電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今19歳の男の子がいますが、彼に言わすと、はげるのは、母方の父、つまり私の父がはげているので、自分も絶対はげると悩んでます。
遺伝の法則から言うとそうらしいです。
根拠はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私もはげていますやはり母親の父親がはげていたそうです劣性遺伝と言って孫に出るそうですただ必ず出るのではなく確率は1/4だそうです後

遺伝に関係なく毛穴の手入れによっても毛根を壊してしまって髪が抜けた後生えてこないことがほとんどの理由だそうですあと表皮がもんで動きにくいと禿げ易いそうですと頭皮の手入れは早いうちからやるように言ってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頭皮の手入れより髪の手入れしかしていないみたいです。
よくいっときます。

自分も遺伝があります。

しかし、母方ではなく、父親方が薄毛です。
やはり、髪が薄くなりつつあって、将来が気になります。

根拠の方は医学者に任せるとして、母方だけとは限らないと思います。
ただ、男の子は遺伝でもホルモン的にも条件は厳しいですよね。
しかし、今から悩んでいらっしゃるというのは何か兆候でもあるのでしょうか?

彼にアドバイスできるとしたら下記のような事項でしょうか?
1、必ずはげるとは限らない。(抜け毛が増える前に手入れはしておく)
2、将来は今よりも、もっと画期的な発毛剤が出来る可能性がある。
3、「2」が無理な場合でもかつらや増毛なり、色々な対策が今よりも進化する。
4、今は、はげてもそれなりのスタイル(短髪やスキンヘッドなど)で平気な人が増えていて、世の中もそれに慣れてきている。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。兆候があるかはわかりませんが、くせ毛で硬い髪をしてます。毎朝ストレートアイロンをしているようです。