マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ワードで音符を書きたいのですが、どうしたらいいのでしょう?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ANo. 1 さんのアプローチ例です。

QNo.4030051 『Adobeのテキストのみコピーする方法』

ANo.3 は Finale Notepad 2007 にバンドルされている Kousaku フォントを利用するものです。Kousaku フォントは、文字に音符などの音楽記号が対応づけられている特殊なフォントです。

(例) e は八分音符、q は四分音符、五線譜は = というように

Finale Notepad 2007 をインストールして実際にフォントを指定してタイプしてみたほうがはやいでしょう。True Type ですので美しいです。

オンラインヘルプの目次≫Kousaku フォントキャラクターセットに、アルファベットと音楽記号の対応表が掲載されています。合わせて参考になさってください。

c:\Program Files\Finale NotePad 2007J\FinNotePad.chm

参考URL:http://okwave.jp/qa4030051.html, http://www.cameo.co.jp/notepad/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく参考になりました

早速、Finale Notepad 2007 をインストールして見ます

お礼日時:2008/05/25 00:36

前の方の回答通りと思いますが


簡単な楽譜を書くなら
finale Notepadというフリーソフトがあります。
http://www.cameo.co.jp/notepad/
フリーなので機能的には少し軽い感じですが
もちろんfinale製品版とも互換性があります

インストールするとフォントもインストールされるようですから
ワードなどで入力するくらいはできるかもしれませんが
ワードでは楽譜は書けません

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>finale Notepadというフリーソフトがあります。

感謝いたします
ワードで楽譜は書けなくとも完成した譜面を印刷できれば
大成功です

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/25 00:40

音符の記号だけなら、外字エディターで作れます


保存したら、ワードで使えます
ただし、作成したパソコンでのみ使用できます
◆外字エディターの使い方
 http://gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に音符をワードで書きたかったので
外字エディターでは荷が重過ぎます  (~_~)

外字エディターって結構使い勝手が悪いので・・私だけかな?

でも
ありがとうございます。こんなに早く回答が頂けるなんて
思ってもいなかったので感動です

お礼日時:2008/05/25 00:33

楽譜を書くという意味でしょうか?


だとすれば、無理です。

楽譜専用のフォントをインストールしない限りできません。
またフォントをインストールしても、楽譜作成ソフトがなければまともに扱えません。

score magazineなどのフリーソフトを利用するか、finaleなどの製品を購入するのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフリーソフトがベストなようですね
フォントの事は気がつきませんでした  (ーー;)

色々とあたってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/25 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで四分音符などを出す方法

Wordで四分音符や四分休符といった音楽の記号を出すことは可能なのでしょうか。

八分音符やシャープ、フラットは出てくるのですが、その他の記号の出し方が分かりません。

どなたか知っている方、恐れ入りますが、四分音符や四分休符を出す方法を詳しく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

U+266A 8分音符
U+266B 連桁付き8分音符
U+266C 連桁付き16分音符
U+2669 4分音符

UNICODEをキーボードで打ち、その後Alt+Xで変換できます。
八分音符ならU+266Aとうち、Alt+Xを押します。

Qワードもしくはエクセルでタブ譜を作る方法

ウクレレ演奏用の簡単な譜面を作りたいと思っております。ワードもしくはエクセルを使って、ウクレレ用のコードとそのコードのタブ譜(ダイヤグラムと言うのでしょうか)、それに歌詞を入力したいのですが、どなたか、方法をお教えください。
Win98se、Office2000を使用しています。

Aベストアンサー

すみません。タブ譜とダイアグラムと間違えていました。
フレット番号(1)や(2)の前後にけいせんを引けばよいのではないですか?

Q五線譜に音符が書けるフリーソフト

五線譜に音符が書けるフリーソフトを探しています
クリックすると音符が貼れるのですが 学校用ソフトの中に そのようなものがあるのですが フリーで探しています
ご存知方教えてください

Aベストアンサー

 探さなくてもいっぱいあります。もう選ぶのに苦労するくらい。独断と偏見でのお勧めは、できあがりを着メロにコンバートできるもの。「PsmPlayer」や「み~メロエディタ」がお勧めです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaimusic/

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaimusic/

QExcel2002で音符、休符は打てますか?

質問のとおりなのですが、Excel2002で
四分音符と四分休符を打ちたいのですが、できますでしょうか。
普通に「おんぷ」で変換すると八分音符しかでませんよね。。。
方法があれば教えてください。WinXPを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3のmshr1962です。
フォントの変更ですか?
セル全体なら、ツールバー上の[MSPゴシック▼]とかなっている場所がありますよね。
そこの▼で使用できるフォントの一覧が表示されるので選択してください。

上記以外だと、「書式」「セル」の「フォント」タブ
右クリック時のメニューの「セルの書式設定」の「フォント」タブ
で変更できます。

ただ音符に対応するキーを覚えるまで使い勝手は悪いので
IMEパッドで文字一覧でフォント名を変えた状態から選択したほうがいいと思います。
Excel2002なら「挿入」「記号と特殊文字」からでも可能です。
もしくは下記のフリーソフトで対応表を印刷とか
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003315.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003315.html

Qワードに楽譜を挿入したい

楽譜ソフトの「Finale」を使って楽譜を作りました。その楽譜を、ワードの中に図として挿入したいのですが、可能でしょうか?(よく、音楽の理論書などでそんなレイアウトのページがありますが、そのようなものを作りたいのです。)可能であればその方法を知りたいのですが。通常「Finale」は(mus)という拡張子がついたファイルで保存しています。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》詳しい方、

 お使いになっているあなたがいちばん詳しいと思います。私はその名前をいま聞いたばかりです。

 それで「書き出し可能な画像フォーマット」として、EPSとTIFFがあります。TIFFであれば、オブジェクトとしてWordに挿入できます。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/finale/pro/

Qパソコンで楽譜を作りたい

手書きでなくキーボードで入力して楽譜が作りたいのですが作り方がわかりません。
パソコン以外道具がありません。必要なものがありましたら教えてください。
市販のソフトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


最低限必要な物は、譜面入力用のソフト(ノーテーションとかノーテーターとも言います)です。
これだけでも、楽譜を作成してDISPLAYに表示する事は出来ます。

その他に、必要なものはプロンタとMIDI対応のキーボードです。
プリンタは、もちろん楽譜を印刷する時に使います。
キーボードは、鍵盤から音符や和音を入力する事があ出切るようになります。
また、自分の演奏をそのまま楽譜にすると言う事も可能です。

今は、キーボードと書きましたが実際にはMIDIのインターフェースが付いている楽器で有れば何でもいいです。
但し、和音を入力出切るのはキーボードや鍵盤楽器でないと無理です。


■■■譜面入力ソフトについて■■■

lla-campanellaさんが、どの程度の楽譜を作りたいかで必要なソフトが決まってきます。


【何でも出来るもの】

どんな楽譜も作る事が出来る専用のソフトは、金額が数万もしてしまいますが「Finale 2001 日本語版 」がお進めです。
自分は色々なソフトを買ったのですが、どうしても入力出来ない所があった為に最終的には、このソフトを使うようになりました。
操作もわかりやすく、出来ない事はないし売っている楽譜と同じ物が出来ます。
(市販の楽譜は、Finaleで作成されているものが多いようです)

http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/coda/finale/


【有名な物】

 URLは調べませんでしたが、検索すれば見つかると思います。

■YAMAHAの「XG Works」
 ヤマハのDTMのパッケージに付いているソフト。

■Internet「Singer Song Writter」

■MusicPro
 譜面作成の中では、Finaleほどではないが機能が充実している。

■MusicProPlus
 MusicProよりも一部機能がアップしている。


■ScoreGrapher
 ・シンプルで使いやすい。但し、複雑な事は出来ません。

■PrintMusic

■CakewalkOverture


【シェアウェア】

 使った事はないですが安いのでのせておきます。

■スコアプレーヤー Windows95/98/Me
電子楽譜をパソコンで表示・演奏・印刷
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se138909.html

■Muse Visual Editor
譜面を見ながら編集ができる楽譜作成 楽譜からMuse演奏データを自動生成し、Museで演奏できます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se186962.html

■Muse ビギナー
MIDI作曲・演奏ソフト Muse(ミューズ)用の 譜面エディター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se151646.html

■ScSq
楽譜をMMLで編集してMIDI出力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140255.html

こんにちは


最低限必要な物は、譜面入力用のソフト(ノーテーションとかノーテーターとも言います)です。
これだけでも、楽譜を作成してDISPLAYに表示する事は出来ます。

その他に、必要なものはプロンタとMIDI対応のキーボードです。
プリンタは、もちろん楽譜を印刷する時に使います。
キーボードは、鍵盤から音符や和音を入力する事があ出切るようになります。
また、自分の演奏をそのまま楽譜にすると言う事も可能です。

今は、キーボードと書きましたが実際にはMIDIのインターフェースが付い...続きを読む

Q記号について

記号で♪や#♭がありますが、ト音記号というのはないのでしょうか。
すみません、教えてください。

Aベストアンサー

ChMさんの言われるように、フォントを入れるしかありません。
標準では表示できない文字なんです。

紹介されていたフォントのリンクが切れていたので
他のフォントを紹介しておきます。

 Maestro_.ttf
 Mufont.ttf

これらのフォントを検索してみるといいでしょう。
ただし、使えるのは自分のPCに限ります。
ホームページやチャットなどで使用して、
自分のPCで見えていても、そのフォントを
入れてない人には見えません。
ワードで書いて他の人に渡す場合でも同じです。

Q曲を流したら譜面に起こしてくれるソフトってないですか!?

曲を流したら譜面に起こしてくれるソフトってないですか!?

Aベストアンサー

Windowsですと、

採譜の達人 1.70
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html
鼻歌ミュージシャン2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280650.html
ソング頼太(ライタ)for Windows 95/98/ME/2000/XP 5.22
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se026730.html

など。
「採譜の達人」が唯一複数トラックに対応できるようですが、前提条件があるみたい。というか、この技術は研究室レベルだと思います。


耳コピ作業自体、代行してくれる業者もあるようですし。

耳コピ楽譜作成 (採譜・編曲・MIDI) / 音楽理論・絶対音感養成通信講座 Winds Sheet Music
http://www.windssheetmusic.com/score.htm

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html, http://www.windssheetmusic.com/score.htm

Windowsですと、

採譜の達人 1.70
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html
鼻歌ミュージシャン2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280650.html
ソング頼太(ライタ)for Windows 95/98/ME/2000/XP 5.22
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se026730.html

など。
「採譜の達人」が唯一複数トラックに対応できるようですが、前提条件があるみたい。というか、この技術は研究室レベルだと思います。


耳コピ作業自体、代行してくれる業者もあるようですし。

耳コピ...続きを読む

Q教科書などに載っている音符は、どうやったら出るのですか?

音符の長さの計算問題や、この音符の名前は?などのプリントを作らなければならないのですが、教科書に載っているような全音符や四分休符の出し方がわかりません。
ワードで「音符」と変換して出てくるのは八分音符だけですし…。
どうにか、いろいろな種類の音符や音楽記号をワードで打ち込みたいのですが、さっぱり方法がわかりません。
どなたか、経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
若干切羽つまっておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、多くの音符や音楽記号は通常の文字フォントには含まれません。
#1さんのような特殊なフォントを使うのもひとつの方法です。

ただ、「この音符の名前は?」というのでいいのなら、
音符の画像素材を探して、それを使うのも手です。
たとえば http://www5a.biglobe.ne.jp/~p_giro/sozai_onpu.htm など。

より精密な楽譜を書く必要があるのなら、
finaleなどのような楽譜作成ソフトを使う必要があると思われます。
http://www.cameo.co.jp/notepad/ (こちらは無料版です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報