プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CnetOS 5 を使用しています。
#cat /etc/redhat-release
CentOS release 5 (Final)

「sar」コマンドを使用したいと考え、WEB上から以下をダウンロードし、[./configure][make][make install]を実施しました。
※sysstat-8.1.3.tar.gz

その後「# sar」を実行するのですが、
『/var/log/sa/sa28 を開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません』
とErrorがでて、コマンドが実行できません。

Google先生でも調べたのですが・・どなたかおわかりの方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ディレクトリ /var/log/sa を作成してください。

sar をオプションなしで実行すると /var/log/sa/sa28 などの日付
に対応するファイルに収集したデータを表示します。ですので最初に
/var/log/sa/sa28 を作成する必要があります。

このファイルは、システム起動時に
/usr/lib/sa/sadc -F -L -
を実行し作成するか、cron が一定間隔で実行する /usr/lib/sa/sa1
によって作成されます。

CentOS5 の sysstat パッケージでは、/etc/init.d/sysstat で
sadc を起動時に実行しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
~/sa/sa** ディレクトリは、sysstatインストール時に自動的にインストールされるものと思っていました。

t-okuraさんの回答を元に、crontabへ以下を追加にて現象回避いたしました。

1/* * * * * root /usr/local/lib/sa/sa1 1 1

ありがとうございました。