プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来月1週間休暇が取れるので、ひとりで海外へ行きたいと思っています。ひとり海外は初めてです。
パリかニューヨークで考えていますが、どちらが初心者にとって旅行しやすいでしょうか?英語は英検2級程度しか話せませんが、フランス語はさっぱりなので、パリってどうなのかな・・・と不安です。
ちなみに当方アジアしか行った事ないです。

A 回答 (13件中1~10件)

私はパリに4回行ったことありますが、だいたいのところ(美術館やホテルや地下鉄の駅員さんなど)は英語が普通に通じます。

一般の人は英語話さない人も多いですね。あと小さいお店の店員さんとかも英語出来ない人多いかもしれません、でも通じなくても買い物くらい出来ますよ。
私はフランス語は自分の自己紹介くらいしか話せませんが(よって観光するには全く意味ない)、英語だけで困ることほとんどなかったです。

初めての一人海外だったらヨーロッパの方がいいかも知れませんね。
ニューヨークは凶悪犯罪が他の観光地に比べて多いですし、パリの場合は観光客目当てのスリとひったくりに気をつけて下さい。
まあ言葉のことはあまり気にせず、行きたい方に行ったらどうでしょう?
でもくれぐれもトラブルに巻き込まれないようお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語できない人結構多いんですね。
でもよく使うフランス語くらい覚えておけば大丈夫な感じですね。
行きたい方、たぶんパリなのかもしれないけれど・・・・
どうしよう。もう少し考えてみます。

えぇ~?!パリで英語のみで大丈夫でしたか?

パリは片手で足りないほど行っておりますが(♀一人旅含む)
カフェや駅などで英語不可の場所によくあたりました。
幸い最低限のフランス語は話せましたのでクリアできましたが。
「フランス語さっぱり」と言い切るのならあやしいかなぁ,と
私は思います。
ただ「言葉なくとも通じる」人もいますのでなんともいえませんが・・・。
ちなみに私は来月のNY一人旅,インフルエンザのため渡航検討中です。
よい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり英語のみ、というのは厳しい感じですよね。もし行くなら最低限は勉強しておくつもりです。
インフルエンザ、嫌ですね。。。早く落ち着いてほしいですね。

私もパリがお勧めです。

一週間くらいで 主要観光地を廻るだけなら、片言の英単語、そして挨拶のフランス語、ボンジュール・ボンソワール メルシー オボアール シルプブレ パルドンなどで充分です。
ブランド屋さんはもとより、主要観光施設の窓口等、観光地近くのレストラン 駅(地下鉄を含む)の窓口などでは英語が通じます。スーパーの店員さんでは英語が通じない人がいます(というか 中国ないし韓国系の人が多いです)、また地元客相手の小商店やレストランでも英語が通じません。でも、私は、一人旅を含め、パリ旅行で 言葉の問題で困ったことはありません。
それに見るところも、好みにもよりますが、バリには沢山あります。NYは1回しか行ってませんが・・自由の女神 高層ビル ブロードウェー ロックフェラーセンター それくらいしか 思い浮かびません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パリおすすめなんですね。
パリだったら美術館やバレエ観賞、あとはカフェでのんびりしたりお散歩したりですかね。あとヴェルサイユ宮殿見たいです!
でもどちらに行っても、あまり沢山回らず、ゆっくり時間を過ごしたいと思っています。

再来月までにインフルエンザ騒動がもし納まれば、私は断然NYをオススメしたいです。

でもまあ、普段から何が好きかで印象は変わると思いますけど・・・
私は、女一人旅で初めてNYを訪れてFall in loveしてしまい、すぐ留学を決めて1年間住んでしまいました。
その後、パリにも行く機会がありましたが、なぜかパリは全く好きになれませんでした。食事も口に合いませんでしたし、NYに比べて街の人が冷たい感じがしました。駅名や住所や店名なども、パッと見て読めない(フランス語だからですが)のもストレスでした。
NYは今後も観光旅行で何度でも訪れたい街ですが、パリには行きたいとは思いません。
NYは、いろんな国の移民が集まっているところなので、世界各国料理を気軽に試せます。また、街全体にスピードがあってすべてがエキサイティングな印象です(金融危機後はどうなったか分かりませんが)。街の人はみんなフレンドリーです。レディ・ファーストだし。
地下鉄は英数字と色表記で、行き先もUpかDownだけなので、初心者にも英語が分からない人にも、とても分かりやすくどこへ行くにも便利です。
1週間しかないなら、主要な観光地を回ってミュージカルを1~2回見ればそれで終わってしまいそうですが、素晴らしい美術館がたくさんあるし、オペラやクラシックコンサート(シーズンは秋ですが)も素晴らしいですよ。
行く前に、NYが舞台の映画やドラマを何本か見ていくと、より楽しめると思います。
ひとつだけネックは、ホテル代がバカ高いことですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。
今回はパリに行くことに決めました。でもNYも、回答者さんがFall in loveしちゃうくらい素敵なんですね~
次回はNYにしたいと思います。

私は約10年イギリスに住んでて、今はユーロスターで簡単にパリに行けるのでよく行きます。

私はフランス語も少し出来るのですがつい面倒くさくて英語を使ってしまいます。でもたいていの人は英語を話せますよ、パリの観光地ならなおさらね。
イギリスから車でAmiensとかその周辺の郊外の町に行った時は、やっぱり田舎は英語が通じないことの方が多く、がんばってフランス語を使うようにしてましたけど。

10数年前、私がまだ大学生だった頃に女一人旅でイギリス、オランダ、フランス、イタリア、ドイツを旅しました、当時はひどい英語力でしたが計画通り見たいもの全て見て回って来ましたよ。もちろんドイツ語やイタリア語は全く出来ませんでしたが、言葉なんて通じなくても行きたいところを紙に書いたりジェスチャーしたり、単語並べて言ってみたり、、、。何とかなるもんです。
貴女が英語ある程度出来るなら、パリの観光地は全く問題ないでしょう。困ることがあってもその辺の英語が話せるフランス人が間に入って通訳してくれたりしますしね。フランス人の優しさにも触れられていいですよ。

ニューヨークには昔一度行っただけですが結構よかったですけどね。一人旅なので気をつけて行きたい方に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

行きたい方に、ということで今回はパリに決めました。アメリカは少しインフルエンザのことも気になりますし・・・
フランス人の優しさに触れられたらいいなと思います。

あ、そうそう。

おもしろいエピソードがあるので追加しておきます。

私は年末年始にイタリア旅行に行ったのですが、クリスマス当日にフォロロマーノに行った時、チケット窓口に日本人のおばちゃんがいて、窓口のイタリア人のお姉さんにむかって「あなた日本語話せる?」といきなり日本語で聞いてました。話せるわけないだろと私は思ったのですが、そのお姉さんなんとこっくりうなづいたので「コロッセオとフォロロマーノの共通券一枚ちょうだい。いくら?」と日本語で続けるおばちゃんでしたが、受付のお姉さんはイタリア語で返答してました。それでもなんとか共通券買ってました。
あのおばちゃんの度胸にはびっくりしました、英単語を一つも使わずとも見事コミュニケーション取って買いたいチケットを買ってましたからね。

女は度胸なんでしょうか。
まあ、観光するくらいだったらたいして語学力いらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんすごいですね!!言葉はなんとかなるものなんですね。
勇気が出ました。ありがとうございます。

NYは何度か訪れていますがパリは未訪問なので、NYの方しか申し上げられませんが。

英検2級程度の英語が話せるという事であれば、短期の旅行目的でNYを訪れるのに全く不安はないと思います。
また、短期のNY滞在となるとほぼマンハッタンという事になるかと思いますが、公共の交通網(地下鉄、バス)が発達していますので移動も楽ですし、なによりStreetとAvenueがほとんど(ロウアー・マンハッタンの方は例外もある様ですので…)碁盤の目できっちり交差している街並みなので、目的地に辿り着きやすい(道に迷いにくい)というメリットもあると思います。
また、見所も(私はパリの実情を知りませんけれども)、決してパリに劣る、という事はないと思います。美術館・博物館だって、何日もかけないと回りきれないぐらい沢山ありますし。
それに何と言っても世界のエンタティメントの中心地ですから、他の方もおっしゃっている通り、コンサート(ロック、ジャズ、クラシック問わず)や舞台などに興味がある方でしたらそれこそ何日滞在しても足りないぐらいの気持ちになると思います。
スポーツ好きなら、MLB、NFL、NBA…と有数のリーグの観戦ができるのも魅力的でしょうし。
食事も意外に屋台やデリなどでそこそこお得に美味しいものにもありつけます。
治安面も、(勿論、常に用心は怠らないでいた上ですが)個人的には特に危険な目にも遭っていませんので著しく不安には感じませんでした。運・不運はありますからたまたま不幸な事に巻き込まれる可能性はないとは言えませんが、それはパリだろうが東京だろうが同じ事でしょう。

ホテル代が高いのは確かに痛いですが…まあ天下のNYCですからね。いた仕方なしといったところで。

※ちなみに、パリも一度は行ってみたい都市ではあります。
    • 1
この回答へのお礼

今回はパリに決めましたが、NYも美術館とか沢山あって食事も美味しいみたいだし、次回行ってみたいと思います。

同じく英検2級程度しか話せない者ですが、アメリカ在住です。

なんとか生活できていますので、NYだったら、問題なく過ごせると思います。
私自身も、何度かNYを1人で観光しています。
(旦那が出張でNYに行く際に一緒に行って)
初めての海外も、まだ独身時代に、当時彼だった旦那の出張に付いていったNYでした。
初めての海外でしたが、1人で観光して、買い物もして、楽しく過ごせましたよ。

そして、パリですが、こちらは、姉が住んでいるので、去年行ってきました。
姉がフランス語が出来るので、姉と一緒にいるときは、姉に頼っていましたが、
姉が仕事の時は、1人で子どもと母を連れて観光に出ました。
観光地では、片言の日本語を知っている人も多く、英検2級程度でも、不自由なく観光できましたよ。
駅で、切符の買い方が分からずに困っている時は、通りすがりの、仕事が出来そうな外見のサラリーマンに声をかけたら、英語が通じました。
    • 0

どちらも一人旅経験あります。

結論から言いますと、「どちらもOKです、一人旅には最適です」。答えになっていませんが。

町がコンパクトにまとまっていて、観光は公共交通機関(バス、地下鉄)でまわれますし、場所さえ選べば日没後の外出も不安なくできますし、どちらも日本語で膨大な観光情報を得られるので、準備もしやすいですから。

パリも観光客が行くようなところなら、ほとんど英語が通じます。仏語で挨拶、具体的な話はカタコト英語で大丈夫でした。

NYもとっても楽しいですが、一人でホテル取るなら(二人ならホテル&エアでNYもかなり安く、シェラトンクラスで泊まれました)、パリの方が少し安めと思います。7月初旬なら日も長いし、オペラ座もまだ公演あるのでは?パリ、お勧めします。
    • 0

NYは在住経験ののち旅行も数回あり。

パリは旅行1回のみですが…
個人的にはNYをおすすめします。

理由1. 地図がよみやすい。
碁盤の目のような街(マンハッタン限定ですが)は地下鉄を使えば初心者でもわかりやすい。
 理由2. 安全である。
もちろん、旅行者として最低限の注意は払う必要がありますが、今のニューヨークは日本より安全ではないかと思うくらいです。
昼間の地下鉄でもスリ集団がいるパリの方がよほど物騒です。実際2回も未遂に遭いました。
 理由3.パリは英語が通じない(ことが多い)
明らかに英語を理解してるのに、フランス語しか話してくれない人とかいました。

と、あくまで私の参考意見です。

結論からいくと「旅行しやすい」とか抜きにして、純粋に「行きたい」と思うところに行ったほうがいいです。
    • 1