プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中国(上海)来た男の留学生です。日本に来てそろそろ5年間になります。今までたくさんの日本人女の子と知り合いましたが、自分は時々自ら積極的に相手に電話やメール(友達として挨拶文とか食事の誘いなど、ただ仲良くなりたいだけの内容)を送ったりすると、いつもわけ分かりませんが、相手から電話を全然出なかったり、いくらメールをしてもまったく返信が来ないのです。日本人の方は曖昧や遠慮するという国民性があると知っていますが、女の子たちが特に留学生に遠慮しているか、みんなセンシティブな人間ばっかりか、それともみんな自分の考えを相手にどう伝えるか分かないか、「自分の気にならない(あるいは好きではない)人にまったく返信しなくてもよい」というのは日本人女の子の普通の考え方でしょうか(自分の国では気にならない人に例えお断りの返信をするのも普通です)。私は本当にこの国の女の子の考え方は分かりにくくて、毎日悩んでいます。もしよろしければどなたが日本人女性とのよい付き合う方法を、社会経験不足の私に詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も、30代で留学した経験があり外人(アメリカ人ですが)とのコミュニケーションのとり方には悩みました。


あちらは、はっきりしているので、割り切って付き合えましたが、確かに!日本人って、日本人ながら(笑)難しいですよね。

特に、40代の私から見ていて、今の20代~若い女子は、若いと言う事が特権階級のように思っている節があります。
日本人同士でも、20代の子は、目上なんて考えは無く、30代や40代を、「オバサン」と蔑視します。ですから、質問者様のメールに返事などしなくても、「別に関係ないしぃ~!」みたいな(笑)対応を取る事は充分に考えられます。
奥ゆかしくて、連絡してこない訳じゃあないんです。最近の子は。

そして、何故か、欧米系の男性には、コロリ!と騙される傾向にもあります。英語を喋ってる男性のそばにいるだけで、優越感を持てるのでしょうね。(彼女らは、英語もロクに出来ない子が多いですが)

きちんとした子も、中にはいます。
一度目のメールを、軽めにして返事の来ない奴は、それだけだと割り切って考える方が、最近は良いかもしれません。
無視することが、断る事。だと思ってる・・悲しいですが、そういう風に思われて、きちんと、返事をしてくる子を相手にして下さい。
貴方にも、選ぶ権利はあるんですから。頑張って下さいね!!
    • good
    • 1

>もし仕事上の同僚としてもお互いに知り合ってから、仕事以外の話はまったくしない人はまずいないですよね。



いえ、たくさんいます。会社で雑談的にプライベートの話ならしますが、実際に会社外で2人だけで会ったりするケースはそんなに多くありません。むしろその方が稀でしょう。

質問者さんは、「初対面では話をしてくれる」と言っているのですから、それだけでも会社での会話には十分ですし、それ以上深く付き合おうとしなければよいのでは?

>これ以上私は日本人女の子(女性)への好感は一切持たないかもしれませんし、自分の心理的な問題になるかもしれません。

それなら持たなくていいのではないでしょうか?これまで会った女の子の対応からしても、彼女たちは質問者さんに好感を持って欲しいと思っていないのでしょう。なら無理して持たなくてもいいと思いますけど。

>二人とも学生なので、「仕事」としてのしゃべりではありません。全部プライベートでの話です。

ともかく、初対面時は「とりあえず話してみようか」と思ったけど、それ以上付き合う気もなかったということでしょう。
    • good
    • 0

>大学卒業後はしばらはまた日本で働くつもりなので、日本人女性とまったく接しないことは考えられませんよね。



仕事で接することと、プライベートで付き合うことは全く違いますよ。質問者さんは今、プライベートでの日本人女性との付き合い方を知りたがっているようですが、それを知らなくても仕事上の付き合いはできます。

>今回一人の外国人として普通の日本人女の子(女性)との付き合うテクニック(社交方法)を求めたいのですね。

なぜそれを知りたいのでしょうか?別に知らなくてもいいと思いますが(個人的な考えで)。

>なぜ今の日本人女性が初対面の人でも結構お喋りしますし、熱心に対応しますか?

それは状況次第なので、状況が分からないとなんとも言えませんね。状況によっては「仕事」として喋っているのかもしれません。

この回答への補足

tokyoexchange16さん、再びのご回答ありがとうございます。
>質問者さんは今、プライベートでの日本人女性との付き合い方を知りたがっているようですが、それを知らなくても仕事上の付き合いはできます。
もし仕事上の同僚としてもお互いに知り合ってから、仕事以外の話はまったくしない人はまずいないですよね。

>なぜそれを知りたいのでしょうか?別に知らなくてもいいと思いますが。
日本人女の子(女性)の考え方は自分の国の女の子(女性)とちょっと違いますので、仕事上だけならの付き合いはできるのは私知っていますが、まだ大学生としてプライベート上でどう付き合うか知らないと、これ以上私は日本人女の子(女性)への好感は一切持たないかもしれませんし、自分の心理的な問題になるかもしれません。

>それは状況次第なので、状況が分からないとなんとも言えませんね。状況によっては「仕事」として喋っているのかもしれません。
二人とも学生なので、「仕事」としてのしゃべりではありません。全部プライベートでの話です。

補足日時:2008/05/31 18:04
    • good
    • 1

>「自分の気にならない(あるいは好きではない)人にまったく返信しなくてもよい」というのは日本人女の子の普通の考え方でしょうか



それが普通なんでしょう。基本的に日本人女性は社交性がありません。それで、30過ぎて結婚相手が見つからなかったりすると、「いい人がいない」とか言ってるんですから、全くダメですね。

日本人女性と付き合いたいですか?中国人女性の方がよくないですか?今後日本にずっと住むつもりだから、日本人女性と付き合うのでしょうか?

日本人女性は性格悪い人も多いですよ。無理して付き合うほどのものでもないと思いますけど。

>当日連絡もなしで来なくて、

これは本当ですか?学生だとしてもかなり失礼です。日本人女性が失礼な人が多いって分かりましたよね?

この回答への補足

tokyoexchange16さん、ご回答ありがとうございます。私自身は別に「絶対に日本人女性と付き合いたいとか、中国人女性はあまり付き合いたくない」とか一切考えていませんし、誰かと付き合うかむしろ国籍とはあまり関係ないですね。今後日本にずっと住むつもりはないのですが、大学卒業後はしばらはまた日本で働くつもりなので、日本人女性とまったく接しないことは考えられませんよね。なんといってもここは日本ですので。しかし自分の国の女性と付き合うのはあまり問題ないですが、「表」(非常に熱心に話し合う)と「裏」(まったく返事がない)の違う日本人女の子と付き合うのは大学に入ってから結構壁ぶつかったり、苦労したりしてきましたので、今回一人の外国人として普通の日本人女の子(女性)との付き合うテクニック(社交方法)を求めたいのですね。もしtokyoexchange16さんがおっしゃた通り「基本的に日本人女性は社交性がありません」としたら、なぜ今の日本人女性が初対面の人でも結構お喋りしますし、熱心に対応しますか?(もちろん積極的ではないけど)

補足日時:2008/05/31 16:01
    • good
    • 0

30代女性です。

はじめまして。gaofeng様に限らず同じように悩んでいる日本男子たくさんいると思います。返事をしない相手の方達の態度もどうかと思いますが、予測される事はメールの内容にひいてしまっているのかなと思います。どちらかというといきなり二人きりで会ってお付き合いいうより徐々に付き合っていきたいと考える女の子が日本にはたくさんいます。まずはグループ交際から、またはメル友からはじめてみるといと思います。メール内容もあまり長くない方がいいです。
せっかくメルアドを教えてもらえるくらい信用されたのですから、すぐにメールしないで翌日くらいに簡単なメール送ってはどうですか?
「日本語はようやく書けるけど絵文字とかはまだわからないので教えてください」などと軽い冗談を書いてもよいですし

あまり長文、誘い内容ですと戸惑ってしまうかしれませんので
短めでいいと思います。 明るく楽しいメールにしましょう。
写メ(写真添付メール)で自分の作った料理を映して『本場中華料理です』と中華じゃない普通の食事を送ったりとか。
少しずつgaofengさんの良さをわかってもらえて向こうからもメールがくるようになったら「美味しい中華の店があるんだけど」などと誘ってもいいと思います。頑張ってたぐさい。

この回答への補足

tanabata0707さん、ご回答ありがとうございます。tanabata0707さんがおしゃった「いきなり二人きりで会ってお付き合いいうより徐々に付き合っていきたいと考える女の子が日本にはたくさんいる」とのことは中国の女の子も同じです。私も前もって知っています。しかし、この前一緒に食事後「何曜日にまたどこか会って話しましょうね」と約束したのに、当日連絡もなしで来なくて、心配で翌日に長くない挨拶メール「最近はどう?学校とかバイトは忙しい?最近天気の変化は激しいから体に気をつけてね」とかを送ってもまったく返信が来ないのです。もし私のこと気にならなかったらむしろ「ごめんなさい、これ以上あなたと付き合うのは無理です」とかメール来たほうが、私にとってほっとするのです。しかし相手にずっと無視されているのはあまりにも気持ち悪いのですよ。あれは現代社会の日本人女の子のよくやる手段の一つですか?

補足日時:2008/05/31 13:35
    • good
    • 0

あなたが日本人女性とどこまでのお付き合いをしたいか分かりませんが、


もし、結婚まで考えているなら、もっと日本人を勉強しないとだめでしょうね。
ただ、どんなもんだか付き合ってみたい、など、
【遊び】や【お試し】や【経験】なら申し訳ありませんが、失礼ですし・・・。
なぜ、そう取ってしまうかというと、結局あなたが異国の人だからだと思います。
もし、本気で好きになってしまったら、結婚までいけるかどうかの不安感・・・
国際結婚への憧れはありますが、価値観が違ったらどうしようか・・・って。

今は、物騒な世の中ですから、昔の様な【律儀】な日本人は減っていると思います。
嫌なら関わらない、無視する・・・一見非常識ですが、
返せば、電話番号なり、アドレスなりが相手にばれてしまうでしょ?
一種の【自己防衛】だと思います。

まぁ、そうは言っても、全く【遊び】と割り切る現代っ子もいますから、
あなたの望む、【お友達までで可能な子】には、【数うち、当たる】かもしれませんね(⌒-⌒)ニコニコ...

この回答への補足

your_mumさん、ご回答ありがとうございます。ただし「返せば、電話番号なり、アドレスなりが相手にばれてしまうでしょ?」についてでしが、私は最初から相手と友達としてよく話したし、とても仲良くなってから事前にお互いに電話番号やメールアドなど全部交換済みです。日本人の女性は「友達」でも【自己防衛】をしますか?例えば、友達として付き合ってみたけど、あまり気にならないから、じゃ番号削除し着信拒否などして、これ以上知らないふりにするのでしょうか?

補足日時:2008/05/31 13:14
    • good
    • 0

追いすぎると逃げるものです。


しつこくされるとさめるものです。

以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!