プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP Pro SP2の環境です。
タスクで決まった時刻にシャットダウンをかけたいと思い、
バッチファイルを作成しました。

内容は単純で
「shutdown /s /t 0」の一行のみです。テキストで書いた後、拡張子を「bat」に変更。試しに起動させてみたところ、
ものすごい勢いで繰り返しその行が表示されていきますが、シャットダウンはされません。

「shutdown /s /t 0」
「pause」
と記入して、再度実行してみても停止されることもなく延々と同じ
最初の一行が表示されていきます。

「shutdown /s /t 0」を「名前を指定して実行」にいれてやってみると
ちゃんとシャットダウンされます。

いったい何が原因なのでしょうか?
再起動をかけてみても状況は変わりません。

解決方法がご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.2です

>タスクに実行コマンドを書くとはどのようにやるのでしょうか?
>実行するプログラム及びファイルの指定しか出てこないのです。

まず実行するプログラムを[参照]ボタンから指定します。

(ex.)
  C:\windows\system32\shutdown.exe

で、タスク作成後にプロパティで「実行するファイル名」のコマンドの後ろに引数を入れてやればいいです。

(ex.)
  C:\windows\system32\shutdown.exe
     ↓
  C:\windows\system32\shutdown.exe -r -t 60

サービスの停止とかデータのバックアップなどがあればバッチにしますが「単一のコマンドのみ」であればこの方が手っ取り早いのでよく使います。バッチにしておいた方が保守自体は楽なんですが、まぁ簡単なものはタスク名だけでも内容がわかるので(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

具体的な手順までありがとうございます!

>C:\windows\system32\shutdown.exe -r -t 60
直接 後ろにくっつけるだけでいいとは驚きです。

ありがとうございました。

>なぜ「shutdown.bat」では動作しないのでしょうか?

shutdown.bat 内で shutdown を実行すると、shutdown.bat 自身がその場で呼び出されるからです。
したがって、無限ループに陥ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>無限ループに陥ります。

確かに画面も延々と同じものを繰り返しているようでした。
無限ループに落ちいていたんですね。

ありがとうございました。

#原因はANo.1も方の指摘どおり「ファイル名」がかぶっているからでしょうね。

そもそも1行しかないのであれば、バッチファイルを作らずにタスクに実行コマンドと引数で書いたほうがいいのでは?他に(shutdown前に)実行する内容を書くようなら、それなりのファイル名にすべきでしょうし・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りファイル名を変更したところ、正常動作するようになりました!

タスクに実行コマンドを書くとはどのようにやるのでしょうか?
実行するプログラム及びファイルの指定しか出てこないのです。

bat ファイルのファイル名が shutdown.bat になっているからではないでしょうか。

poweroff.bat などに変更してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りファイル名を変更したところ、正常動作するようになりました!
なぜ「shutdown.bat」では動作しないのでしょうか?