【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

再来月1週間休暇が取れるので、ひとりで海外へ行きたいと思っています。ひとり海外は初めてです。
パリかニューヨークで考えていますが、どちらが初心者にとって旅行しやすいでしょうか?英語は英検2級程度しか話せませんが、フランス語はさっぱりなので、パリってどうなのかな・・・と不安です。
ちなみに当方アジアしか行った事ないです。

A 回答 (13件中1~10件)

NYは何度か訪れていますがパリは未訪問なので、NYの方しか申し上げられませんが。



英検2級程度の英語が話せるという事であれば、短期の旅行目的でNYを訪れるのに全く不安はないと思います。
また、短期のNY滞在となるとほぼマンハッタンという事になるかと思いますが、公共の交通網(地下鉄、バス)が発達していますので移動も楽ですし、なによりStreetとAvenueがほとんど(ロウアー・マンハッタンの方は例外もある様ですので…)碁盤の目できっちり交差している街並みなので、目的地に辿り着きやすい(道に迷いにくい)というメリットもあると思います。
また、見所も(私はパリの実情を知りませんけれども)、決してパリに劣る、という事はないと思います。美術館・博物館だって、何日もかけないと回りきれないぐらい沢山ありますし。
それに何と言っても世界のエンタティメントの中心地ですから、他の方もおっしゃっている通り、コンサート(ロック、ジャズ、クラシック問わず)や舞台などに興味がある方でしたらそれこそ何日滞在しても足りないぐらいの気持ちになると思います。
スポーツ好きなら、MLB、NFL、NBA…と有数のリーグの観戦ができるのも魅力的でしょうし。
食事も意外に屋台やデリなどでそこそこお得に美味しいものにもありつけます。
治安面も、(勿論、常に用心は怠らないでいた上ですが)個人的には特に危険な目にも遭っていませんので著しく不安には感じませんでした。運・不運はありますからたまたま不幸な事に巻き込まれる可能性はないとは言えませんが、それはパリだろうが東京だろうが同じ事でしょう。

ホテル代が高いのは確かに痛いですが…まあ天下のNYCですからね。いた仕方なしといったところで。

※ちなみに、パリも一度は行ってみたい都市ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。
今回はパリに決めましたが、NYも美術館とか沢山あって食事も美味しいみたいだし、次回行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 04:52

 英語の通用度は 当然 NYですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご親切にたくさんの回答ありがとうございました。
多忙によりお礼ができずすみませんでした。やっぱり、パリに行ってきました。英語で、なんとかやりたいように過ごすことができたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 21:54

しばらくレスもないし、質問者様のお心は既にパリに傾いているのかもしれませんが、ちょっと気になるコメントがあったので。


NYのホテルについて「300ドル以上は覚悟してください。」というご意見がありましたけど、一泊の値段だとしたらそれはちょっと誇張し過ぎかと…
勿論、質問者様がどの程度のランクのホテルをお望みかに依ってそりゃ一泊300ドルどころじゃないものもありますけど、再来月(7月)の前半でちょっとExpediaなんかで検索してみましたけど、星2-3ぐらい(個人旅行者ならせいぜいこれぐらいを基準に考えてしまうのですが)ならミッドタウンのホテルでも税込みで1万5千円前後程度から(大手エージェンシー等を通せば)ある様ですよ。
実際、数年前のお盆休みという夏期休暇のど真ん中にミッドタウンのホテルを探した時も、税込で150ドルぐらいでそれぐらいのランクに泊まれましたし。いくらなんでもわずか数年で全てのホテルが倍の値段になったとも思いがたいので…
    • good
    • 1

一人だったら、パリの方が美術館など見るところも多くお勧めですよ。



ニューヨークも良いのですが、ホテルが恐ろしく高いです。300ドル以上は覚悟してください。

ニューヨークだったら、ホテルと飛行機がセットのツアーの方が安いと思いますね。
    • good
    • 0

NYは在住経験ののち旅行も数回あり。

パリは旅行1回のみですが…
個人的にはNYをおすすめします。

 理由1. 地図がよみやすい。
碁盤の目のような街(マンハッタン限定ですが)は地下鉄を使えば初心者でもわかりやすい。
 理由2. 安全である。
もちろん、旅行者として最低限の注意は払う必要がありますが、今のニューヨークは日本より安全ではないかと思うくらいです。
昼間の地下鉄でもスリ集団がいるパリの方がよほど物騒です。実際2回も未遂に遭いました。
 理由3.パリは英語が通じない(ことが多い)
明らかに英語を理解してるのに、フランス語しか話してくれない人とかいました。

と、あくまで私の参考意見です。

結論からいくと「旅行しやすい」とか抜きにして、純粋に「行きたい」と思うところに行ったほうがいいです。
    • good
    • 1

どちらも一人旅経験あります。

結論から言いますと、「どちらもOKです、一人旅には最適です」。答えになっていませんが。

町がコンパクトにまとまっていて、観光は公共交通機関(バス、地下鉄)でまわれますし、場所さえ選べば日没後の外出も不安なくできますし、どちらも日本語で膨大な観光情報を得られるので、準備もしやすいですから。

パリも観光客が行くようなところなら、ほとんど英語が通じます。仏語で挨拶、具体的な話はカタコト英語で大丈夫でした。

NYもとっても楽しいですが、一人でホテル取るなら(二人ならホテル&エアでNYもかなり安く、シェラトンクラスで泊まれました)、パリの方が少し安めと思います。7月初旬なら日も長いし、オペラ座もまだ公演あるのでは?パリ、お勧めします。
    • good
    • 0

同じく英検2級程度しか話せない者ですが、アメリカ在住です。


なんとか生活できていますので、NYだったら、問題なく過ごせると思います。
私自身も、何度かNYを1人で観光しています。
(旦那が出張でNYに行く際に一緒に行って)
初めての海外も、まだ独身時代に、当時彼だった旦那の出張に付いていったNYでした。
初めての海外でしたが、1人で観光して、買い物もして、楽しく過ごせましたよ。

そして、パリですが、こちらは、姉が住んでいるので、去年行ってきました。
姉がフランス語が出来るので、姉と一緒にいるときは、姉に頼っていましたが、
姉が仕事の時は、1人で子どもと母を連れて観光に出ました。
観光地では、片言の日本語を知っている人も多く、英検2級程度でも、不自由なく観光できましたよ。
駅で、切符の買い方が分からずに困っている時は、通りすがりの、仕事が出来そうな外見のサラリーマンに声をかけたら、英語が通じました。
    • good
    • 0

あ、そうそう。

おもしろいエピソードがあるので追加しておきます。

私は年末年始にイタリア旅行に行ったのですが、クリスマス当日にフォロロマーノに行った時、チケット窓口に日本人のおばちゃんがいて、窓口のイタリア人のお姉さんにむかって「あなた日本語話せる?」といきなり日本語で聞いてました。話せるわけないだろと私は思ったのですが、そのお姉さんなんとこっくりうなづいたので「コロッセオとフォロロマーノの共通券一枚ちょうだい。いくら?」と日本語で続けるおばちゃんでしたが、受付のお姉さんはイタリア語で返答してました。それでもなんとか共通券買ってました。
あのおばちゃんの度胸にはびっくりしました、英単語を一つも使わずとも見事コミュニケーション取って買いたいチケットを買ってましたからね。

女は度胸なんでしょうか。
まあ、観光するくらいだったらたいして語学力いらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんすごいですね!!言葉はなんとかなるものなんですね。
勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 04:48

私は約10年イギリスに住んでて、今はユーロスターで簡単にパリに行けるのでよく行きます。

私はフランス語も少し出来るのですがつい面倒くさくて英語を使ってしまいます。でもたいていの人は英語を話せますよ、パリの観光地ならなおさらね。
イギリスから車でAmiensとかその周辺の郊外の町に行った時は、やっぱり田舎は英語が通じないことの方が多く、がんばってフランス語を使うようにしてましたけど。

10数年前、私がまだ大学生だった頃に女一人旅でイギリス、オランダ、フランス、イタリア、ドイツを旅しました、当時はひどい英語力でしたが計画通り見たいもの全て見て回って来ましたよ。もちろんドイツ語やイタリア語は全く出来ませんでしたが、言葉なんて通じなくても行きたいところを紙に書いたりジェスチャーしたり、単語並べて言ってみたり、、、。何とかなるもんです。
貴女が英語ある程度出来るなら、パリの観光地は全く問題ないでしょう。困ることがあってもその辺の英語が話せるフランス人が間に入って通訳してくれたりしますしね。フランス人の優しさにも触れられていいですよ。

ニューヨークには昔一度行っただけですが結構よかったですけどね。一人旅なので気をつけて行きたい方に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。
行きたい方に、ということで今回はパリに決めました。アメリカは少しインフルエンザのことも気になりますし・・・
フランス人の優しさに触れられたらいいなと思います。

お礼日時:2009/05/27 04:46

再来月までにインフルエンザ騒動がもし納まれば、私は断然NYをオススメしたいです。


でもまあ、普段から何が好きかで印象は変わると思いますけど・・・
私は、女一人旅で初めてNYを訪れてFall in loveしてしまい、すぐ留学を決めて1年間住んでしまいました。
その後、パリにも行く機会がありましたが、なぜかパリは全く好きになれませんでした。食事も口に合いませんでしたし、NYに比べて街の人が冷たい感じがしました。駅名や住所や店名なども、パッと見て読めない(フランス語だからですが)のもストレスでした。
NYは今後も観光旅行で何度でも訪れたい街ですが、パリには行きたいとは思いません。
NYは、いろんな国の移民が集まっているところなので、世界各国料理を気軽に試せます。また、街全体にスピードがあってすべてがエキサイティングな印象です(金融危機後はどうなったか分かりませんが)。街の人はみんなフレンドリーです。レディ・ファーストだし。
地下鉄は英数字と色表記で、行き先もUpかDownだけなので、初心者にも英語が分からない人にも、とても分かりやすくどこへ行くにも便利です。
1週間しかないなら、主要な観光地を回ってミュージカルを1~2回見ればそれで終わってしまいそうですが、素晴らしい美術館がたくさんあるし、オペラやクラシックコンサート(シーズンは秋ですが)も素晴らしいですよ。
行く前に、NYが舞台の映画やドラマを何本か見ていくと、より楽しめると思います。
ひとつだけネックは、ホテル代がバカ高いことですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。
今回はパリに行くことに決めました。でもNYも、回答者さんがFall in loveしちゃうくらい素敵なんですね~
次回はNYにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!