プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の男です。
人生に行き詰っています。

去年の1月から、高校でのイジメが原因で不登校になり
7月に高校を中退しました。
引きこもりになってから、1年半が経ちました。
その間に心療内科や心理カウンセラーの方のところへ行き、
うつ病・対人恐怖症・自律神経失調症と診断されました。

ほとんどは家で過ごしてる毎日なのですが、精神不安定だと
動悸や吐き気、腹痛などで苦しんでいます。
3日前には、苦しみから逃れたいため、死のうと決意し、
腕を切って、救急車で運ばれました。

毎日何もすることなく、ただ茫然と過ごしています。
生きている目的などありません。
生きてても、死んでも、どちらでもよいです。

今も死にたいと心の中で感じています。
毎日苦しいし、何もすることがないし、
生きてる意味がないです。

ですが、そんな僕でもまた普通の人のように
生活していければいいなと少し望んでいます。

どうしたら普通の人間になれるでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

死んじゃ、あかんよ。


死ぬことなんて、いつでもできるし、誰だっていつかは死ぬ。

死ぬ気になれば、なんでもできるというけど、それは十分な体力や精神力や目標があってこそ。
だから、今は死ぬ気で何かしないほうがいい。

まずは休むことだよ。
あなたは
>普通の人のように生活していければいいなと少し望んでいます
とご自分で言っているじゃないですか。
いきなりでっかい目標を立てる必要はないでしょう。
小さな目標に向かって、今は療養です。
    • good
    • 0

最初に近所をジョギングして体力をつけて下さい。


次に人と会話をする事を勧めます。スポーツジムなどに行って見て、誰かと友達にもなれます。
    • good
    • 0

死んだら体はもう二度と動かなくなり、何もできなくなります。


だから死ぬのは最後の手段です。けど安心してください。死ぬのはいつでもできますから急いで死ぬ必要はありません。死ぬ前に教えてgooに助けを求めたのは正しい選択ですよ。

精神科に行かれたということで私が精神論を語っても仕方ないので、とりあえずあなたが取るべき道の一つを示したいと思います。

大検をとって大学に行ってください。大検とは高校を卒業してなくても大学受験ができるようになる資格です。大学生になってまでいじめをする馬鹿はいませんよ。加えて大学では自分の好きなことを勉強できるし、彼女候補に女子大生たくさん(大学行くんだから当たり前だけど)、卒業したら高卒より扱いは上。卒業した後にあなたがどうしたいかまでは知りません。けど、大学生活を楽しんでいたらきっと何か見えてきますよ。少なくとも今よりは遥かに視野は広がるはずです。こんな楽しい身分を味わないで死ぬなんてもったいなさすぎですよ。

高校は義務教育ではありません。あなたが小中学生なら違うアドバイスも必要でしょうが、高校は嫌な思いをしてまでいく必要はありませんよ。
    • good
    • 0

たとえば2月に質問したボランティアはどうなりましたか。


あなたのたくさんの質問に親切に答えてくれる人もいるよう
です。
    • good
    • 0

>どうしたら普通の人間になれるでしょうか?


あなたは立派に普通ですよっ!

誰しも毎日が充実して楽しいわけじゃありません。
誰しも生きていることに目的なんてありません。
では、なんのために生きているのでしょう?
それは死ぬことを許されなかったからでは?

今はうつ病・対人恐怖症・自律神経失調症・・・。
あなたにとってはツラい時期ですね。
人間の一生なんて、死ぬまでの暇つぶしですよっ!
あくせくと人に決められた暇つぶしなんて、全然楽しくないです。
どうせ暇つぶしなら、気楽に焦らずですよっ!
    • good
    • 0

辛い体験をしましたね。

でも、大人でも生きる意味がわかっているようでわからなくなるくらい辛いことはいくらでもあります。

死ねばラクになると思うから死にたいということばがでるんでしょうが、ラクになんかならないよ。ご両親や兄弟、友人はどう思う?
彼らは死ぬまで君が死んだことから離れられず苦しめることになるよ。

生まれてきた人は生きる権利があるし又、自分で生きているのではなく
運命の神様に生かしてもらっているのです。このことに気が付かないで
自分で何とかできると思うから自殺しようかなんて言葉がでるのだと思います。でも病気があると死にたくなるかもしれない。その時はあと3日、生きてみようと思い、次に3日たったらあと10日生きてみようと思う。これを繰り返してください。
ずっとずっと生きて頑張らねばと思うと息苦しくなるだろうから。

普通の人のように生活できる日がきっと来ます。その望みはかなえられるに違いないと信じてください。

そして今の体験は凄く辛いでしょうが、いつか先でこの体験が力となって君を守ってくれる時がきっと来ると信じてください。

今はたったひとつのことだけすれば良いのです。ただ、生きるというそれだけです。
    • good
    • 0

「動物を飼いませんか?」



犬は、散歩などで「他人と関わらなければいけない」ので、危険です。

セキセイインコなどの「言葉を教えられる鳥」なんて、どうでしょう?

人間以外の「生きている」ものに触れることです。

「なついてくれる」喜びって、大きいですよ。

もちろん、「自分より早く亡くなる」というリスクはあるけれど、得るもののほうが大きい気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。

あなたの文を読んで、理知的で常識も良識もある若者だと、関心しました。普通より上です。そんなに大変なのに、これだけ理論的で、よくまとまり、漢字もきちんと使え、タイプミスさえない文章が書けるなんて、素晴らしいですよ。あなたの現在の状況、心境がよく理解できます。

今、とても辛いときですね。
でも、死のうなんてもう考えないでね。自殺した人はこの世を去って、霊界に行ってからも苦しい思いをするそうですよ。この地上にとどまっていれば、もっと成長できたりいろいなことが体験できたり、あるいは人を助けたりする機会を自ら絶ってしまったということで。

ご家族、特にご両親が、どんなに辛い思いをなさるでしょう。

遅かれ早かれこの世を去るときがきますから。重い病気や不慮の事故などで、もっと生きたくても生きられない人もたくさんいますよね。わたしの妹は重い病気のため、数年前に若くしてこの世を去ったので、そういう人の気持ち、よくわかります。

「今日という日は、昨日死んだ人がどんなに生きたくても、生きられなかった日」という言葉を読んだことがあります。

あなたは元々前向きな人なのだと思います。ちゃんと心療内科やカウンセラーのところへも行ったということですし、今もとても大変ながらも望みも持っていますものね。そして繊細な面もあるのでしょうね。

何をするのが好きなんでしょうか。そして何を勉強するのが好きなんでしょうか。

わたしとしては、高校へは行かなくても勉強すること、文を書くこと、絵を描くことなどをお勧めしたいと思います。

No.2,3,4さんたちがおっしゃるように、大検資格を取ったり、運動したり、ボランティアをするのも良いですよね。

ご存知かもしれませんが、引きこもりだった若い女性が、自分で詩を書いていて、歌手としてデビューしたという記事をインターネットで読んだことがあります。

高校を中退したからって、将来の夢や希望が絶たれたわけではありません。
あなたはまだ18歳ととても若いんですし、人生これからですよ。あなたは大切な人で、素晴らしい可能性を秘めているのです。そしてあなたのこれまでに経験が、すべてあなたの成長につながるし、他の人を助けてあげられるようになりますよ。

「器の大きな人は大きな試練に遭う」という言葉を聞いたことがあります。周りの人を見て、確かにそうだと思ったことが何度もあります。

今は療養のときですものね、あせらず、無理せず、したいことから少しずつ始めたら良いのではないでしょうか。

1日に1度は何か笑えることを見つけるのもいいですよね。

他の方々同様、わたしも応援しています。
    • good
    • 0

生きる意味・・・。

私にも正直分かりません。
私も「生きていても意味などあるのか」と
今も考えています。今辛い生活を送っている
からです。

でも思うんですよね。「あぁ、なれるのだったら
幸せになりたいな」って。

>そんな僕でもまた普通の人のように
>生活していければいいなと少し望んでいます。

また普通の人のように生活していけたらと
思うのは、やっぱり生きたいと心のどこかで
願っているからだと思います。

「何もする事がない。」私もそうです。人には
何を甘えた事を言ってるんだと思われるかも
知れませんが、何もする事がないって本当に
辛いですよね。何もする気が起きない。

こんな私でも前は仕事したり、きちんと家事を
したりしていました。その時は面倒だな、大変
だなと思っていましたが、今考えるとする事が
あるって本当に幸せな事だなと思います。

今はぐうたらな日々を過ごしておりますが、
いつかまた普通に生活できたらいいなと思っています。
pu-sanntaさんより倍は何もしない時間を過ごして
来ました。もったいなと思うけど、今はこんな
時間も必要なんだと自分に言い聞かせています。

3年くらい、こんな日々を過ごして来ましたが、
最近、少しずつしてみたいことが出てきました。(運動は
苦手なのですが)運動したいなとか、フルタイムは
無理でもなにか自分にできるアルバイトはないかなとか、
途中でやめてしまった勉強をまたはじめてみたいなとか
そんなことなんですけどね。まだ思っているだけで
実行に移してはいませんが・・・。

あぁ、こんなにも無駄な時間を過ごしてしまったと
嘆いてばかりいましたが、今からでも遅くはないん
じゃないかなと思うようになってきました。

pu-sanntaさんが何もする事がない時間も、きっと
pu-sanntaさんには今必要な時間なのだと思います。
今は焦る必要はないと思います。

私も色々辛い目に遭いましたが、そんな辛い出来事が
あったからこそ、人を悲しませたくないと心から
思うようになりましたし、私と同じように悩んでいる
方になにか言葉をかけられたらと思うようになりました。

答えになっていなくてすみません。でも
いつか、pu-sanntaさんがまた普通に生きることが
できる時がやってくると信じています。私自身も
自分にそんな日が来ることを願っています。
    • good
    • 0

えーっと、君はこのカテで今月何度か相談書き込みしてるよね..



就職や進学のことなんかで悩んでたり..
ここまで来て「生きる」「死ぬ」のことを言ってるってことはあんまり進展がないということでしょうかね..

それでもここに書き込んでるということは少なくとも死にたくないと思ってるのは確かで、死にたいといってるのは相手に同情やこんな自分を叱って渇をいれてほしいみたいなことでしょうか..
本気で自殺したいと思ってる人は何度もここへは来ません。
何も見えなくなって発狂してほんとに自殺するんです。

過去の書き込みを見てると君は悩んでるばかりで何かを決めて、行動して、結果をだすということがまったく出来ていないように見えます。

これからの長い人生で指針や生き方を決めるのは頭でうじうじ考えてるだけではだめです。
何も行動せずに「分かんない!、分かんない!、わ~んもう自殺する~!!」になって当然。

人間は小さなことに対して目標を持ち、行動し、結果を出すというプロセスを繰り返すことによってそこから「発見」や「自信」を手に入れ、更なる「未来」を創造して初めて「自分」という輪郭が見えてくるのです。

子どもたちは、身近にある遊びやスポーツでそれを無意識に学ぶ。
将来の事など考えずに友達と一緒になって無心で集中する。
そしてそれを繰り返して大人になる。

でも君には「人間関係が死ぬほど恐ろしい」という既に過去の言い訳になってしまった「トラウマ的思い込み」があり、興味があることでも周りの人とかかわるとなるとその弱さをはね返す「技」も未だ心得てないので願うばかりで怖くて何も出来ない。
ここ何年も何かをして物事を達成したという経験もないので特技や自身もない。だからやりたいことも見えてこない。
18歳なので「もう子どもじゃない」という自覚も脅迫的に襲ってきてそれがさらに君の恐怖とストレスを掻き立てる..
そして恐怖でしゃがみこんで動けない..

何も楽しめず、楽になれないはずです..

他の人たちも同じなのだけど、怖がって何もせずにじっとしてるか、行動してるかの違い、それが自分を自分で自殺に追い込むか、生きる理由を見つけ幸せを見出せるかの違いです。


君が何をしたらいいのか私にはわかりません。
私だったら怖がる自分を手放して、先のことなど考えずに視点をもっと身近なところにおいて何かをはじめます。
話す相手も会話をしてて安心するような人を自分から探します。
10人探して見つからなければ20人探し、20人で見つからなければ30人探します。
自分から動いていけばそんな人は沢山いることに気づく。
何もしなければ見えるものは自殺したがる程度のもの..

ここで回答する人がいくら救いのことばを投げていても自殺するやつは自殺する。
でも君は違うね。

君は生きて救われたいと願ってる人だ。

そんなことで、もう死にたいとか書くのやめてよね..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!