが、ブシュロンと言うブランドもお勧めですよ!こちらもショーメと同様、世界5大宝飾店の1つです。



参考URL:http://www.boucheron.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショーメとブシュロンは私の指にはちょっと太かったのが残念です。。
プリュムなんてとても可愛くてひかれたのですが。。

お礼日時:2007/01/07 12:05

ご婚約おめでとうございます☆



大きな買い物だし、一生に一度のものということで、
質問者様の悩まれるお気持ちは、とてもよく分かります。

私も、本当に長い間悩んで、結局購入したのは、結婚してから1年後になってしまいました・・・・。
でも、それだけ慎重に選びました。

私は、ミキモトとティファニーで悩んでおり、ダイヤの質や大きさと価格のバランスから考えると、
ミキモトの方が断然お買い得だったのですが、実際はめてみると、
ティファニーの方が洗練されていて、自分の指にしっくり来たので、
ティファニーに決めました。

ブランドやダイヤの質もありますが、ご自分の指にはめたときにしっくりきて、
これだと思えるものが必ずあると思います。
そのような指輪に巡り会えるといいなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もミキモトをはめたとき、何故かしっくりしませんでした。
パっとしないというか・・。ミキモト本店の店員さんが無愛想で落ち着いてみれなかったのもあるのですが(^^;

しっくり指輪にであいたいです!!

お礼日時:2007/01/07 12:04

私は質問者さんの挙げられているお店のうち、


和光以外は全てまわりました。
挙げられているお店は、世間的にもよく知られているし、
どこも恥ずかしくないと思います。

結論から言うと、30万円で品質が良く出来るだけ大きく、
となると田崎が一番近いのではないかと思います。
みなさんも仰られていますが、ショーメやティファニーなど
ブランド名が含まれてその分高くなっています。
だからと言って田崎が全くの無名で他に劣るという訳ではなく、
ショーメやティファニーなどに比べ、少々ブランド力に欠けるだけで
人に言えないくらい恥ずかしいブランド、という訳ではないですよ。
その代わり、ティファニーやショーメよりもお手ごろで、
そして質や大きさもアップしたものを見つけられると思います。
ミキモトや和光も日本の老舗ブランドですので、
田崎に比べたらやはりちょっとお値段は張ります。

かくいう私も田崎で婚約指輪を買ってもらった一人です。
(だからと言って田崎の回し者じゃないですよ^^;)
自分の希望をいろいろ挙げていった結果、
そこそこ知られているブランド(聞けばわかるくらい)で
大きさは平均くらい、質を重視したもので予算50万以内で、
と探していったら、希望と合致したのが田崎真珠でした。
結局、買ったものは3.8ct、Dカラー、vvs1、3EX、
で台込みで47万くらいでした。
多分他のお店で買ったら、もう少し高かったと思います。
その上、私の場合は田崎の株主優待券を使ったので
ここから15%オフになったので、実際は40万程度で済みました。
株主優待券で安くなるのも田崎に決めた理由の一つです。
15%と言ったらかなりの差が出ますからね。
ちなみに優待券はオークションで手に入れました。

あと指輪を見ている時に重視したのが、店員さんの態度です。
押し付けがましい店員さん、せわしないお店などは全てやめました。
一生に一度の買い物ですから、ゆったりした気持ちで
心からここで買いたいと思えるお店で買おうと思いました。
その点でも田崎の店員さんは、押し付けがましくなく、
何度来店しても親切丁寧な接客だったので、買おうと決めました。
指輪のアフターケアなども考えて、接客の質も見ていて損はないですよ。

あと、知名度を優先するお気持ちもとってもよくわかります。
世の中全員ではありませんが、ブランドだけで判断する人もいますから
それで彼女が恥をかいたりしたらかわいそうですもんね。
でも、先にも書きましたが、挙げられたお店でしたら
特に恥ずかしいということもないと思いますし、
最終的にその指輪の価値を決めるのはつけている本人ですから、
本人が自信を持っていれば他人なんて関係ないと思います。
ブランドにとらわれずに、気に入ったものを見つけて欲しいです。

専門的な話は他の方が仰られているので
個人的な意見ですが回答させていただきました。
少しでも参考になれば幸いです。良い指輪が見つかるといいですね。

この回答への補足

田崎についてとても知りたかったので勉強になりました!
優待券という手があったのですね!
ヤフオクで調べると「家族のみ」となっていましたが、その辺疑われたりしないんでしょうか?
遅くなりましたがご教示いただけるとありがたいです。

補足日時:2007/01/07 12:01
    • good
    • 10

確かに一生物なので、迷いますよね^^


でも知名度とか価値がどうとか、そういうことは考えない方がいいと思います。
人に聞かれた時に恥をかかないようにと言う様な、見栄を張ることもないと思います。
ましてや、見栄を張るなら、30万代で収めるのはちょっとキツイような気もします。
私の場合は、指輪は興味が無かったので、結婚後もずっと身に付けられる様に、ブランドの腕時計にしてもらいました。
価値云々では無く、予算内で自分が気に入ったものを買ってもらえばいいと思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計も欲しいのですが、彼氏から時計をもらうと別れるというジンクスが怖くて避けています・・実際別れた人がいるので(^^;

お礼日時:2007/01/07 11:59

僕は先日、婚約指輪を買いました。


そのとき得た知識が少しでも助けになればと思います。
一般論ですが、僕が調べた限りでは、ブランド毎のダイヤの品質は、
単に鑑定書を比べるだけでは一概に比較は出来ないようです。

一番簡単な例はカットグレードですが、
アメリカの場合は鑑定機関は GIA一社だけで、GIA では正式には、
ポリッシュやシンメトリーの評価はあっても、カットの評価は存在せず、
鑑定書には、角度やテーブルの広さという数値だけが示されているようです。
ただ、GIA が理想とするトルコフスキーの形という形があり、
トルコフスキーの形のダイヤの数値は公表されています。
ただ、どの形が綺麗かの判断はメーカー毎に任せるものとして、
この値はあくまでも参考値として公表されているようです。
また、ヨーロッパはアメリカのものよりもテーブルが広めに削られているものが、
良いカットとされていて、グレードはvery good、good、unusualの3段階で、
excellent などのカットグレードは存在しないようです。
一方、日本ではトルコフスキーの形から、どれだけずれているかという基準で、
カットグレードのランキングがされているようです。
しかも、この基準の作り方も、同じ日本国内でも各鑑定機関で微妙に違うようでした。
つまり、カットグレードというものに統一の基準は存在していないというのが、
僕の婚約指輪選びの際に得た結論でした。

それから、カラーに関してはカラーストーンというものと比較して基準を決めるようですが、
人間の目に頼っているので、鑑定人によって評価も違ってきます。
クラリティーに関しては、更に曖昧です。
それらには全鑑定機関、というか、同じ鑑定機関でも全鑑定人の統一見解は作るのは難しいと思います。
同じ鑑定人でも、体調によって判断がズレると言うことも起こりえます。
それから、日本ではあまり表示されてないようですが、
世界でダイヤを取引する際に値段に大きく反映するものに蛍光性というものがあります。
同じグレードのダイヤでも蛍光性が強いものと無いものでは値段は雲泥の差です。
しかも、この基準も主観的なもので、客観基準では無いです。
結局、4Cと呼ばれているもので、客観的に判断できるのはカラット(重さ)だけのようです。

あるブランドでは「ウチでは鑑定機関の鑑定書ではなく、
鑑定機関の鑑定だけを信じずに自社鑑定の鑑定書を付けている」と言われました。
自社で責任を持って鑑定しているので、信用できると…。
一方、「ウチは自社鑑定せずに、信用できる鑑定機関にお願いしているから、
公正な鑑定がされているから安心だ」と逆の説明されたところもありました。
一方は鑑定機関は信用できない、一方は自社鑑定は信用できない。
この言い分には、どちらも一理あると感じました。
結局、僕は訴訟のリスクを負いながらも自社で品質保証して売っているという理由で、
海外でも商売している自社鑑定のメーカーのものが一番信用できると判断しました。
でも、これは、あくまでも僕の判断で、この判断が正しいかは、
その人その人によって違うと思います。

更に、これだけうんちくを並べた後で、なんですが…。
今まで書いたことは、信用出来る、出来ない以前に、
素人では判断できないレベルでの話なので、信用云々に結びついてしまっています。
その素人が分からない程度の差を気にするかどうかも、その人その人の考え方だと思います。
さらに、所詮1カラット以下のダイヤを買ったら、どんなダイヤでも資産価値はほとんどありません。
ですから、どのダイヤの指輪を買っても、ハッキリ言って資産的には損しています。
なので、得した、損したを論じるには、最後は、その指輪を他人がどう評価したかではなく、
自分たちが気に入ったか、その指輪は自分たちの想いを込めた婚約指輪として、
値段に見合う価値があると思えるかだけで判断すれば良いのでは無いでしょうか。

こんな曖昧な結論ですが…。

更に、これは余談ですが…
僕が見に行った時も田崎は飛び抜けて安かった印象がありました。
だから、品質がどうとかは、良くわかりませんが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性でここまで調べているって素敵ですねっ奥様がうらやましいです!
田崎はやはりとても安いですよね。。。何故でしょうか・・・。

やはり、どれだけ気に入るかが大事なのですね。
1キャラットでは価値がない事にビックリしました。
1以下でも少しでも大きい方が価値があるのかと思っていました。

お礼日時:2007/01/07 11:58

関連業者です


ブランドにこだわりがあるのでしたら別ですが
ご存知だと思いますが価格にブランド代が含まれています。
同じ予算でブランドにこだわらければ2ランクくらいは上のグレードが購入できると思います。
私でしたら同じ予算でもブランドにこだわらずオーダーで作り
思い出と価値を高められる婚約指輪を購入します。

>人に聞かれても恥ずかしくない品物

婚約指輪の価値は他人が判断する物ではないと私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

婚約指輪を人に判断される物、されない物とするかは人それぞれだと思いますが、オーダーで思い出の品とするのもとても価値があって素敵ですね!

お礼日時:2007/01/07 11:54

こんばんは



ご予算を生かすなら
ブランドは、やめましょう

まず、親戚、友人などから信頼のできるお店を探す
セミオーダーで品物を選びましょう

まず
裸石ですがルースといいます
枠を5万から8万と考えると(シンプルなデザインで)
ちょっと検索すると
VVS2 D 3EX 0.45 約22万
VS1 F 3EX 0.54 約22万
VS1 F 3EX 0.53 約21万
などなど

で、注目すべきはVVS2です0.45ですが枠に入れると
0.5UPで見えます(実際は重さですけど)

因みに金額は相場で変わりますので
前後します
出来れば
0.48とか0.5ちょっと切れたくらいの重さであれば
お買い得な金額で、重さも十分になります

これは、ダイヤの価格を決める時に
希少価値な重さですと値段が跳ね上がりますので
1キャラ以上0.5キャラ以上になりますと
グラム単価が上がります

質問者さんが上げられていらっしゃる店名ですが
どこも悪くありません
もちろん、お得意は真珠だったりするわけですけど
ルースの場合仕入先から仕入れてきますので
原点は同じだったりします

ただ、枠の部分は各自個性的な枠やしっかりした枠を作っていると思います
ただ、その枠を70歳80歳になるまでそのまま
という人はあまりいないんですよ
リフォームをして枠を入れなおして
華やかな枠にしたり、ペンダントネックレスにする人もいます

なので、どうしてもこの枠じゃなきゃいや。というのでなければ
ブランドはオススメしません
デザインに金額が回るのであれば
その分、ルースに回した方がいいと思います

で、上記のように予算配分をした時に
ルースにほとんどの予算を回すことができるので
ルース&枠という選択方法がいいと思います

わからないことがあったら補足してくださいね
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません!

生涯ずっとしていく指輪、っと思っていましたが皆さんリフォームされるんですね!
私の母はアクセサリーに無頓着で結婚指輪もしていないので、想像がつきませんでした。
周りにも余り詳しい人がいないので、信頼できて安いお店が発見できると良いのですが・・・。

お礼日時:2007/01/07 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Qエンゲージリングの購入先を迷っています

結婚が決まり、彼がエンゲージリングを買ってくれると言ってくれたのですが、購入先を迷っています。
いくつか調べた結果、ミキモトが一番気になりました。
しかし、ダイヤモンドで考えているのですが、ミキモトは真珠のイメージが強く、ダイヤだったらダイヤ専門のお店で購入したほうがいいのでしょうか?
他に気になるのは、エクセルコかハリーウィンストンですが、HWはとっても高そうで手が届かないかな、と思います。
もちろん4Cによってさまざまでしょうが、3~5カラットで50万以下で捜しています。
買ってもらえるだけで幸せなくせに、そこまでこだわらなくてもともおもうのですが、やはり一生に一度だしという思いもあり、後悔しないようなリングを購入したいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3~5カラットは質が良くなくても数百万からしますよ。
クオリティーの高いものなら家やマンション並みの金額になります。
しかも相当大きいです。
冷やかしでその石のサイズの指輪をはめましたが、指に大きなビー玉サイズの石が乗っかっていて手とバランス悪くて笑えました。

もちろん0.3~0.5カラットの間違いですよね?
0.5でもカットの仕方によっては結構大きいかもしれませんよ。

ミキモトのダイヤリングは見る人によっては値段の割には高級感がないように思えるかもしれません。
ハリーウインストンは、ヨソのトップブランドが提示する値段の倍はします。
エタニティリングでさえも60万後半~ですし、0.5カラットのエンゲージリングにいたっては90万~の予算を見なければいけません。
日本店ではなく、NY本店なら日本価格の3~5割安く購入できます。
でも旅費をかければあんまり変わりませんよね。

HW以外のブランドとして有名なお店で50万以下の一粒ダイヤのエンゲージリングを探すとなると、難しい部分があります。
ホワイトゴールド地金のファッションリングでさえ小さなダイヤがついていれば最低20万~するし、D、H、Gカラー以下のグレードのものは取り扱わないからです。

結婚指輪専門店はいかがでしょうか?
エクセルコの他に、ダイヤモンドシライシ、アンジェリックフォセッテ、イタリアの老舗ジュエラーカプアーノ、ロイヤルアッシャーダイヤモンド、ジュエリータワーTASAKI 銀座、ウィズ ウォークが婚約結婚指輪で有名なお店です。ブランドに比べるとフルオーダーでも50万円あれば満足できる石の大きさ、デザインのものを選べると思います。
初めはHWやティファニーで考えていた人も、皆ブランドだからとか高いからという理由でブライダル専門の指輪店に足を運ぶ方が多いですよ。

価値って本人次第です。
ブランドにこだわらず、質のいいずっと身に着けたいと思えるエンゲージリングを見つけてくださいね。

3~5カラットは質が良くなくても数百万からしますよ。
クオリティーの高いものなら家やマンション並みの金額になります。
しかも相当大きいです。
冷やかしでその石のサイズの指輪をはめましたが、指に大きなビー玉サイズの石が乗っかっていて手とバランス悪くて笑えました。

もちろん0.3~0.5カラットの間違いですよね?
0.5でもカットの仕方によっては結構大きいかもしれませんよ。

ミキモトのダイヤリングは見る人によっては値段の割には高級感がないように思えるかもしれません。
ハリーウインスト...続きを読む

Qミキモト結婚指輪 路面店(直営店)とデパート

はじめまして。10月初旬に挙式予定の者です。
いつも拝見していますが、初めて質問させて頂きます。

同じミキモトでも、デパートなどのテナントで購入するのと、
路面店(直営店?)で購入するのとでは、
何かサービスや価格などが異なるのでしょうか。

これまで何軒かのお店に足を運びましたが、
今日、銀座の老舗デパートに入っている『ミキモト』で、
カーブのプラチナリング(石なし)がいいなと思い、
これに決めようと思っています。

そしてデパートへ行った帰り道、
ミキモト銀座本店の前を通ったのですが、
ロータスがライトアップされてとても素敵な雰囲気で(今だけ特別?)
さすが、ミキモト!とちょっと感動しました。
一生に一度だしせっかくなら本店で購入したい、と思いました。
(ミーハーでスミマセン・・・)

今日行ったデパートでは、
「ブライダル会員になれば10%オフになる」
と店員さんに教えて頂きました。

HPで調べたところ、
本店では割引サービスの記載はありませんでしたが、
(あたりまえか…^^;ゞ)
本店ならではのサービスなどあるのでしょうか。
出費がかさむので、10%オフは魅力的です。

また、購入店舗に関係なく、
アフターサービス(サイズ直しやクリーニング?)は
全国のミキモトで受けられるのでしょうか。

普段はあまりアクセサリーをしないため、知識がありません。
お店に問い合わせればいいのですが、
日も迫っており、今週末に購入したいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。10月初旬に挙式予定の者です。
いつも拝見していますが、初めて質問させて頂きます。

同じミキモトでも、デパートなどのテナントで購入するのと、
路面店(直営店?)で購入するのとでは、
何かサービスや価格などが異なるのでしょうか。

これまで何軒かのお店に足を運びましたが、
今日、銀座の老舗デパートに入っている『ミキモト』で、
カーブのプラチナリング(石なし)がいいなと思い、
これに決めようと思っています。

そしてデパートへ行った帰り道、
ミキモト銀座本店の前...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
回答します。

・同じミキモトでも、デパートなどのテナントで購入するのと、
路面店(直営店?)で購入するのとでは、何かサービスや価格などが異なるのでしょうか。
==>直営店のほうが商品が豊富です。特に、真珠のネックレスは高品質なものがそろっています。

・HPで調べたところ、本店では割引サービスの記載はありませんでしたが、(あたりまえか…^^;ゞ)本店ならではのサービスなどあるのでしょうか。
==>本店でもお得意様割引のサービスはあります。あとは、お得意様になると展示会に招待されたりお茶・ケーキを出してくれます。

・購入店舗に関係なく、
アフターサービス(サイズ直しやクリーニング?)は
全国のミキモトで受けられるのでしょうか。
==>全国のミキモトで受けられます。基本的にクリーニングは無料、サイズ直しは、ケースバイケース。ただし、私は一度だけ、ホテルに入っているミキモトにクリーニングを頼んだら、有料だったことがあります(><)。先日、デパートでクリーニングを出したら、無料でした。
==>余談ですが、本店とかそれなりに大きい直営店だと、裏にクリーニングの作業場があるので、その場で綺麗にしてくれます。デパートだと無理だと思います。もっとも、本当に綺麗にしてほしいときは、工場でクリーニングをお願いするのがベストです。これも大抵は無料です。

==>結論として、本店で商品をみて購入を保留すると、おそらく店員が名刺に品番などを記入してくれるでしょうから、それをもってデパートでブライダル割引で買うのがベストではないでしょうか?

おめでとうございます。
回答します。

・同じミキモトでも、デパートなどのテナントで購入するのと、
路面店(直営店?)で購入するのとでは、何かサービスや価格などが異なるのでしょうか。
==>直営店のほうが商品が豊富です。特に、真珠のネックレスは高品質なものがそろっています。

・HPで調べたところ、本店では割引サービスの記載はありませんでしたが、(あたりまえか…^^;ゞ)本店ならではのサービスなどあるのでしょうか。
==>本店でもお得意様割引のサービスはあります。あとは、お...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Qロイヤルアッシャー、ラザールダイヤモンド、モニッケンダムで悩んでいます。

既に入籍済みなのですが、まだマリッジリングを購入していません。
今度、おそばせながらマリッジリングを購入することにしました。
色々調べている途中で、まだ実際には見に行っていないのですが
ロイヤルアッシャー、ラザールダイヤモンド、モニッケンダム
の3店が大変気になっています。

ダイヤの輝きに違いがあるようですが、
アクセサリーに疎い為、いまいち理解できません。
良いところや悪いを教えてくださいさい。
また、うまく言えば割り引きも可能だと教えてgoo内で拝見したのですが、実際に割り引きは可能なのでしょうか。

予算は1つ15万程度
プラチナ製、ダイヤの大きさにこだわりはありません。
細身でストレートな指輪ではなく、細身のVやウェーブが好みです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婚約時代、3つともチェック入れました。
宝石は素人ですが、ダイヤの輝きがそれぞれ違って見えてとても面白かったのを覚えています。

ラザールはプリズムの光がはっきり出て、華やかで重厚なマダムという感じ。
モニッケンダムは艶のある軽やかな光で華奢な女性を連想しましたし、ロイヤルアッシャーはきりっとした白い光で黒や紺のコンサバ服に似合いそうでした。

おそらくダイヤの品質ではなく、「一押しの美しさ」が違うのだと思います。
3つとも有名なカットメーカーですので。
単純に好みと値段で決めちゃっていいと思います。

割引に関してですが、我が家が結婚した頃は3つとも都内有名デパートのブライダルクラブの割引対象でした。
(今は違うかもしれないし、3つ揃って置いてないデパートもあるので調べなおしたほうがよいです)
ラザールは独立店舗もあるようですが、3つ一度に見比べることが出来るデパート散策をまずはお勧めします。

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Q婚約&結婚指輪☆ダイヤモンドのブランドについて☆

婚約&結婚指輪を買おうということになっているのですが安い買い物ではないので、ちゃんと選びたいと思っているのですがなかなか目移りしてしまって決まりません。

ブランドをと思うと和光(一応本命)かミキモト。ティファニーやカルティエ、ショパール等も考慮に入れてますが、
せっかくなので、きちんとしたダイヤのブランドということで、ロイヤルアッシャーやラザールダイアモンドでも良いかなー?とも思っています。

ロイヤルアッシャーとラザールダイアモンドではどちらの方が格が上なのでしょうか?
また、他にもダイヤとして有名なブランド(ショーメとかショパールとかハリーウィンストンとかでなく)ではどの様なものがありますか?

あと、皆様はどちらのブランドを選びましたか?

Aベストアンサー

宝飾の加工職の者です。
和光、ミキモト装身具、共に日本でトップ、世界に通用するブランドです。
特に、細工、仕上げなど、作りに関しては、世界でもトップクラスでは・・・。
ミキモトに勤めていた方に聞いた話では、一千万クラスの逸品物に到っては、100倍の顕微鏡による検品をするそうです。
和光も、業界では、「和光の仕事をやっていた」と言えば、立派な肩書きになってしまいます。勿論、検品も厳しく、置いてある品物は全て確かな物でしょう。
ダイヤに関しては、ミキモトでは、「ミキモトメイク」というのがあって、一流のカッターに特別注文してダイヤのカットをしているそうです。
製作技術だけみれば、ミキモトなどは世界トップレベルでは・・・。
インポートブランドは、やはり、ティファニー、カルティエ、ブルガリが人気のようです。(これらは質屋などでも換金性が良い)

>ロイヤルアッシャーとラザールダイアモンドではどちらの方が格が上なのでしょうか?

これはどちらも超一流のカッターでランク付けするようなものでないと思います。
ただ、「資産」としてダイヤを見た場合、58面体の一般的なラウンドブリリアントカットの物が良いようです。

いずれにしろ、デザイン、細工、仕上げなど、自分の目で納得するものを選ぶのが良いと思います。
「まずブランドありき。」という考えはお勧めしません。

宝飾の加工職の者です。
和光、ミキモト装身具、共に日本でトップ、世界に通用するブランドです。
特に、細工、仕上げなど、作りに関しては、世界でもトップクラスでは・・・。
ミキモトに勤めていた方に聞いた話では、一千万クラスの逸品物に到っては、100倍の顕微鏡による検品をするそうです。
和光も、業界では、「和光の仕事をやっていた」と言えば、立派な肩書きになってしまいます。勿論、検品も厳しく、置いてある品物は全て確かな物でしょう。
ダイヤに関しては、ミキモトでは、「ミキモトメイク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報