アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
婚約指輪で悩んでおります。

欲しい指輪は約100万円もします。
こだわりの強い私は、それに惚れ込んでしまい、他を考えることができません;
デザインに特徴があるので、似たデザインのものを見ても『パクり』にしか見えないのです;

ちなみに、私たちの経済事情。

貯金合計…600万(彼400、私200)+両家から200万
給料…彼25万、私20万
結婚式代…約300万~350万の予定
新居代…借り上げ社宅に入るので、数万+家電くらい

こんな感じです。
こういった中で、約100万円の指輪というのはやり過ぎでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

彼が納得してくれているのなら、今購入するべきだと思います。


質問主さんも相当惚れ込んでいるみたいですし予算の事情も苦しいわけではないと思いますので。
社宅だと家賃で家計を苦しめる事も無いですし貯金は結婚後も出来ると思います。
ただし結婚後は「とびっきり気に入った指輪」を購入するきっかけは全く無いと思います。結婚後にも仕事を続けて家事をがんばる結婚後の自分へのご褒美の意味も込めてどうですか?気に入った指輪ひとつあるだけでモチベーションが全然違うと思います。
私の場合はどうしても気に入る指輪が見つからず、でも普通のはどうも欲しいと思えずでそんな気持ちで何十万も出費するのに納得がいかず今にいたります。結婚前はそれで「将来気に入った指輪があれば購入しよう」という事になりましたが予算はとってあるものの指輪を探すきっかけもないです・・・。どちらかというとこの質問を見て「婚約指輪」の事を思い出して、質問主さんの言っている指輪がどんなのか気になったくらいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

toran999さんのお話、すごくよく分かります!
私も、その指輪に出会わなければ、
「どうしても気に入る指輪が見つからず、でも普通のはどうも欲しいと思えずでそんな気持ちで何十万も出費するのに納得がいかず」
ということになっていたと思います。
同じように、予算内で収まる、気に入るものにいつか出会えることを願って、先延ばしも考えたのですが、
いざ生活が始まると、きっかけもないのですね・・・。
とても参考になりました!
toran999さんにも素敵な指輪との出会いがあるように、祈っています。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 09:19

欲しいものは欲しい。

でいいと思います
だけど我慢も必要です
その指輪の代わりになにを諦めても文句がないなら買うべきです
私は指輪も欲しかったし、結婚式もしたかったし、新婚旅行にも行きたかったし、新居も欲しいと思っています
この中で一番高い希望は新居です
いまは、だんな様が買った古い集合住宅に住んでいるので将来的には新築で自分が希望する家が欲しいと思っています
なので指輪は30万ほどのものを買ってもらいました
結婚式は200万で諸費用(結婚指輪とか親の衣装)も込みでやりました
新婚旅行は北海道へ3泊4日です
だんな様の勤務に合わせるため正社員ではなくパートで週4日働いています
私の一番は家だから、ほかのものには妥協してきました

中途半端に妥協できないとなれば、諦めるときは買わないのが一番だと思います
買わないで我慢しておけば、どうしても諦められないとき買うことができます
でも妥協品を用意してしまえば、もう理想のものに買いなおすことは厳しいです
そもそも妥協品で我慢できる程度では本当に欲しいとはいえませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

妥協の出来ない性格で困るときも多々あります・・・。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 09:22

買った後悔より買わない後悔の方がイヤなので


本当に欲しいものは出来るだけ買うようにしています。
婚約指輪を励みに、結婚後は旦那さんの給料だけでやりくり頑張るっ!
とか出来るのであれば、問題ないと思います。
彼氏さんが納得していることが大前提ですけどね。

惚れ込んでしまうと、他のじゃ納得しないことありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

まさに、
「婚約指輪を励みに、結婚後は旦那さんの給料だけでやりくり頑張るっ!」
そういう気持ちです!

回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 09:20

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。

100万円の婚約指輪への意見は分かれます。
買おうが買うまいが自由です。
ただ婚約指輪はなかなかつける機会がないですし
変わったデザインということなら
将来そのデザインがすたれる危険がありますし
資産価値として果たしてどれほどのものなのか。

重要なのはご婚約者様のお気持ちです。
二人が納得した上で購入されるならいいのですが
少しでも二人に迷いがあるなら
将来ケンカの種になることもありえます。

貯金は800万ほどあるようですが
結婚式や新婚旅行や新生活で400万ぐらい消えるのでは?
残るは400万。。。
もしも将来マイホーム購入予定なら
貯金はたくさんあったほうがいいです。
子育てにもお金に余裕があったほうが
お子さんに習いごとをさせてあげることだってできます。

わたしからの提案としては100万円の婚約指輪はあきらめて
結婚指輪をちょっと豪華にすること☆
結婚指輪は毎日するものなのでダイヤ入りだったりすると
毎日その輝きがみれていいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

私の希望のリングはいかにも、「婚約指輪」というものではないので、
ちょっとした余所行きにも、デイリーで使う予定です。
結婚指輪を豪華に・・・も素敵ですね!

回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 09:14

彼がOKしてくれているのならいいと思いますよ。

こういう高価なものって結婚してしまうとなかなか買うことができません。
共働きで頑張れば100万円なんてすぐに貯まります。貴方のお給料が20万なのですから丸々貯金すれば5ヶ月で貯まりますよね。

ほとんど使う機会がないという方もいますが、高いからといってしまいこまずマリッジと重ね付けしたりお出かけの時に付けたりとデイリーで使えば肥やしになりません。
大体エンゲージを一日辺りのコストに直すって(笑)そういうもんじゃないと思います。そういう風な考え方しかできない人は自分の価値観と経済力に見合った安価なものを買えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

私の希望のリングはいかにも、「婚約指輪」というものではないので、
仰るようにデイリーで使う予定です。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 09:11

婚約指輪って結婚後、ほとんど身につける機会がないのは承知ですか?


100万円を残りの婚約期間で割算すると、一日辺りいくらのコストが掛かるか分かります。
で、そのコストを彼氏に払わせても惜しくない、と腹を括れますか?
もしくは彼氏はそのコストを負担してくれるだけの度量はありますか?

個人的意見としては、両家から出して貰うお金を貯金として計上している時点でナシです。
身の丈にあったレベルで良いものを探しましょう、と言いたいです。
結婚式を挙げて新居に引越しすることがゴールではありません。そこからスタートです。
使わなくていいお金は使わないに越したことはありません。

もちろん、婚約指輪に憧れる女性の気持ちやあなたのコダワリ、あなた方やその両家も含めて
世間体やらいろいろあることも理解しますので、どう判断するかは強制しません。
ただし少なくとも彼氏にお金を出させる以上、彼氏か気持ち良くお金を出せるよう
説得、感謝も含めていろいろと気をつかってあげてくださいね。

ちなみにウチの場合、石を単体で用意した上でネックレスに仕立てました。
ちょいとオシャレしたい時に使えるのでなかなか便利らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

コストのことは考えていませんでした。
色々な考え方があるのですね、参考になりました。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 09:09

どこにお金を掛けるかは人それぞれです。

他の部分でその分節約すれば良いのではないでしょうか。例えば、家具や家電、車等これからの生活上で気に入ったものがあっても、我慢するか安い物を買うようにするとか。

でも、将来家を買う予定があるなら、少しでも貯金は多い方が良いですよ(経験談)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、何を重要と見るかですよね。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 09:08

私の婚約指輪は10万円台でした(^^;)


指輪にお金をかけるより、
新婚旅行とか、今後の生活にお金をかけたかったからです。
それに、婚約指輪ってあまりつける機会ないですし。

で、そんな私が言うのもなんですが、
100万円の指輪もいいと思いますよ。
婚約者の彼は納得されているんですよね?
貯金もきちんとされているようですし、
購入できる余裕があるように見えます。
一生に一度のものです。

今後、式の準備など色々お忙しいことと思いますが、
がんばってくださいね。
お幸せに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、何を重要と見るかですよね。
私の希望のリングは、いかにも「婚約指輪」というタイプではないので、
ちょっとしたディナーなどにも着けて行きたいと思っています。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!