プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な人を幸せにするにはどうすれば良いのでしょうか。

大切な人といっても、彼女は僕の恋人ではありません。
今年24になる僕より、4つ年上の職場の同僚です。
彼女はとても人間関係に慎重で、職場では心から信頼して会話できる
仲間はおらず、表面的に適度に明るく振舞って会話しているようです。
僕との関係も、ずっと希薄でした。
しかし、顔を合わせて会話する内、そんなことを少しずつ
話してくれるくらいに仲良くなることができ、
今では携帯で時々メールをするくらいにまで打ち解けてくれました。
おそらく互いにとって職場の中で一番仲の良い存在になれたんじゃないかと思えるくらいに。
(歳は違えど同僚であり、立場もほぼ同じであるため、話しやすいのかもしれません)

何気ない仕草が女性的で、年上であるにも関わらずいつもとても人懐こく接してくれる
姿を見るうち、僕には彼女がとても大切な存在であると思えるようになりました。
これが恋愛感情なのかどうかは自分でもよくわからないのですが、
(彼女は僕を異性として認識はしていないはずで、僕自身も年上が好きであるなどといった
彼女の好みのタイプから完全に外れているため、無意識に遠慮している節があるのかもしれません)
何より彼女の笑顔を見ることが僕の一番の幸福であると感じるようになりました。
どんな時でも、困っているときは力になりたい、何か悩みがあるなら聞いてあげたい、と。

最近、彼女が人知れずため息を吐いていたり、考え事をしていたりするのをよく見かけます。
彼女は人に頼るのが嫌いなようで、それとなく聞いてみてもはっきりと答えてはくれませんが、
次第にそれが「毎日が充実していないため」と察することができるようになりました。
仕事にやりがいを感じられず、没頭できる趣味ももたないため、日々に楽しさを見出せないようなのです。
けれども僕は、そんな彼女に対して、気の利いた言葉を返してあげられず、とても苦い思いをしています。
彼女が困っているのに、自分が未熟なばかりに、ろくに力になってあげられない、そんな自分がとても悔しいんです。
どこかに連れていってあげたいとも考えましたが、誘う感じに会話を運んでみても、
休日に職場以外の場所で顔を合わせることに対して、あまり乗り気にはなってもらえない様子でした。
(たとえ職場で一番仲が良くても、彼女の中では友達と呼べるくらいにすら発展していないのかもしれません)

彼女の喜ぶ顔が、僕の何よりの幸せです。
どうにか彼女の毎日を充実させてあげたい…。
それが自らの力で叶うのであれば、僕は労力を厭いません。
でも、恋人でもない、下手すれば友達にすらなれていないかもしれない
こんな僕の立場で、何をしてあげることができるのでしょうか。
どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は男で、あなたと同じように想う人がいます。

相手は年下ですが。
恋人でも、深い友達でもない人間が、その人の助けになることは本当に難しいと思いますし、他の回答者(女性でしょうか)の方々の意見がよくわかります。
私は特に何もできませんが、せめて彼女が頼ってきた時に、一番よい手助けをしてあげらようと思っています。せめて、普段は声がかけやすそうに堂々と構えて、温かく見守っているようにしています。

だけど、男としてはジレンマですよね。
だけど、ぐっと我慢して、あまり早まったことをしないほうがいいと思います。できることは、その間に男をあげておくことくらいだと思います。

なにかしてあげられる時が来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、いざというとき一番良い手助けを…。
普段は堂々と構えて声がかけられやすいように…ですね。
ちなみに、声をかけられた場合、彼女の悩みになかなか良いアドバイスができない場合は
どうすれば良いと思われますでしょうか。
今回の僕の悩みの種はそこにありまして、せっかく話してくれたことに対して
気の利いた言葉をかけられない自分に情けない気持ちを抱いております。

historva1さんは僕に近い立場の方であるようで、とても共感できます。
男をあげておくことというのはまさにその通りかと。
けれども、なかなかその方法もわからなくて苦労しております。
日々勉強ですね。

質問者様の温かい気持ちが伝わってきました。

本当に質問者様は素敵な方ですね。

24歳くらい頃って女性は色々な事に悩む時期だと思いますよ。
女性にとって24歳と25歳は、年齢的に大きなボーダーラインが
あるんです。お肌の曲がり角は25歳なんて言われてますし(笑)、
四捨五入すると30歳ですからね。

25歳は大人の女性の仲間入りをするような感覚があるので25歳と言う年齢を控え、これと言って夢中になれるものがなければ、現状を焦ったり仕事や結婚など色々な事を考え悩む人は多いと思います。そんな時期なのでは・・・?

相談者様が気にかけている女性は、あまり人に心を開かない方のように思われますので、遠くから見守るのが良いのではないでしょうか。相談者様が笑顔で接していれば、それだけでその女性の心が少しでも癒されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な方だなんて…僕はまだまだ未熟でございます。

ぁ、24歳というのは僕のことです。なので、彼女は今年28歳になります。
30前とは思えない、いわば女子高生のような雰囲気があり、話していて年上だとは
感じさせない気質を持っているかと思えば、ときとして落ち着いた面もあり、複雑な女性です。

確かに彼女はあまり心を開かない性格です。
ですが、遠くから見守っていると、おそらくそのまま近づいて来なくなり、
疎遠になる可能性の極めて高い性格でもあるんです。
なので、近づきすぎず離れすぎず見守ってあげる必要があるわけでして…。

僕はいつでも笑顔で接していようと思っています。
ですが、僕は事情により、来月一杯で職場を退社する身なのです。
それを思うと辛くて、どうしていいかわからず、けどどうにかしたくて
質問させて頂いた次第です。

こんばんは。

そう思える人がいるなんて素敵だし、質問者様は素晴らしいかたですね。

ただ、彼女が実際に質問者様に助けを求めていないのであれば、
何かをしてあげることは難しいのではと思います。

何かの本に、
「人が誰かを助けてあげられると思う気持ちほど、傲慢なものはない。
人は人を助けられない。」
と書いてありました。

私は以前同年代の男性から、
同じような事を言われ続けたことがあります。
忙しい時だったので遊びに誘われても電話がかかってきても、
なかなか折り返しをしなかったところ、
「君が情緒不安定で悩んでいるんだったら何でも力になる。
自分を凄く好きでいてくれる男性がそばにいれば、女性は幸せだ。
悩みを聞かせて欲しい」と。

女性は必要であれば、だれかに助けを求めます。
求められていないのであれば(今は)必要ないということです。

質問者様のおっしゃることはとても素晴らしいと思います。
でも、人(男性)が人(彼女)を幸せにできるというのは、
彼女も彼のことを好きだった場合だと思います。

もしご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「人が誰かを助けてあげられると思う気持ちほど、傲慢なものはない。
人は人を助けられない。」

この言葉、とてもショックでした。やはり自分は無力なのかと。
しかし、oftonさんは今回のこの彼女に近い立場を経験されたそうで、
おっしゃることには説得力があります。
結局はその人の好きな人でしかその人を救うことはできない…。

でも、僕が思うのは、助けたいと思う気持ちも、押し付けがましければそれは確かに
傲慢になるかもしれませんが、こちらから押さずにそっと力になってあげるのであれば
わずかながらでもその人を喜ばせてあげることはできるんじゃないかいう考えなんです。

僕は、彼女の力になってあげたいと、本人にも周りにも言ったことがありません。
そうすると「重い」と感じられることがわかっているからです。
また、そうしなかったからこそ職場でここまで仲良くなれたんだとも確信しています。
仕事が終わった後、時間があればベンチで座ってゆっくり会話をするのに付き合ってくれたり、
メールをあちらから送ってくれたりもします。

勘違いなのかもしれませんが、話の中で、「毎日が充実しない」ということをほのめかす形で
話してくれたのも、僕に対して何か言葉を求めているようにも感じます。
「言葉」で勇気づけてあげられるのであれば、それなら日常会話で可能ですし、
好きな人ではない僕でもできるんじゃないかって思うんです。
現に、前に「ちょっと元気の出る言葉」のようなものを、ネットの受け売りですが
彼女にメールで送ってみたところ、とても喜んでくれていました。
しかし、それはあくまでネットの受け売りであるため、僕自身の経験による言葉といいますか
「意見」によって彼女を励ますことができないでいるのが悔しいのです。