街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マレーシア クアラルンプール モントキリアについて。
モントキリアで自家用車なしの生活はきびしいでしょうか?
はじめて質問させていただきます。愛知県在住のOLです。今、マレーシアで仕事しながら生活したいと考えています。これから面接を受ける仕事で、勤務地がモントキアラの案件があります。公共交通機関がないと伺いました。会社から車の支給はありません。自分で自家用車を購入するとなるといくらぐらいかかるのでしょうか?または、どこへ行くのにも自転車とタクシーの生活はできるのでしょうか?現地情報にくわしい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クアラルンプール内で、バスの交通も無いのでしょうか?

自動車の交通は、日本と違って少し乱暴?なのでは。
運転に自信があれば構いませんが、よく考えてからに。

自転車は、家の近所なら乗っても良いですが、あまり長距離で
乗っている人がいないみたいですが。(5年前、乗っている人を
見たことがない。)
    • 0

No2 に追加になります。

マレーシアにおけるタクシー料金ですが日本と違っていいかげんです。
いろいろありまして
1. 運転手と交渉して決める。 行き先を告げて交渉します。 あまり遠くない10分ぐらいなら10リンギット(350円ぐらい?)、8リンギットとか交渉します。 定期や往復なら割引とか交渉します。 相場が分かっていればこれがお勧めです(渋滞しても交渉済みの値段ですので心配しません)。 距離や競争率などが分からないので予測しかできませんが月200~400リンギットぐらいでしょうか? 勤め先の現地職員に聞いてみて相場を確認してください。

2. 正規のメーターを使用する。 メーターが計算しますが交通渋滞などになる時間ごとに加算するので損です。 高級車、大型車、ガソリン車エアコンつきほど高くなります。 安いのは小型で液体ガス燃料を使用するタクシーです。 ほとんど#1か#3ですませているので#2はあまりやったことがありません。 

3. タクシースタンドで正規の切符を購入する。 駅やデパートなどでは交渉は許されず(混雑するからでしょうか?)代わりに正規の切符を購入するカウンターがあります。これは場所が限られていますから自宅からの場合やはり#1になると思います。
    • 0

マレーシアでは自国産業保護のため輸入品には関税がかかります。

自動車もそのひとつで値段は50万から100万円ほど余計に高めになります。 日本で100万円で買える車が150万円したりします。 国産車も(輸入より安いですが)甘えて値高になっていると思います。

タクシーはいろいろいますので気に入った運転手がいたら電話番号を聞いて定期的に雇ってあげるとよいでしょう。 近所に住むタクシー運転手を見つけるのも手です。  

最初は車なしでもOKだと思います。  運転も道路に慣れないと大変ですし。 標識の言葉や大きなとおりでは左折ができないことなどなど慣れてから運転したほうがよいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました!例えばですが、毎日10分タクシー通勤したら月いくらくらいかかるのでしょうか?
もしご存知でしたらお教えください。

>モントキリアで自家用車なしの生活はきびしいでしょうか?

必要なときはタクシーで移動すれば問題ないと思います。

>自分で自家用車を購入するとなるといくらぐらいかかるのでしょうか?
ピンきりですが、こちらの生活に慣れてから購入を検討されたほうが無難です。

>どこへ行くのにも自転車とタクシーの生活はできるのでしょうか?
モントキリアは、日本人が多く住んでいる事もあり、日本食の食材等も近くで入手可能です。
フツーに生活する分には全然問題ありません。
あっ、自転車は。。。。暑い国なんで厳しいと思います。あまり見かけません。治安の面からもお勧めできません。

モントキリア。。。。KLの街にも近いし、地元で食事&買い物も出来るし、便利な所ですよ。
    • 0