都道府県穴埋めゲーム

男性からよく「優香に似ている」と言われることがあるのですが、
これってどうでしょう? 誉め言葉ですか?
みなさんどう思われますか?
くだらない質問ですみません。気軽にお答えいただきたいと思います。

A 回答 (6件)

少々、気を悪くされるかも知れませんが、「OOに似てる」という言葉は

誉め言葉でもけなし言葉でもないと思います。
 私が中学生くらいの頃だったと思いますが、石鹸のCMで、博多人形を手にした外人男性が、若い女性に対し「あなたはこの博多人形のよう」と言い
この女性は喜んでいるという内容のものがありましたが、私はこのCMを見て、子供心にも「なんと愚かな女性なのか」と思ったものでした。当時の私には、博多人形の美しさなど、全く理解できなかったためです。
 このように、人それぞれ受け取り方が違うのですから、「OOさんに似てる」といわれても、「ああそうなのか」くらいに、軽く聞き流されるのがよいと思います。そして、「OOさん」が、たとえあなたが嫌いであっても、
相手の方に悪気はないと自分に言い聞かせるようになさることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、「OOさんに似てる」って人によって受け取り方は違いますよね。
私は優香さんは全く嫌いではないしむしろ好きなのですが、自分では全く似てないと思うので、
「似てないのになぜ?嫌味?」とかって受け取っていました...。
素直に受け止めるか聞き流すくらいがいいんですね。

今の世間の評判からすれば、誉め言葉って事でいいんではないでしょうか。

ただあなたが本当にそっくりな場合には、単に事実を言ってるだけの可能性もあります。その場合はテレビに出る事でも考えた方がいいでしょう???

困るのは、○○に似ているって言われるけど、自分は○○が好きじゃないって時ですね。見た目が好きでない場合は特に。
そうじゃないんなら何となくいい気分になってればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。誉め言葉と受け取りたいと思います。
優香さんの見た目は好きな方なので、嬉しくなってきました。
でも全くそっくりじゃないんです...。

誉め言葉にとって大丈夫ですよ!同性の自分から見ても、優香さんは可愛いと思いますし、悪い印象は無いですから。

自分も言われてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も優香さんは可愛いと思いますが、自分では全く似てないと思うのでちょっと複雑です。
でも、似てると思ってくれる人がいるということは喜んでいいことですよね☆

「癒し系美人」の優香さんですから、間違いなく良い意味の言葉です。

「天真爛漫」で、「素直な」お嬢さんですからネ♪
    • 0
この回答へのお礼

誉め言葉だとの回答をいただいて嬉しくなってきました...。

かなりの「褒め言葉」だよぅ☆(羨)

「優香に似てる」=「可愛い」という解釈で間違いないと思われ。。。
    • 0
この回答へのお礼

「優香に似てる」=「可愛い」なんて嬉しいです☆

もちろん誉めコトバと受け取ってかまわないでしょう。

お会いしたいくらいですぞ。
    • 0
この回答へのお礼

自分では全く似てないと思うので、けなされてるとは思いませんでしたが
なんとなくひっかかっていましたが、すっきりしました!