ショボ短歌会

キャセイパシフィック航空とシンガポール航空のビジネスクラスでは何故値段がこんなにも違うのでしょうか?
例えばパリ行きだとシンガポール航空では150万、キャセイパシフィックだと50万程でした。

A 回答 (3件)

おそらくシンガポール航空では空席が少なく予約クラスが高い(普通運賃に近い)フライトを引いた。


キャセイでは比較的安い予約クラス(セール運賃に近い)を引いた、ということではないかと。
日本-乗継地(SIN/HKG)、乗継地-パリの区間で、どちらか予約クラスが高い方が全区間に適用されます。

この辺はエアラインと利用者の駆け引きです。
    • good
    • 0

私も、No.1 様の言う


>予約クラス(キャンセルや変更の条件など)が大きく違っていませんか?
これが関係していると思います。

この『予約クラス』とは、『キャビンクラス』(ファースト(F)、ビジネス(C)、エコノミー(Y))の事ではなく、航空券の効力・条件の違いを表すものです。

効力・条件の違いとは、No.1 様のいうキャンセルや変更についての条件の他、航空券の有効期間、発券期限、ストップオーバー(鉄道でいう途中下車)の可否、オープンジョーの可否や、可の場合の手数料の有無・手数料の値段 等々 です。

同じ航空会社の、同じキャビンクラスの、同じ日の、同じ便の、同じ出発地・到着地であっても、この予約クラスが違うと値段は3倍以上の差が出ることも珍しくありません。

まして、今回のご質問は異なる航空会社の話です。条件の違いによってはこの程度の差は十分にあり得ると思います。
    • good
    • 0

日本の出発空港、目的地の到着空港は同じですか?


出発日、現地出発日は同じですか?
予約クラス(キャンセルや変更の条件など)が大きく違っていませんか?
キャセイはキャンペーン料金とかありませんか?

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!