在仏7年目になる34歳パリ在住のものです。
こんにちは
今現在、パリのレストランで順調に働いて生活してます。
ヴィザの心配もなくなりやっと落ち着いて生活できて数年たちました。
フランスに来た当初は、憧れや、やりたい事があり過ぎ、つたないフランス語で仕事をし、いろいろな経験をしました。自分で行きたいと決意し自分で決めた海外生活ですがかなり大変でした。そして、今、パリでの生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。
友達から誘われない限りお酒も飲まなくなり、家で日本のテレビをネットで見る時間が休みの日はほとんどです。
あまえてるかと思いますがどなたか私に喝をいれてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ご質問のタイトル >在仏7年目になる。

。。  と言うのを読んで、「7年目の浮気」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%B9%B4% … と言うビリー・ワイルダー監督の映画を思い出しました。
半世紀も前の映画ですけど、マリリン・モンローが、ニューヨークの地下鉄の風洞から吹き上げる風に吹かれてスカートがまくれ上がるシーンが印象的なあの映画です。

一般に、何かを始めて”7年目” と言うのは、基礎固めの3年を乗り切って、自由に動けるようになって4年間、一人前になる10年目を目前にして、倦怠期を迎える時期なのかも知れません??
丁度、自分の立っている位置から、上下左右のまわりが良く見えるようになって、当初の夢(目標?)を達成できる目処が立つ時期なのだと思います。
でも、未だ100%当初の目標を達成していないのではないですか?  
一人前になる(ネーテイブの人と同じようになる)までの、これからの3年間が大事なのではないでしょうか!?

人生も語学や技能を習う時と同じで、初期には、一生懸命努力して習得していけば、習熟曲線は右肩上がりでいけますが、ある程度のところまで来ると、横這いになって進歩が鈍る時期があるように思います。
しかし、ここで、もう一頑張りできる人は将来への展望が開けるのだと思いますが、倦怠感を感じてしまうと落伍の道へと転落してしまい、これまでの努力も水泡と帰すのではないでしょうか??

幾ら努力しても、異文化の社会の中で、所詮、ネーティブの人と同じようにはなれないにしても、積極的に、社会に関わるような手立て(例えば、仕事でも、ボランテイア等でも)を講じて、その地に馴染んでいけるようになれば現住地が将来第二の故郷になるのではないでしょうか??

しかし、一方で、人は誰でも異文化の中に溶け込めるのか?どうか?を考えてみると。。。
どうも、海外での生活に適応できる人と適応できない人がいるように思えてなりません。
適応できない人というのは、頭で考えている時と違って、感覚的というか?体が言うことを利かないような、アレルギー症状見たいな感じになるようですよね。
それは、生まれ持った素質によるものなのか?或いは、育つ過程で体得できなかった能力なのか?良く分かりませんが、異文化に、すんなり適応できる人と、一見、言葉も堪能で社交的でもあるようにも見える人でも適応できずにいる人がいますよ。

今、居心地の悪い感じをお持ちなら、一度、母国日本に帰って、ご自分を見詰め直して見たらどうですか??
郷里のご両親のもとで、エネルギーを充電すれば、新たな意欲がわいてくるかも知れませんね!
或いは、何でも揃っていて便利で、清潔で、美しい環境のある日本を再認識されれば、居心地の悪いところへあえて帰る必要がなくなるかも知れません??

いずれにしても、何か変化を感じて、将来を考え、新しい決断をする時には、ご自分の原点に戻って見るのが良いのではないかと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の原点に戻って、
そうですね。
plokij75のお言葉にうなづくばかりです。

お礼日時:2008/05/29 08:09

在米約10年。

駐在員の妻です。私は海外に住めて本当に幸せだと思います。昔に比べたら海外で暮らす日本人は一杯いますが、それでもほんの一握り。こんなチャンスを与えてもらって幸せです。駐在員の奥さんのなかにはなじめず「日本に帰りたい。」を連発する人もいますが、ま、人それぞれ。 まずは言葉ですよね。emomomo さんもフランス語はもうOKのようですね。
私もかなり努力をして、駐在員の奥さんの中ではかなりできるほうです。そして、ほとんど毎日アメリカ人に日本語を教えています。

それでも、変化を求め、#12さんのようにスポーツをはじめました。YMCAに週に2日、Fitness に行っています。それから水泳。気持ちがいいですよ。

あなたは本当は恋人ができるといいのですが、それはそれで悩みも増える事になりますね。
きちんとお仕事もなさっているご様子、もっと自分に自信をもってください。
「みんなが憧れる花のパリに住んでいるんだぞ~。」とか思って。

もう我慢が出来ない、と思うところまで頑張って。だって、7年前にこの人生を選んだのはあなたでしょ! (渇!!)

日本に帰ってしまったらきっと「パリがよかった。」と思いますよ。だから、頑張って。

私はもう日本には帰りたくないです。アメリカかオーストラリアに永住したいです。

元気だして、頑張れ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは Louisvilleさん
今更ながらですが久しぶりにこのページを見てみたら、お礼の回答をしていませんでした。
ありがとうございました。
すみません、仕事でいろいろ小さなストレスが沢山あり、フとこのページを
振り返ってみました。
沢山の方がメッセージを書いて頂き、ほんとに今更ながら
嬉しい事です。
それでは。
水上百恵

お礼日時:2008/12/21 11:03

これからフランスで生活することに憧れている者です。



質問者さまは、私からすると夢を叶えた先輩ですので羨ましい限りです。
7年前にフランスに渡ろうと思ったきっかけは何でしたか?
おそらくフランスへ渡った当初は相当な苦労もあったと思われますが、それを乗り切るモチベーションを維持できたのは何があったからでしょうか?

回答なのに質問だれけで申し訳ありませんが、初心を思い返すと質問者様の気持ちにもメリハリがつくのではと思いました。
私自身も参考にしたいですし(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございましした。
2000年の秋、パリに着き、当初はただの憧れが100%でした。
そして日本にいた時のように銀行口座を持ち、電気代を払い、携帯を持ち、仕事をしマルシェに行き、洗濯して
パリ市民として、普通に暮らしたいと思ってました。
友達もあの頃は沢山いたので随分、お互いに支え合いました。
乗り切るモチベーションは、ただ単にこちらに残りたいという信念だったかもしれません。それから仕事、私は日本できっちり仏料理をやってきたわけではないのでこちらで仏レストランで働いて大変でした。
メリハリ、大事ですね。

お礼日時:2008/06/01 21:29

中東某国在住です。


現地企業で働いているのですが、ここは不便ですよ。車がないと生活できませんし、この時期外に出れば熱くて熱射病にかかります。外に出れば知らない人に声をかけられまくります。お酒も豚肉も基本的に食べられません。物価が高いのに食べ物も美味しくないというどうしようもないところです(笑)
私も最近は家で日本のテレビをネットで見る生活をしています。日本のテレビが面白いですよね。ちなみにうちはNHKも見られないので、日本の情報といえばネットからのみです。
私は移住後1年経ってから早くもひきこもりに近い生活に突入しました。不便だし暑いし危険だし・・というのが重なると、外出が億劫になってきます。私は2-3ヶ月に1回程度は日本を訪れていますが、それでも2カ国があまりに違いすぎるので、カルチャーショックを受けます。emoさんもたまには隣国を旅行するなど、非日常を経験されたらいかがでしょうか。

夢を叶えても想像してたよりも厳しく、挫折しそうになります。仕事をして会社に貢献するというつもりでいますが、それより会社が私の成長のための場所を提供してくれていると感じることの方が多い気がします。母国以外の国で仕事も順調、落ち着いて生活できるという環境は努力だけではなかなか得られないと思いますし、恵まれていると思います。
私は他の方とは逆に、この生活に慣れるまでにもう日本に帰ろうかと思ったときもありましたが、2週間の休暇で日本で生活してみると、平和すぎてなのかは分かりませんが何か物足りなく感じてしまい、結局はこちらに戻ってきました。日本にたまに行くという生活が現在の私にはあっている気がします。日本は便利で綺麗で何でもありますが、日本に無いものや経験できないことが今の生活では得られるということに気付きました。
私はあまり外国に憧れていたわけでもないのですが、将来やりたいことを見つけるためにも海外に出てみてよかったと思っています。日本の良い部分も他を見習った方が良い部分もなんとなくですが見えてきたからです。
日本で良い休暇をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SKYBLUPINKさん
ご回答ありがとうございました。
納得のご意見でした。
確かに日本は平和だとほんとに感じます。
物足りなくも感じます。
海外に出てきてよかったと感じます。

お礼日時:2008/05/30 07:27

No.6です。



>今はゆっくり考える時なのかもしれませんね。

というか、
考えても見つからない時期もあるのだと思いますよ。
今出来ることをやりつつ、何かを待ったり耐えたりすることも必要なときがあるんじゃないでしょうか。
何かをひとまず達成したあと、次に目標が見つからないこともあるでしょうし。
そのうちポッというかパッというか、何か出てくるのかもしれません。

参考URL:http://sideprotea.net/archives/58
    • good
    • 0

再投稿いたしますね^^Ca va?



>男の友達はいるのですが女性で気が合う人はなかなかいません。
>誘われても面倒くさくて、私も同じかもしれません。

パリの女性はひときはプライドが高くてエキセントリックな人が
多いですからね、ふふ。
オクテのタイプの日本男児には扱いづらいタイプが多いかも。

一番良いのはやはり「恋人」を作っちゃうことなんですよね♪
ベッドの中で実地で語学学習する、アレです。
私は遥かそのむかしに経験ありますよん、なんてね♪

レストラン勤務とのこと、
週1くらいで何か興味ある趣味の学校など通われてみてはいかがですか。
日本以上に出会いの概念がざっくばらんなパリ。
でも実際問題意外と出会いが無いのかもしれないですよね。
学校で共通の趣味の話題で盛り上がれば彼女でなくても
友達が増えて楽しいかもしれませんよ?!
nationaliteなんて関係ないでしょ♪

私が滞在していたときはCATVなんて無かったのです。
チベットや中国のニュースでさえ超ノスタルジーがこみ上げてきたのを
思い出しちゃいましたよ、わかるでしょ?!
北アフリカやヨーロッパ、アメリカ偏りの報道なんですもん!ぶ~~!

だから質問者様は恵まれていますよ。
人生なるようになりますって。
日本への帰国、楽しみになさってくださいね、A bientot!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスしていただきほんとにありがとうございます!
みなさんの意見を聞いていたら少しは、気分もはれてきそうです。

お礼日時:2008/05/29 08:16

こんにちは。


私は夫の転勤に伴って、海外に7年近く住み、昨年
帰国しました。

今はお辛い状況のようですね。

私は・・・自分は「お気楽」な感じで、現地の方と
あまり接触しないで生活していたので・・・。
参考にはならないかもしれませんが回答させてください。

海外に住む際、メードさんを扱う時には「段階」が
あると聞きました。うろ覚えで申し訳ありません。
1.お互いに探りあいの時期。ハネムーン期。
  メードさんを扱う事で、とても新鮮な時期。
  お互いに緊張している時期。
2・ハプニング・怒りの時期。
  相手が思うように動いてくれなくて、相手の欠点に
  目がいく時期。お互いに遠慮がなくなってくる時期。
3.諦めの時期、倦怠期。

私は自分自身が海外で暮らして見て・・・上記のような
段階が、生活にもあるなぁと思いました。
途中で国が変わりましたが、そこでもそんなような段階が
ありました。きっと、日本で住んでいてもあるのだと
思います。
他の方も書かれていますが、emomomoさんも倦怠期のような
時期なのでしょう。

ご自分が「このような時期にある」と思う事で、逆に
そんなものなのかもと思えるといいですね。

渇ではないですが・・。
個人的には何かからだを動かして汗をかくスポーツなどを
されると良いと思います。

私が海外で暮らしていた時・・・。海外生活の長い方は
趣味の世界に走る方もいましたが、多くの方は
何かしらのスポーツをされていました。
私もテニスやらエアロビクスなどを始めました。

汗をかくと、なによりもすっきりします。
後は・・・その運動を通して、新しい世界が広がります。
(狭い社会かもしれませんけど)。

フランスの事情は分かりませんが・・・。ジョギングして
見るとか、ヨガやダンスをされているところに出てみる、
なにか運動しているところに飛び込んでみてはどうで
しょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
スポーツをするというにはいいですね。
こんなに長い文章(嫌味でない)を書いてくれた事自体
うれしいです。
参考にします。

お礼日時:2008/05/29 08:14

喝を入れて欲しいとのことですので。


貴殿は、何のためにパリで7年もレストランで働いているのですか。目標がなくなったのですか。せっかく覚えたフランス語で彼女の1人でも作る気力はないのか。パリなら観光客も多いので、日本人でもフランス人でも選び放題ではないか。外へ出てがんばれ。

と書きましたが、私はドイツ生活2年で疲れています。最近は同じようにネットでテレビを見る毎日です。7年も滞在されてもそうなるのですね。私が安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の周りの友達は、私のように家でネット生活の人はいません。
比較してしまうんですね、自分の状況も環境も違うのに。
日本のテレビは、ほんとに面白いです。

お礼日時:2008/05/28 08:37

10年以上前にイギリスに住んでいたことがあります。


希望の仕事に就くために、語学を学び、資格を取り、つらいことも多々ありましたが、夢と希望を持って生活を送っていました。

就職は日本でしましたが、もし向こうで仕事を見つけていたとしたら、質問者さんと同じ状態になっていたと思います。
つまり、誰でも、どこに住んでいても、その場所に慣れてしまい落ち着いてしまうと、新鮮味もなくなり普通の生活にどっぶり浸かってしまうのだと思います。
質問者さんの生活は、どこにでもある普通の生活なんだと思います。
7年も生活していれば、誰でもそうなると思います。
それが、国に対する憧れだけでは特にそうなると思います。

一度、日本に帰られてはどうですか?
ヴァカンスに日本にちょっと帰ってみるとか。
何か気づきがあるかもしれないですよ。
一度帰られると、やっぱり日本がいいと思うかもしれませんし、フランスが自分にはやはり合っていると思うかもしれません。

質問者さんに、最良の生活が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
今年の10月に休みをとって日本に帰る予定です。
また、自分の気持ちが再確認できるんじゃないかな、と
思います。

お礼日時:2008/05/28 08:33

こんにちは。



海外(おとなりです^^)在住四年弱,海外生活では質問者さまよりも後輩(歳は質問者さまより取ってますが)で,現地語もろくに話せないまま暮らしているあまちゃんですので,喝を入れるなんてことはできませんが(笑)

たまーに出張でパリに行くことがあって,そのときの私はいつもワクワクしていますが,質問者さまにとっては,「何もかもが新鮮だったパリ」から「ごく日常のパリ」に変わっていて,余裕ができてきた今だからこそ,いろいろと考えることができるようになったのかもしれませんね。

安定した生活,おいしいご飯,趣味,やりがいのある仕事,豊かな人間関係,パートナー,なりたい自分・・・。
人が充実して生きるために必要なものって,地球上のどこにいてもそんなに大きく変わるものではないのではないかな,と。現実にその地の人々はその地でごく当たり前に日常を送っているわけですし。

きちんと仕事して,たまには友達と飲みに行って,休みはTV観ながらのんびりと骨休め・・・普通に充実していらっしゃるではないですか。そんなの日本にいたってできるじゃん・・・と言われればそれはその通りなんですけど(笑),それをパリでやってたって全然構わないと私は思います。

とりあえず,普通に生活するっていうのは日本だろうとパリだろうとまあそんなもんということで(ぉぃ)現状を受け入れて,その上で,自分は何が足りないと思っていて,何に興味があって,何がやりたくて,どんな自分になりたいのか,いろいろ試行錯誤しながら,パリに残るかどうかも含め,ご自身で見つけていくしかないでしょうね。

ところで,こちらのリンク↓は,世の中にはこんな考え方もあるよ,というご参考程度に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …
心理学というか,企業の研修などでもよく登場するものなんですが,質問者さまは着実に階段をのぼっているんだろうな,と想像できます。
現状から先にいくのは誰にとっても,そして,地球上のどこにいても(たぶん地球外でも^^)難しいことですが,お互い,充実した(海外)生活が送れますよう♪

もしもパリでばったりお会いしたらレストランで奢ってくださいね♪(ぉぃ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パリにお越しの際はどうぞ!

お礼日時:2008/05/28 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのインターネットプロバイダー料金

現在、デスクトップパソコンでインターネットに接続していますが、スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。又、スマホの2台目についても更にインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。ちなみに、パソコンのインターネットプロバイダーはニフティーです。
ついでですが、パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。
スマホについては初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンク、au、・・・どことの契約をお考えでしょうか?
スマホ用回線の使用料に「インターネットプロバイダー」としての料金が含まれるはずです。

なお、ご家庭でインターネットをお使いになっているようですが、スマホからWi-Fiでご家庭のネットワークに接続した際には、スマホ用のインターネットプロバイダー料金追加は必要ありません。

パソコンのウィルスセキュリティーソフトはスマホでは動きません。パソコン用ソフトとスマホ用ソフトをまとめて販売していることはあるかも知れません。

・ウイルスバスター クラウドは、1本の購入でWindows、Macどちらもパソコン3台まで*インストールできます。
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/campaign.aspx#std

・ウイルスバスター モバイル Android端末向け
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vbma.aspx

Qパリ 34B(トラントキャトル・ベ-)(旧ベルジエール・オペラ)

12月パリの上記ホテルに宿泊するのですが、wifi使用出来るとのことですが、パスワードなどは、チェックイン時に教えてもらえるのですか?
英語があまりできないので、もし前もって分かれば、教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の文章をコピペしてチェックイン時に見せて
「(モ・ドゥ・パス・プール・ウィーフィー)スィルヴプレ」
とでも言ってください。

Je voudrais utiliser Wi-Fi. Pourriez-vous me donner le mot de passe, s'il vous plaît

Qスマホと自宅のインターネット料金について

私はauのスマホと自宅でもau光のインターネットを
利用しています。スマホに関しては契約10年目です。
ガラケーの時からauでした。

スマホのプランですが、5Gのかけ放題プランです。
利用料金ですが、自宅のインターネット(au光)と
スマホを合わせて毎月15,000円程度です。

先日友人に料金の事を話したら、高いという返答が
ありました。友人はソフトバンクを長く利用している様です。
その友人は自宅のインターネット代金も含め
毎月6,000円との事。

ソフトバンクのイメージなのですが
繋がりにくい、回線スピードが遅いというイメージがあり
あまり良い印象はありません。
ただ料金が安くなるのであれば考えてみたいのですが
実際に携帯電話の会社だけで、料金の違いは出るのでしょうか?

ソフトバンクは特別ですか?

以前ドコモに問い合わせをしたら
auと同じ位でした。勿論プランにもよるかと思いますが
実情など詳しい方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ条件なら3社の料金に変わりは有りません。
そんなに安いなら皆んなソフトバンクにするでしょう。
多分、光回線でなくADSLと、ソフトバンクでなく傘下のYMobileのセット割りじゃ無いか?と思います。
または、光セット(マンション3800円〜戸建て5200円)でYMobile(2980円〜4980円「1G/3G/7G」)だと割引き(1台500円)込みで最低ライン6〜7000円になります。
各社最低ラインはNo1さんの云われる通りです。
ソフトバンクも光回線(マンション3800円〜戸建て5200円)で通常契約(8000円「スマ放題5Gプラン」)なら殆ど変わりません。
この合計から光セットなどのスマートバリュー的な割引きでスマホ代が1台最高2000円安くなります。

Qパリ在住の方へ

先日3週間のパリ滞在からアメリカへ戻りました。思い描いていたパリと実際のパリとのギャップに驚きの毎日でした。そこでパリ在住の方へ質問です。

1. メトロでスリに囲まれ予備知識のおかげで撃退できましたが、その後彼女らを二回目撃した。
2. トイレ事情が最悪。ペーパータオルはほとんどなく、トイレ自体が極端に少ない。
3. そこいら中で喫煙。レストランのシェフが外で喫煙、その手で調理を続行するのを3回目撃。
4. 衛生管理も発展途上国並と感じた。金銭を受け渡ししたその手で具材をつかみ調理。
5. 日本食材が異様に高い。ここアメリカの3倍近い。
6. 日本食レストランが奇奇怪怪。寿司と焼鳥のみ。行列のラーメンもフツーの味。シェフは中国人

以上、ネガティブな点だけを挙げましたが、この私の感想は合っているのでしょうか?
それでもパリに住み続ける理由(パリの魅力)とは何なのでしょうか?
私には何も見つけられませんでした。

Aベストアンサー

No.4です、丁寧なお礼のお言葉有難うございます。

フランスは地理的にはラテン諸国ではないはずですがなぜ彼らは「ラテン気質」なのでしょうか?…

 さあ困りました、なぜ…と問われて明快にお答えできないとろが浅学の寂しいところです。フランス建国のもっとも基礎となったのはいわゆるガッリア系(ガリア人・ゴール人)、つまり古代ローマの血を引く人種であったと学生時代に教わったような気がします。

 一般的にラテン(ラタン)とは古代ローマをさして呼ばれていると思いますが、イタリア半島をはじめ、今日のスペイン、ポルトガル、フランス、ベルギー、スイス、ルーマニアなど、さらにはその隣接国の一部、そしてさらに覇権の結果として中南米、フィリピンなどアジアの一部といった広い地域をラテン系と呼んでいるように思います。

 このように世界広く広がるラテン系の人種ですが、でも、それは単なる歴史的事実、はたして古代ローマ人の血を引いたがゆえに、ひとしくラテン気質になるものか、じつは私自身でさえ、これにお答えする自信がありません。

 しかも、これらの国々を訪れた際の実感としましては、彼ら、かならずしも…等しく…陽気で、どこかいい加減な、いわゆるラテン気質の人ばかりだと言い切れない気がします。総本山のイタリアでさえ、南イタリアの陽気さから見れば、北イタリアの人たちには概してクールで知的な雰囲気を感じますし、おなじフランスでもパリと地方では印象がまるで違います。

 今から2,700年も昔に、古代ローマ帝国を作り上げたローマ人たち、いわゆるアジアの血を引くヨーロッパ人種でしょうが、彼らがどれだけ陽気であったかは分かりません。ですが、フォロロマーノの遺跡やコロッセオ、巨大な水道橋などを見る限り、各地にこれほどまで高度な建築物を建造して回った彼らが、私にはどう考えても…いい加減…とは考えられないのです。

 それでもなお……、ゲルマン系、スラブ系といわれる各地の人々と比べてみる時、フランス人、そしてパリジャンたちにはやはり、いわゆるラテン気質として呼び習わされている性質をはっきりと見て取れるのです。ラテンの血、はたして2,700年の歳月を経て、それでもなお、まだ色濃く残り続けているものでしょうか。それでもなお…、私は直感的に、パリジャンたちにラテンの血を感じてしまうのです。

 はなはだ根拠に薄い手前勝手なお答えで申し訳ございません。また、作文をお褒めいただきまして恐縮しておりますが、私は一介の中年0Lでございます。

No.4です、丁寧なお礼のお言葉有難うございます。

フランスは地理的にはラテン諸国ではないはずですがなぜ彼らは「ラテン気質」なのでしょうか?…

 さあ困りました、なぜ…と問われて明快にお答えできないとろが浅学の寂しいところです。フランス建国のもっとも基礎となったのはいわゆるガッリア系(ガリア人・ゴール人)、つまり古代ローマの血を引く人種であったと学生時代に教わったような気がします。

 一般的にラテン(ラタン)とは古代ローマをさして呼ばれていると思いますが、イタリア半島をはじめ...続きを読む

Q改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用の

改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用のサービスありますか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。変な質問ですが、自分のスマホですよね?
はい、あとタブレットもノートPCもつなぎましたよ

Q最近パリに行った方or在住の方

9月中旬にパリに行きます。
(1) 8月現在のパリの気温を調べると21度位です。半袖に軽めの上着を考えていますがいいでしょうか?その他服装についてのアドバイスがあればお願いします。当方普段はピクニックスタイルの50代です。

(2) 一日の自由行動で
ルーブル美術館(見るのはモナリザ、女神像2体)、オルセー美術館(一時間半ほど)、オペラ座通り散策、モノプリ買い物、エッフエル塔(登りたい)
等を計画していますが、巡る順番などのアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

> 9月中旬にパリに行きます。
> 半袖に軽めの上着を考えていますがいいでしょうか?
そんなもんでいいと思います。
ただ、向こうは日本より日差しが強いので、
腕を日焼けしたくなければ長袖をお勧めします。
また、天気は毎年同じようには行かないので、
出発前にWebで天気をチェックするといいでしょう。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/furansu_2.html
以前と違って今は早朝でも涼しい程度で、
9月なら寒いと感じることはないでしょう。温暖化・・・ですね。

> (2) 一日の自由行動で
> ルーブル美術館(見るのはモナリザ、女神像2体)、オルセー美術館(一時間
> 半ほど)、オペラ座通り散策、モノプリ買い物、エッフエル塔
> 等を計画していますが巡る順番などのアドバイスがあればお願いします。
まずは行列必至のルーブルから片付けたいですね。
ここは並んでますよぉ。
開館30分前には着きたいですね(それでもやっぱり並びますが・・・)
お書きになっているように、
モナリザなど、見るものを限定しておくのはいいことですね。
欲張って見るとあそこは疲れるだけです。

次にオルセーを。ここも並びますが、ルーブルほどではありません。
ここは美術の教科書で見たことのあるミレーなどの絵が多いので、
少し時間を取りたいですね。
有名どころでなくても、見たことある!って思うことがしばしば。
ゆっくり見るなら最低2時間は欲しいです。
オルセーの2階のレストランはソコソコ美味しいものを出しますので、
ランチはここで取ってもいいですね。
今日のお勧めランチはレストラン入り口前にサンプルが出ています。
見てから決めてもいいでしょう。

オペラ座通り散策、モノプリ買い物はどちらが先でも。
モノプリである程度買い物をする予定なら、
後に回したほうが荷物を持ってオペラ座通りを歩かなくていいですね。
荷物の量によっては、一旦ホテルに帰ってもいいでしょう。

最後にエッフェル塔。
昼間に行ってもただの鉄塔です。やっぱり夜に行くのがベスト。
ここの上から見るパリの夜景は宝石箱のようです。
セーヌ川にイルミネーションが映り混んで・・・
本当に素晴らしいです。行くなら絶対夜でしょう。
時間に余裕があれば先に凱旋門を見て、
夜8時を過ぎたくらいから塔の入場に並び始めるといいでしょう。
何度か行きましたが、平均して45分程度並びます。
エレベーターを乗り継ぐ時にまた並ぶので、上まで1時間以上かかります。
暗くなり始めるのは9時過ぎくらいですから、ちょうどいいです。

> 9月中旬にパリに行きます。
> 半袖に軽めの上着を考えていますがいいでしょうか?
そんなもんでいいと思います。
ただ、向こうは日本より日差しが強いので、
腕を日焼けしたくなければ長袖をお勧めします。
また、天気は毎年同じようには行かないので、
出発前にWebで天気をチェックするといいでしょう。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/furansu_2.html
以前と違って今は早朝でも涼しい程度で、
9月なら寒いと感じることはないでしょう。温暖化・・・ですね。

> (2) 一日の自由行動で...続きを読む

Qスマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iP

スマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iPhoneの、時計は、使用できるかな?

Aベストアンサー

別に海外じゃなく日本ても、
モバイル通信オフ、機内モードオン(またはSIMカード無し)などの通信不可状況でも利用できますから・・・問題無く時間は刻みます。

時計だけの目的なら腕時計で十分ですがw(カメラや音楽も利用かな?)
折角iPhoneあるなら、
レンタルのモバイルルーターを借りたら良いのでは?
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-guam_saipan.html

Qパリ在住の方お願いします。

皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日からのフランス旅行用の荷物を準備しています。

そこで質問なんですが、世界の天気予報によると私がフランスへ行く頃はとても寒そうなんですよ。あくまで予報である事は承知していますが、スゴく寒くなるように思えて服装がとても心配になってきました。

薄手のコートを準備していますが、いかがなものでしょうか。服装以外のことなどフランス在住の方など、現地に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ここ2、3日はパリはとても快晴で日の差している日中はぽかぽかしていました。
今日の私の服装は、薄手のセーターに薄手のコート(裏地なし)、スカートにブーツでしたが、どうも、木陰に入ってしまうと寒いなーと感じました。
友人は、ワイシャツにカーディガンにジャケット(裏地あり)。
歩いていたら、暑いわーとカーディガンを脱いでいました。(参考になりますか…?)
厚いコートの人もちらほら見かけますが、薄手のコートを持ってこられるのでしたら、下に重ね着をして。。。といった感じでいいと思いますよー!
ただ、朝晩はやっぱり寒いので注意してください。

Q海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

Aベストアンサー

パスワード入力を求められなければ大丈夫じゃないですか?
Free Wi-Fiは海外の方が進んでいて、ほとんどのところは無料です。

マレーシアクアラルンプル空港やシンガポールチャンギ空港はよく使いますが無料です。

日本に来た外国人が「無料のWi-Fiがなくてサービスが悪い」と言っていますし
私のイメージでは通常では大部分が無料エリアで、一部のお金持ちや金払いのいい日本人が
使いそうなエリアでは有料でお金儲けしている感じです。

外国人は住んでいる家やアパートにWi-Fiやインターネット回線が引いていない場合は、
喫茶店やレストランまで行って毎日、無料Wi-Fiを利用してメールチェックなどする人が多いです。

我々、日本人よりも「常に安全管理のガードが固い」とされる外国人が普通に使っているシステムなので
パスワードやサイインインや料金説明がない状態で、急にイワレのないお金の請求がきたり、
騙されたりすることはないと思います。

Qパリ在住者のイギリスでの買い物(TaxFree)

TaxFreeについて教えてください。

現在、パリに在住している者です。
近々、EU圏外の国(イギリス)を旅行する予定なのですが、
イギリスでの買い物に対するTaxFreeは受けられるのでしょうか。

また、受けられる場合には、どこで手続きをすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

イギリスはEU圏外ではありません。
よってそのままパリに戻るのであれば免税対象にはなりません。
http://customs.hmrc.gov.uk/channelsPortalWebApp/downloadFile?contentID=HMCE_CL_000141


人気Q&Aランキング