チョコミントアイス

拡張子の変換ってどうするの?今wmvの拡張子なんですけど、マックでみたいので 極窓でmovに変換したら出来ると思ったけど見れないんです・・・ どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

>残念ですが、諦めるしかないですよね。


そうかもしれませんね。

質問者様は、「WMV→MOV変換」がしたいのですよね?
なのに何故、「QTConverter」を使ったのでしょう。
説明によれば、対応形式は「3gp、3g2、amc、avi、flv、mp4、movなど」となっています。
「WMV」に対応しているとは書いていません。
きつい言い方ですが、「説明をよく読みましょう」

「WMV→MOV変換」であれば、「BatchDOO! Request」が対応しています。
説明に「AVI, MPEG1/2/4, WMV, ASF, RM, MOV, OGM, SWF, FLV の一括相互変換」と書いてあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se446623. …
    • good
    • 0

> ただ今回はウインドウズの中のものをマックで編集をしたいので、見るだけではないんです・・・


> そんな方法はないですね?

ありますよ。いくらでも方法はあります。
しかし、最初の質問は再生に限定した内容なので、編集の話まで踏み込むのは、望ましくないと判断されますから、しません。べつに、しかるべきカテゴリ(Windows PC上で編集したいなら、Windowsのカテゴリ、Macintosh上で編集したいなら、Macintoshのカテゴリ)で質問し直したらいいでしょう。

その代わり、より基礎的な話をします。
拡張子は、ファイルの種類を示す記号です。宅配便の荷物の伝票のようなもので、極端な話、中身がせんべいの荷物に、CDディスクと書いた伝票を貼ることだってできるわけです。そして、CDディスクと書いた伝票を貼っても、せんべいがCDディスクに変化することはありません。
極窓(http://www.55555.to/what/gm.htm
ファイル名の処理以外は、圧縮・解凍ができるくらいで、データ変換は、できないようです。
拡張子.wmvは、Windows Mediaビデオに付けられるもの。拡張子.movは、Quicktimeムービーに付けられるものです。おなじムービーファイルですが、データ構造は異なります。変換作業をしないと、Windows Mediaビデオは、Quicktimeムービーになりません。変換するには、変換するためのソフトウェアが必要です。すでに回答にあるように、Flip4Macの有償版でその返還ができます。
    • good
    • 0

>ただ今回はウインドウズの中のものをマックで編集をしたいので、見るだけではないんです・・・



何故そんなややこしい事をするのでしょうか?
素直にWindowsPCで編集すれば良いだけの話では?

編集とはどの程度の事を指しますか?
単純にカットやペーストだけなら可能です。
Flip4MacをインストールすればMacでWMVを読み込めます。
QuickTimePro(有料)
http://store.apple.com/jp/product/D3380Z/A?fnode …
MPEG Streamclip(無料)
http://www.squared5.com/
で可能です。
但し編集後保存すると拡張子は.movになります。
※WMV自体が変換される訳では有りません。
両ソフトの変換機能で書き出すと画面にFlip4Macの透かし文字が入ってしまいます。
入れたくなければ有料版のFlip4Macが必要になります。
    • good
    • 0

質問の直接の回答ではありませんが、Windows MediaコンテンツをMacintoshで再生するには、Flip4Macを使います。


http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
これをインストールすると、Quicktime PlayerでWindows Mediaコンテンツを再生できるようになります。また、Windows Mediaストリーミングコンテンツを、Safariなどのウェブブラウザで再生するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ今回はウインドウズの中のものをマックで編集をしたいので、見るだけではないんです・・・
そんな方法はないですね?

お礼日時:2008/05/31 16:42

「拡張子」と言うのはあくまでも、そのファイルがどんな形式のファイルであるかを簡単に認識する為のものです。



WMVは「Windows Media Video」形式のファイルで、MOVは「MOV(QuickTime Pro)」形式ですから拡張子をから書き換えたからと言って、ファイルの中身までは変わりません。

ファイル形式を変換したいのであれば、それにあったプログラムを使用してください。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は本当にありがとうございました。 早速QTCconverterで実行してみました。が、このソフトは出来ないとの事・・・
残念ですが、諦めるしかないですよね。 本当にありがとうございました

お礼日時:2008/05/31 16:39

拡張子を変えても、ファイルの中身が書きかわるわけではありません。


再生可能なソフトを用意した方が面倒がないと思います。

http://ameblo.jp/macmini/entry-10007991878.html

と言うわけで、再生する方法はあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!