アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬、JR東日本の「大人の休日倶楽部」を利用して、3日間列車乗り放題の旅行に行きます。途中秋田駅に2時間ほど滞在する予定なので、ぜひ「いぶりがっこ」を買いたいと思っています。時間が無いのでお土産として売っている品物しか買えないと思うのですが、その中でお勧めの店がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

秋田駅ではありませんが、秋田駅から徒歩10分の所に秋田市の市民市場があります。


2時間ほど滞在ですので買い物をするならちょうど良いかも知りません。
秋田県産の新鮮な物産も沢山あります。
クール宅急便で送る事も出来ます。
秋田駅に行ったら、一階正面玄関の案内の秋田美人方に聞くと、場所を教えてくれるでしょう。
いぶりがっこだけとは云わずに、いろいろ買ってみて下さい。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。秋田県を観光する時間は無いのですが、家族からお土産の催促がうるさいので困っていました。「いぶりがっこ」「稲庭うどん」「きりたんぽ」等々、秋田県は名産品が目白押しなので、市民市場に行ってみます。それから、もしよろしければ教えて下さい。秋田で人気の「地酒」はなんですか?

お礼日時:2008/05/25 19:30

>秋田で人気の「地酒」はなんですか?


秋田県は、全国屈指の酒の銘柄の多い県です。
一市、一町に最低一件以上の醸造所があります。
甘口系の代表は、「爛漫」
辛口系の代表は、「高清水」「両関」「太平山」
有名どころは、由利の「飛良泉」
「喜久水」酒造では、トンネルでの低温保存の5年物のお酒を出しています。
種類も沢山あります。
近くには、酒屋さんもあります。
貴方が辛口系が好みなのか、甘口系が好みなのか私にはわかりませんので、店の人に聞いて買い求められて下さい。
ちなみに私は、辛口系が好きですが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございました。
最終的には自分で美味しいと思うお酒を買うべき何ですが、
東京の居酒屋でも秋田の地酒にはなかなかお目にかかれないので
地元での評判をお聞きしました。
ところで「飛良泉」は辛口ですか?

お礼日時:2008/05/26 07:12

駅前にイトーヨーカドーがあるので、そこの地下の食料品売り場に行くといいですよ。


がっこの他には、ちょっと重たいですけど比内地鶏スープやりんごジュースなんかが結構ウケがいいです。

稲庭うどんは、駅前の西武の地下に「佐藤養助」の直営店があります。
市民市場でしたら、十文字ラーメンの名店「三角そば屋」があります。

地酒は種類があり過ぎて人気も割れてしまうので、なかなか難しいですね。
飛良泉や刈穂は間違い無いような気がします。自分はあっさり系の北鹿が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光客相手では無く、地元相手のお店で買い物がしたいと思い
質問させて頂きました。
一度だけ食べたことのある「いぶりがっこ」の味が忘れられない。
関東ではなかなか手に入れることができません。
短い滞在時間ですが美味しい「いぶりがっこ」を探します。

お礼日時:2008/05/26 07:17

秋田駅の中の「トピコ」2F(JRののりばとほぼ同じ高さの階)に「本山物産」さんというところにもあります。


http://www.ekipara.com/building/KA020R01.html
あと、回答の中に
「関東ではなかなか手に入れることができません。」
と書いてありましたが、
東京・有楽町の「交通会館」の中に、アンテナショップがあるらしく、
そこでも、取り寄せてくれる(または取り扱ってくれている)場合があります。
情報:http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_I …
秋田県(アキタファンどっとこむ)のページより:http://www.akitafan.com/topics_sys/user/show_top …
場所:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.3.489N3 …
あとは、アトリオン(秋田駅西口から徒歩7分)の所の地下1Fでも取り扱ってます。
あとは、田沢湖による機会がありましたら、田沢湖駅前・やや左前方に「たざわこ市」というお土産屋さんがあります。そこでも変えるかもしれません。
「飛良泉(ひらいずみ)」の件ですが、
http://www.hiraizumi.co.jp/が、公式ページです。
秋田県の南西部「にかほ市」(分かりやすく言えば、「象潟(きさかた=松尾芭蕉が訪れた町)」...本当はもうちょっと北なんですけどね)の酒造メーカーで結構人気が有るそうです。
味については「トピコ」や「アトリオンB1F」の売場にて確かめた方がいいと思います。
あとは、秋田県観光サイト「アキタファンどっとこむ」
http://www.akitafan.com/
の「旅の情報交換」(http://www.akitafan.com/bbs2/user/index.htm)にて、質問されると、更に詳しい回答が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
有楽町で秋田の名産品が買えるなんて知りませんでした。
でも、現地で買ってこその名産品だと思いますので、
有楽町で吟味してから現地に赴きたいと思います。
「飛良泉」の種類がこんなにも有るのかとびっくりです。
どうせ買うなら「大吟醸」と思っています。

お礼日時:2008/05/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!