プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが「これは!」と思わず感じてしまう、
かわいい(または美人)女の子の「顔(髪も含みます^^)」が描ける漫画家さんは誰ですか?

訊きたいのは「顔」であるので、そのキャラの体のデッサンができていなくても、キャラクターの性格が酷くても構いません。
もちろんヘボい漫画作品であっても問いません。
男キャラがダメダメでも女の子の顔を描かせると一流だ!と思われる漫画家さん(できたら作品名とキャラも。)を教えてください。

他の回答者さんとかぶっても構いません。(それだけ認められた「かわいさ」だと知ることができますし。)

ただ、「デフォルメキャラ」は対象外とさせてください。

A 回答 (18件中1~10件)

鳥山明さんの描く顔って、可愛いって感じてしまう。


アラレちゃん(Dr.スランプ)とか、ブルマ(ドラゴンボール)とか・・・。
あれって、デフォルメキャラになるのかな?

あと、「デスノート」の小畑健さんのミサミサとかも可愛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
鳥山先生のキャラはカワイイですよね!
これはここではデフォルメになりませんのでご安心を。
小畑先生のキャラは美麗ですばらしいです!

補足としまして、
デフォルメというのは4コマ漫画でよくありそうなものであったり、
作中でギャグなどで頭身が小さく変化したものは除かせてください。

また何か思い出しましたらご投稿よろしくです!

お礼日時:2008/05/31 23:06

りぼん作家の種村有菜さんの描く女の子。



目が大きくキラキラしていて、とても細かく書き込まれており
とても華がある女の子を描かれていると思います。

他の少女漫画家さんにも、とても大きな影響を与えたと思います。
(一時期、どの少女漫画のキャラクターも目が大きくなっていて
すごいなあと思った覚えがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思います。
確かに、彼女の影響で少女漫画の目(瞳)が同じような感じになりましたね。
カラーページも繊細でいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 23:18

最近買った漫画だと恋愛ジャンキーっていう作者は葉月京の漫画が一番女性を綺麗で個性的に描けてるなと思いました。


綺麗でも他のキャラクターと並べた時に同じ顔じゃんと思っちゃう漫画もありますが、この漫画に出てくる女性はどれもそれぞれ顔に特徴が出ていてキャラが解りやすく描かれているなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉月京さんは最近よく聞く名前ですよね~。書き分けができている作家さんって実は意外と少ないですが、この方は貴重ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 23:21

こんばんは。


個人的に挙げるとしたら……

・武田日向さん
『異国迷路のクロワーゼ』のヒロイン・湯音(ユネ)の可愛らしさは特筆モノだと思います。
それと、『やえかのカルテ』もいろいろ満載。

・柏原麻美さん
『宙のまにまに』は女性キャラがみんな可愛い。ヒロインよりもむしろサブヒロイン達にこそ力が入っているように感じます。

・小林 立さん
とにかく女の子を描くことに特化している作家さんではないでしょうか。
だから、『咲 -Saki-』は麻雀マンガですが、そんなことは瑣末。

……こんなところでしょうか。
これらの作家さんの作品は表紙で買ってしまいますね。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわです!ご紹介いただいた作家さんは全く知らない作家さんですが、逆に教えていただいて勉強になります!
一人の作家さんを信じていれば、多少いまいちな作品でも買ってしまいますね。自分も表紙で買う方ですね。(特に小説なんかは重要です。)

お礼日時:2008/06/02 23:23

ちょっとまわりくどい書き方をしますが、ご容赦を。



どんな漫画家さんでもそうですが、とってもいい絵を描いている時期があっても、長年活躍していると、線がくずれたり、描写がくどくなったりして、昔の方が良かったかな、ということが珍しくありません。

かわいい女の子、といわれて最初に浮かんだのが桂正和先生。でも最近の絵は、ちょいくどいかなあ。『電影少女』のころくらいのすっきりが好きでした。

そして金井たつお先生。『ホールインワン』や『いずみちゃんグラフィティ』の女の子は、ふるいつきたくなるような美少女ばかりでした。が、チャンピオン系で描くようになってから、線に品がなくなってしまって……。

また、昭和40年代の水島新司先生の描く女性がほんっとうに好きでした。シンプルな造形なのに、なんでこんなに美しく感じられるんだろうって。水原勇気や「大虎」のサッちゃんは、永遠のマドンナです。でも、今は見る影も無し……。

さて、結論。
おおよそ40年のキャリアのうち、最初の10年くらいで絵が完成されて、その後、ややくどくなりつつも、まだまだ「美人、かわいい」女性を描き続けてくれてる方がひとりいました。
それは「弓月光」先生!
近年は「したたかでリアルな女」ばかり描いていらっしゃいますが、また、胸キュンな美少女も描いてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね!自分も好きな作家さんがたくさんいますが、一番好きな作家さんが10年経って絵柄が変わってがっかりしたことがあります。
桂先生は(私も特に電影少女が好きです!)好きですが、以後の彼の作品には必ずといっていいほど外見が「もえみちゃん系」のヒロインばっかなのが残念だと常日頃思っています。
弓月先生は他の方もご回答いただいておられますが、やはりそそられる魅力があるのですね~。自分はエロの方が気になって絵柄はあまり気にしたことがありませんね~^^。

お礼日時:2008/06/02 23:30

H漫画家でも宜しいでしょうか?



『遊人』先生の描く女の子は本当に可愛かったですよ。ただ、自分は近年の遊人作品は読んでないので最近の画風がどうなのかは分からないのですが、『校内写生』『ANGEL』『Juliet』の頃の遊人先生の描く女の子の可愛さは今見ても神掛ってますよ~!!ハァハァ(´д`*)・・・失礼・・

遊人作品に関しては、女の子の可愛さもさることながら、H漫画でありながら絵がとてもしっかり描かれている事に当時強い衝撃を受けた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

H漫画でも構いません!です。
H漫画の女の子っていうのは男性の理想なのでしょうね~。
遊人さんの作品は読んだことがないですが、子供の時に流行っていた作家さんではないかと思います。H漫画でも一部分のパーツが過剰表現されているのは絵面がアレですが、しっかり描かれているものは理解が深められるので読み物としては合格点ですね。

お礼日時:2008/06/02 23:37

表情ではなく顔であるならば



松本零士
猪熊しのぶ
清原紘
高野真之
大岩ケンジ
藤島康介
七瀬葵


・・・単に自分の趣味を論っているだけのような(・・`
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤島康介さんの女の子はカワイイですよね!あの顔のバランスでしょうか、いつの時代もカワイイです。
NHKの人のも岬ちゃんがいいです!
メーテルなど松本先生の女性キャラは見分けはつきませんが、品格があって美しいです!

趣味でありがとうございます!割といろんな方面の作家さんがお好きなのですね~。

お礼日時:2008/06/06 21:39

河下水希先生・・・いちご100%など



池山田剛先生・・・うわさの翠くんなど

かわいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池山田先生は男性なのでしょうか?女性?雑誌でたまに見かける際、どうなんだろうと毎回思います。結構濃いめですよね~。
河下先生も当初は性別がわからなかったのですが、あの作風で女性であるのは意外でした。デッサンもしっかりしていて、新しい絵柄ですよね。
曲線美が自分的にはホレてます。ヒロイン4人も甲乙つけがたいですね!
りがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 21:42

Magical×Miracleや、ナ*ナ*キ!!の水谷悠珠さんはどうでしょうか?



Magical×Miracle(一迅社刊 全6巻)

http://www.shop.ichijinsha.co.jp/book/booksearch …

ナ*ナ*キ!!(一迅社刊 全3巻)

http://www.shop.ichijinsha.co.jp/book/booksearch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この系統の雑誌は峰倉かずや先生とかしかしらなかったのですが、他の作品もこの機会に知ることができて勉強になります。
水谷先生を知らなかったのですが、男性受けしそうなキャラですよね~・
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/06 21:44

出てくるだろうなと思っていたけど、「桂正和」と「遊人」は90年代前半期を象徴する可愛い女の子を描く漫画家。


※ちなみに、ここ最近で遊人の絵を見てみたけど、だいぶ劇画調になっていてアニメ絵っぽい感じでは無くなってましたね。

美人絵だと「北条司」とか漫画的な絵より劇画とのバランスがとれた絵の方が美人に見える。特にシティーハンターを描いていた頃の絵は上手かった。
絵だけという意味だと「小谷憲一」なんかがそうかもしれない。
最近は本格的な漫画よりイラストしか描いていないようだけど、「江口寿史」の描く女の子もかなりいい。

普段知り得ない名前をだすなら、すぐスカトロを描きたがるのが欠点だけど「天野雨乃」も凄く色っぽい絵を描く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のジャンプ作家さんのほうが、今の作家さんに比べて画力ありますよね!リアルな描写でよかったですが、もう青年誌しかお目見えできませんね~。
江口先生のキャラも万人受けしそうな無理のないデザインだと思います。センス的にもです。
桂先生と遊人先生人気ですね~。天野先生は知りませんでしたが、機会があればさがしてみたいと思います。感謝です!

お礼日時:2008/06/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!