dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Outlook2007にGmailのアカウントを設定しました。
設定方法は、Googleのヘルプセンターの設定ページを通りに行っています。
ところが、メッセージの送信時にエラーが出てしまいます。エラー内容は、「テスト電子メール メッセージの送信:送信(SMTP)サーバからの応答待機中に操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバ管理者かインターネット サービス プロバイダ(ISP)に問い合わせてください。」
セキュリティソフト(F-Secure Internet Security 2008)にOutlook2007を登録して、再度試してみてもうまくいきませんでした。

ちなみに、受信(POPサーバとの接続)は問題なく行えています。

環境ですが、Windows Vista Home Premium、Outlook2007です。

何か方法があれば教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

サーバーのタイムアウトは何分に設定していますか?

5分以上になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

最初は1分になっていました。その後5分に変えてみましたが、残念ながら変化ありませんでした。

ためしに、私も試験的にOutlook2007でGmailアカウントを使って、自分のOCNアカウントにメールしましたが何のエラーもなくできました。

Outlook2007で設定しているGmail用のアカウントの設定に間違いはないですか?特に、SMTPサーバー名、アカウント名、パスワードに間違いはないですね?
それと、送信メール作成画面において、送信ボタンの直下にあるアカウントボタンでGmailアカウントを選択していますよネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アカウントの設定に間違いはないはずです(詳細はANo.1さんのお礼欄に書かせていただいた通りです。)
アカウント設定画面にある「アカウント設定のテスト」ボタンで、既に送信サーバがタイムアウトとなります。

もう、なんでだかさっぱり?です。

受信が行えているのなら設定の問題だと思います。

GmailはSSLが必要なため設定がややこしいですが、ヘルプをよく見て設定して下さい。
それでも駄目なら設定内容をここへ書き出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり設定の問題でしょうか...
ちなみに現在の設定は、
 受信メールサーバー…pop.gmail.com
 送信メールサーバー…smtp.gmail.com
 メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください…オフ
 詳細設定内 送信サーバータブ
  送信サーバー (SMTP) は認証が必要…オン
  受信メール サーバーと同じ設定を使用する…オン
 詳細設定内 詳細設定タブ
  受信サーバー (POP3)…995
  このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要…オン
  送信サーバー (SMTP)…465

このような状態ですが、間違っていますでしょうか?