【お題】絵本のタイトル

よくMIDIを聴くのですが、再生するたびに一定のボリューム値に
戻ってしまいます。
何回調整してもダメです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

Windowsのボリュームコントロールは、基本的にデバイスに内蔵のミキサーをコントロールするための物です。

サウンドデバイスのミキサーの共通仕様の部分は、他のプログラムからもコントロールできます。
 様々なマルチメディアプレイヤの類の多くにはボリュームコントロールがついていますよね?
 あれは大半が、Windowsのボリュームコントロール同様、自分に関係のあるサウンドデバイスのミキサーを調整するものです。
 サウンドデバイスのミキサーは、あちこちからいじられてしまうので、Windowsのボリュームコントロールで調整した値がいつでも保てる訳ではありません。

それを踏まえて・・・。

MIDIの再生に使っているプレイヤは、いつも同じプレイヤですか?
 でしたら、Windowsのボリュームコントロールではなく、プレイヤについているボリュームコントロールで、音量を調整して見てください。
 たいていのプレイヤは、最後に設定した音量値を記憶し、次に起動した時には同じ設定に復元すると思います。

ただし、有効なのはそのプレイヤが操作している項目だけです。
 プレイヤのボリュームコントロールが、ミキサのどの項目をコントロールしているかは、Windowsのボリュームコントロールも同時に開いている状態で、プレイヤのボリュームコントロールを操作して見ればわかります。
 プレイヤのボリュームコントロールを操作した時に一緒に動く項目が、プレイヤが操作している項目です。

と言う訳で、様々なプログラムがそれぞれにサウンドデバイスのミキサの操作を行ってしまうので、常に一定の状態を保つのは難しいですね。
    • 0