電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AutoCADについて詳しい方お願いします。

現在、AutoCAD mechanical 2007 を使い始めた初心者ですが。
パワーディメンジョンで揚げた寸法線の寸法補助線上に「OSNAP」で反応をさせて、基点をとる方法(設定の仕方)を教えてください。
先日までは、近接点の表示が出て点を拾うことが出来たのですが、出来なく成ったもので、、、
作図補助設定とか、オプションを見ても設定が変わった所が解らないです。。

A 回答 (2件)

mechanicalのパワースナップの環境設定の中にエンティティフィルタがあります。

(多分左下辺りにフィルターって書いてあるボタン)
此れは、スナップをするのに必要の無いオブジェクトに対し無感知にしてパワースナップの過感知を防ぐものです。
この中の、一番上(DIMENSION)にチェックが入ってませんか?
このチェックボタンを外すとスナップが有効に成って来ると思います。

エンティティフィルターを使用するか、使用しないのチェックもパワースナップの設定の中に有りますが・・・
過感知を防ぐ目的なので・・・フィルターボタンの窓を開いて個別に設定された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
出来る様に成りました。

ツール→作図補助設定→近接点のチェックボックスにチェックを入れてください。

オブジェクトを選択できます。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとう御座います。
しかしながら。。。当然近接点とかのチェックは入ってますし、その当りは全てチェックと反応の確認済みで、何度も繰り返し確かめては見たのですが全然だめなんです。

他に考えられる要因などはないですか?

• 0