アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストボックスから年賀状を作成していますが、全面に図を挿入した場合は文字は入力できないのでしょうか?

文字を書いた後に図を挿入させても図だけになってしまって文字がいなくなってしまいます。

わかる人、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

chewaisenさん、こんにちは。

テキストボックスを先に作って後から図を入れるか、図を入れてから後でテキストボックスを作り文字を入れるかによって方法が変わってきます。
とりあえず前者の方法を書いておきますね。

《テキストボックスを先に作り後で図を入れる場合》
1.テキストボックスを作り、文字を入力します。
2.テキストボックスの塗りつぶしの色と線の色をなしにします。
3.図を挿入します。
4.図の上でクリックし、図が黒い枠で囲まれたら【書式】→【図】→【レイアウト】タブ→【折り返しの種類と配置】で背面を選び、OKをクリックします。
 (注:必ず図の上でクリックして図を黒い枠で囲まないと【書式】をクリックした時に【図】という項目が出てきません)
5.図の周りの黒い枠が取れ、四隅に白い枠ができます。
  このままではまだ図が前面に配置されているので、もう一度手順4をします。

これで図が背面に移動し、文字が現れたと思います。
なるべく図を挿入したら手順4をするようにしたほうが良いと思います。
手順4をすることによって、図を自由に移動させたり、崩れた書式を元に戻すことができるからです。

よかったら試してみてくださいね。

• 0

テキストボックスも、Word上では「図」として扱われます。

ご質問は、テキストボックスの中に入力した文字の上に、図を重ねると消えてしまう・・・ということですよね。

ひとつは、図の「順序」の問題です。トランプのカードと同じです。
上にのっかっているほうの図が見えてます。
順序を逆にするには、図(またはテキストボックス)を右クリックして、メニューから「順序」をクリックして「背面へ移動」を選びます。

ただし、これだと順序が逆になっただけで、下に移った図はやっぱり見えなくなります。
そこで、上に乗っかっている図を右クリックしてメニューを出してから「オートシェイプの書式設定」を選び、「色と線」のタブをクリックし、「色」のプルダウンメニューから「塗りつぶしなし」を選択してください。
こうすると、下に隠れている図(または文字)が見えるようになります。

ただし、図の着色されている部分は、これでも文字が隠れてしまうので、そういうときは、同じ「色と線」のシートの中の「透過性」のバーを調整すると見えるようになります。
言葉で説明すると難しそうですが、やってみてください。
    • 0

次のようにされたらいかがでしょうか。

1.テキストボックスを作成します。
  文章はこの時点で入力しても後で入力しても構いません。
2.テキストボックスの書式設定で、"色と線" タブを開き、"塗りつぶし効果" を
  選びます。
3."図" タブを開き、[図の選択] ボタンから好みの画像を選択します。

これで、テキストボックスの"背景"に画像が定着します。
画像とテキストボックスの縦横比が異なると画像が伸び縮みしますので、3の処理
後テキストボックスのサイズを調整してください。
    • 0

図の上に文字を乗せたいのですか?

だったら、新しいテキストボックスに文字を書き、それを図の上におかないと無理だと思います。

図の説明文みたいな感じで、すぐ下のところに表示するのでよかったら、図を挿入したあとに、Enterキーを一度押し、そこに文字を入力すればできるはずです。
試してみて下さい。
    • 0