dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっています。
Flashで映像をつくってDVDに焼いたのですが、画像をゆっくりトゥィーンしている箇所がカクカクした動作になってしまいます。制作手順はFlash8でQuickTimeビデオ(mov)を書き出しTaost8で焼いたと言う流れです。fpsは25で製作したのですが、まだまだ足りないのでしょうか…。もしくは書き出す際の設定がおかしいのか…(QuickTimeビデオ、640/480の16ビット、圧縮MPEG-4ビデオ、画質最高です)。ちなみに書き出したmovファイルをPC上で見るとカクカクしていません。
MacOS10での制作になります。
DVDに焼いてトゥィーンをスムーズにするにはいったいどうすればいいのでしょうか?お願いいたします!

A 回答 (3件)

確かではありませんが


参考までにお答えしますが
圧縮MPEG-4ビデオ、画質最高の
データ量が大きすぎてDVDのQuickTImeが
コマ落ちしてる状態ではないでしょうか?
普通DVDでのMOVIE再生はMpeg2(ビデオ等)の再生ですが
fpsは25でフレーム的にはカクカクして見えることはないと
思います。15Fでもそれなりに見えるかと思います。
ハードにコピーして再生してみて
スムーズに動けば(マシンのスペックにもよりますが)
DVDの再生が追いつかない状態だと思います。
対策としてはiDVD等でMPEG2に書き出すとか
圧縮率をもっと上げるとかでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですか…fpsはあまり問題ないようですね。
DVDの再生が追いつかない状態と聞いて、これは!と思いさっそくiDVDで焼いてみたのですが駄目でした…。
そこで気がついたのですが、ベクターデータのトゥイーンに関してはとてもスムーズで、画像(かなり横長の画像です)の右から左にゆっくりトゥイーンしている所のみクックックッと引っかかっているような感じで流れます。もしかしたら画像自体の大きさが問題なのでしょうか…。でも、書き出したmovデータをPC上で確認すると問題ないですし…ん~難しい。。

お礼日時:2008/05/27 08:35

>PCに、焼いたDVDを入れて確認しても、DVDデッキで見ても一部動作がカクカクし


ています。そして綺麗に見えているのはDVDに焼く前のmovデータです。

DVDデッキで見れているということは
データ的には問題ないと思うんですが
ふつうMOVデータでちゃんと再生できれば
焼いた後もちゃんと動くのが普通ですが
すいません他に思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
とても感謝しています。
そう言う現象がありえると言うことがわかっただけで
とても勉強になりました。と言うか、単にこちらが
アドバイス通りに出来ていないだけで、実は
今回のアドバイスが原因の可能性も十分ありえるので^^
長々とおつきあいいただいて
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 18:29

PC上で確認すると問題ないということですと


やはりDVDの再生速度が追いついていないと思われますが・・・
iDVDで焼かれたということですがデータは
ビデオ等のVIDEO_TSフォルダに入ったmpeg2形式になって
いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すみません!
PCに、焼いたDVDを入れて確認しても、DVDデッキで見ても一部動作がカクカクしています。そして綺麗に見えているのはDVDに焼く前のmovデータです。説明下手で申し訳ありません。。
またまた機械オンチな質問ですが、VIDEO_TSフォルダと言うのは焼いたDVDをPCに入れて、出て来たDVDアイコンの中にあるフォルダのことでしょうか?そのフォルダ内には見慣れないファイルがたくさんあるだけでmpeg2形式かどうかの判別ができません…ちなみにiDVDメニュー画面にmovデータを投げ込んで焼けば、自動でmpeg2形式で焼いているものだと思っていました^^;

お礼日時:2008/05/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!