アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
悩んでいますので教えてください。

当方、結婚を済ませ、結婚指輪はいただいたのですが
婚約指輪をいただいていません。

ずっと憧れていたティファニーのリボンリングを買ってもらえることになったのですが
予算でとても悩んでいます。

インターネットで調べてみると0、5カラットで60万強です。
これはIカラーでグレードの低いダイヤモンドということでしょうか?
65万円以内の予算でとにかくカラットにこだわって選びたいのですが、
何カラットくらいまでなら手に入るでしょうか…。

またティファニーでもIカラーやクラリティが低いものは輝きが損なわれたり黄色身が気になるでしょうか。
教えてください。

私は三十代でして、ファッションリングのように毎日付けたいと考えておりますので
ダイヤモンドの質にはこだわりはないのですが
こちらでご意見等読ませていただくにつけ、Iカラーだと黄色すぎるのかと不安になってしまいました。


また、ティファニーでは他に鑑定書の無いダイヤモンドリングを持っていますが
十分満足しているので4Cにはこだわらなくても良いのかな?と安易に考えていたのですが…。

皆さんのご意見をいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

再びNo.5です。


お返事ありがとうございました。

長くつけていてもカットの質は落ちないと思いますよ。
(あれっ?違うのかな…変わるのだとしたらごめんなさい)
ダイヤモンドは何よりも固くその品質が変わらないから、
高いんだと思います。

やはり、カットがよくないと輝きが違ってくると思いますし、
そこそこ質の高い石の場合は、ほとんどエクセレントだと思います。
だから、そこ(=エクセレント)は譲らない方がいいかも。
逆にカットランクが低いのって、あんまりいい石じゃないのかな、
って思ってしまう私です。

リボンリングにしなかった理由ですが。。
若い頃、エンゲージはリボンリングって決めてたんですけど、
実際結婚した時、30代半ばだったんですよーー。汗汗
ちょっと可愛すぎかなって思って。
前からはもちろん横顔も素敵で大好きだったんですけどね~

かと言って、ティファニーセッティングのように、
あちこちで見かけるものはイヤだったんです。

で、たまたま、主人がカルティエ好きでふらっと見に行ったら、
気に入ってしまって、その日に決めちゃいました。
「バレリーナ」です。

せっかく高いダイヤをいただけるのですから、
色々見比べさせてもらって、納得して決めてくださいね!

実際見に行ったら、すぐ運命のリングに出会えるかもしれませんし★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々お答えいただきありがとうございます。
ダイヤモンドは長くつけていても傷が付かないのですか!
経年で表面に多少の傷がつくかと思っていました。
ティファニーのカットはこだわりがあり、すべてエクセレント以上であると聞いたことがあるのですがベリーグッドなどのお石もあるのでしょうか?3excellentまでには予算的にもこだわれないのですが、エクセレントならば良いかなと考えていたのです…。
カルティエのダイヤモンドの中にはグッドやベリーグッドのものもあったでしょうか?(度々すみません。)
リボンリングについてのアドバイスありがとうございます。私もずっとキラキラに憧れていてもらうならリボンリング!と決めていました。
リボンモチーフが大好きですのでリボンと名前が付いているだけで幸せな気持ちです。
バレリーナもとても素敵なデザインですよね。素晴らしい指輪に巡り会えたご様子でうらやましいです。私たちも当初はカルティエも選択肢にあったのですが普段入ったこともなく敷居が高い気がして昔から親しんできたティファニーに決定しました(^^;
素敵な石に巡り会いたいです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 16:20

リボンリング!可愛いですよね。


私も候補の一つに入ってたリングです。

カラーやクラリティに関しては、
人間の肉眼ではほとんど区別つかないと聞きます。
人がパっと見て「あれ、カラーのランク低そう」
なんて間違っても思うようなことはないということです。

そりゃ隣にDカラーの石と並べてよーく見たら、
あぁって思うかもしれませんけどね。

なので、ある程度のグレード以上であれば、
カラットを優先にした方が普通に見た目はキレイだと言われました。

でも、私は、ピピっときた石があって…
0.48カラット、Dカラー、VS1、エクセレント、
思ってたよりカラットは小さめでしたが、
みた瞬間、何故か「このコにしよう!」って思ったんです。
もしかしたら、「(無)色」に惹かれたのかもしれません。

ちなみに、カルティエで100万円ちょっとでした。

一生に一度の婚約指輪ですから、
ステキなリングを見つけてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。嬉しいです。カルティエでDカラー、素晴らしいリングをいただいたのですね。とってもうらやましいです。
ダイヤモンドの品質も素晴らしくとってもキラキラなのでしょうね。
カラット以外の部分で品質が高ければアピールする力が強いお石になるということなのでしょうか。本物の指輪を見せていただいたらため息がでてしまいそうですね。

私はリボンリングのデザインが素晴らしく、本当に夢中になってしまいました。ファッションリングとしてガンガンつけて行きたいと考えておりますのでカットも何年かすれば悪くなってしまいそうですし、予算的に1カラット前後のダイヤモンドは難しいため、大きさ的にはクラリティが気にならない程度なのかなと思っていました。そこであとはできるだけカラットを大きめにして…と考えていたのですが、素人にてカラーはどうなんだろう…と心配になってしまいました。インターネットでは0.5と1カラットの金額しかありませんでしたが実際には様々なダイヤモンドがあるということでしょうか。リボンリングを実際にお付けになった感想(選択されなかった感想)なども教えていただけますと非常に嬉しいです。
親切にコメントをいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 12:20

こんばんは。



ティファニーのリボンリング、素敵ですよね!!

私は迷った末、ティファニーセッティングを買ってもらいました。

ザ・婚約指輪、みたいなデザインに惹かれまして。


ティファニーのダイヤモンドはとてもキレイですよ。
いつもキラキラしていて、うっとりしています。

ちなみに、私のはカラーがF,クラリティはVVS2です。

もっと、カラーやクラリティを落とせば、大きなダイヤも選べたんですが、店員さんに婚約指輪のダイヤのカラーはD~Fを選ぶ方が多いこと、お二人の未来にくすみがないようにカラーも重視されてはいかがですか?なんてうまいこと言われて、あまり違いはわからなかったのですが、この指輪に決めました。


もうお店には見に行かれていますか?

実際に手にとって気に入るものをとことん探されるといいと思いますよ。

私はティファニーを2件はしごしました(笑)


素敵な指輪が見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご助言ありがとうございます。
二人の未来にくすみが無いように…ですが。
なるほど確かに納得のお話ですね。
またエンゲージリングにはG~Iは勧められないのですね…。

ティファニーセッティングはダイヤモンドの美しさを最大限に引き出す
(逆にカラーなど低いと見劣りするのかしら…)デザインですのでFカラー、素敵な選択だったことでしょうね。うらやましいです。
リボンのデザインはダイヤを取り囲むようにメレダイヤがついているので
クラリティやカラーが低くてもごまかせないかなぁ、なんて思ってしまいました。どうなんでしょうね(>_<)
実際に早くお店に行って手に取ってみたいです。しかしながら田舎住まいなもので近くにティファニーがありませんので実際に店舗に行き見ることができるのは再来月くらいなので
できるだけの情報収集を!と奮闘しております。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:09

質問者さんより全然安いHかIカラーの婚約指輪を買ってもらった者です(爆)



ぶっちゃけ、素人目にはわからないですよ!
石を決めるときにDかEと並べて見せてもらいましたが、はっきり言ってわかりませんでした。
カットはH&Cとベリーグッドじゃ確かに違いましたけど・・・それでも並べて見ない分には充分でしたし、
クラリティはVSあれば肉眼じゃわからないし・・・

実際に同じ予算内のもっと質のいいものと見比べさせてもらって、
予算内で自分が一番満足できるものを選べばいいと思います!

この回答への補足

すみません追加質問ですが
myo9321様もティファニーにて指輪を選択されたのでしょうか?
ティファニーのカットはベリーグッドが最低なのでしょうか?
お時間がありましたら教えていただけますと嬉しいです。

補足日時:2010/02/02 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

実際に指輪を購入するに辺り、
様々な質問サイトでのご意見を参考にさせていただき悶々と悩む日々です。
実際にショップに行けば良いのですが(最終的には行くつもりです…)
高い買い物ゆえに緊張してしまっています。
皆さんのご意見を少しでも多くいただき、緊張するなかでも様々な観点で見極められたら良いな~…と考えております…。

Iカラーでも十分素敵とのご意見、大変参考になります。
私自身、メレダイヤでもダイヤモンドというだけで満足している節があり…
しかし一粒ダイヤとなると品質にはこだわったほうがよいのかしらと悩んでいます。

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 22:43

#1です



そうですね
枠を外してみてみないとカラーでも巾がありますので
Iでもいい色が有るかもしれませんが
無色とはいいにくいですし
Dと比べるとその差はありますね

リボンの枠の場合枠代がまず高いですので
中央の石に重さを置いているという訳でもないです
周りとの石との兼ね合いもあり
ファンシーカラー(色のついている石)でおしゃれにしているわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
Iカラーと言っても巾があるのですね。
やはりDと比較すると黄色い(ファンシーカラー)ということでしょうか。

現在所有しているリングは鑑定書も全く無いティファニーのメレダイヤのものですが
黄色さなどは全く気にならずキラキラで素晴らしく感じております。
(正直見る目が無い部分が大きいのでしょうが…)
ティファニーのIカラーはこういったメレダイヤよりも品質が低く黄色い可能性があるとのことでしょうか。
様々調べてみたのですが鑑定書付のIカラーと鑑定書の無いメレダイヤとの品質の違いについては素人にはわかり難く
お時間がありましたら教えていただけたらと思います。
度重なる質問、失礼しました。

お礼日時:2010/02/02 22:33

こんにちは



ティファニーの場合ですと
ティファニーというブランドネームとオリジナルの規格ですので
デザインが気に入るかどうかが一番の違いですよね

ダイヤを中心にするのであれば
ラザールキャプランとかデビアスとかハリー・ウィンストンとかにしたほうがいいですし

どちらに比重をおくかですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ラザールさんなどこちらで目にかかり非常に上質なダイヤモンドが手に入りそうで羨ましく思っていました。ご紹介ありがとうございます。
実はティファニーのリボンセッティングのリングが大好きで
デザインとブランドともにティファニー!と決めております。
ティファニーではそこまで酷いダイヤモンドは使用していないのでは…
という希望的観測のもと考えているのですが…
専門的なご意見をいただけたらと思います。

お礼日時:2010/02/02 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!