準・究極の選択

私は36才既婚男です。同棲経験はありません。恋愛経験も少ない方です。恋愛よりも仕事がおもしろかったし、それに関する勉強に時間を費やしてきました。恋愛経験が少なかったことは仕方のないことだと思っています。人それぞれ価値観が違いますので、私と異なる恋愛至上主義の人もいると思います。しかし、大きな疑問があります。同棲をなぜするのでしょうか。私の大学時代は同棲するやつもいましたが、周囲からそいつ(男性)は「女にだらしないやつ」、「勉強しないやつ」という「不真面目な印象」というレッテルを貼られていました。今は事情が違うのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

質問が締め切られていなくてよかったです。


今、同棲というか半同棲(お互いの家はある)してるものです。ちなみに大学生です。
偏見みたいなのがあるのはわかる気もしますが、ちょっと聞いてください。
私たちは大学生ですが、生活費は2人とも親から一円たりとももらってません。授業料も2人とも免除です。
(これは、2人が付き合う前からで、たまたま「2人とも」なんです。)
彼は、大学院に進学希望なんで、入学金を稼ぐため夜から明け方まで今まで以上にバイトしてます。
私も、夜バイトしてます。バイトのお金だけじゃとてもやっていけませんが、これもたまたま「2人とも」
奨学金をもらっているのでまあ何とかやっています。
こう書くとお金のために同棲してるみたいですが(笑)、やっぱり一緒にいたいという思いが理由でしょう。
大学生の同棲=セックスだけと考えておられるようですが、言い切らないでほしいです。
考えられないかもしれませんが、私は、同棲することによって相手に対する責任感が強くなったと思います。
掃除や、洗濯や、ご飯や、買い物など分担してやってますが、自分一人だけのことではないので慎重です。
あらためて、母親の凄さがわかります。
相手のことが、表面だけでなく内側もよく見えてくるのも同棲のいいところだと思います。
ちなみに、結婚のことは考えてはいますが、まだまだ真剣にとはいきません。若いので。
なぜ、同棲するのか?
そういわれるとなぜなんだろうかと考えたことなっかたなあと思って回答してみました。
私たちのこと、どううつりましたか?
同棲しているというだけで、やっぱり不真面目と思われるんでしょうか?

この回答への補足

新しい展開として、これまで理解できたこと。理解できなかったことをふまえ、この質問項目をいったん締め切ります。新たに「なぜ同棲をするのか。大学生」として質問したいと思います。

補足日時:2001/02/20 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生活のためっていうのも理解できないではありません。しかし、学問・研究はどうなさっているのでしょうか。大学院に進学されるらしいのですが、同棲して研究出来るのかどうかは私は経験ありませんので大きな疑問です。
 私のもうひとつの質問「教育<理系学問<そのた(理系学問)」:「大学院と学力低下について」をご覧下さい。回答されている方々の意見はどれも拝聴に値するものと思います。大学院でどうあらねばならないのか参考になると思います。
 同棲生活を送りながら、厳しい研究生活に対処できるのでしょうか。残念ながら
私の周りに同棲していて大成した研究者はおりません。また、私の職場にも学生時代(修士卒)、同棲していた方はいますが、勉強不足で使い物にはなっていません。私の周辺の事例だけで結論をだすなと思われているとおもいますので。反論をお待ちしております。

お礼日時:2001/02/20 00:14

紙切れ一枚、ここに判をつくつかないがなんでもないようなことだけど、けっこう重みのあるもの。

同棲生活には、この判を交わしたようなものはないけれど長くともに生活をしていくうちに判をついていないことで縛られない責任はそれぞれといったちょっと曖昧な部分にときとして苛立ちをおぼえ、また、その軽さが居心地やすさにも思えたりするのではないでしょうか-?同棲生活をすることにたいして反対も賛成もいたしません。当人同士が決めたことならば、それでよし!結果がどうあれ当人同士が決め、決断を下しその生活を始めることに周囲がどういおうがその結果は他の誰でもなくその二人にふりかかってくるのですから。経験が今後の二人を大きく成長させるとおもいます。逆にいうならば、周囲の『女にだらしないヤツ』『勉強しないヤツ』という他人を見下したものいいをしてしまうようなことはできるだけしたくないですね。確かに、他人にレッテルを貼ってものをいう方いらっしゃいます。レッテルを貼るほうは、好き勝手にいいます、そのことで相手をどれほど傷つけているか・・・・傷つけていい人なんて誰一人いないはずです。他人にたいして、レッテルを貼ってしまうことだけはつつしみたいですね。
    • good
    • 0

19歳、女です。

私もvirulenceさんと同感のいけんです。家が厳しくて私自身それができないのであこがれはありますが、なんとなく嫌悪感を感じてしまうんです。
今の人って(昔はよくわかんないですけど)、付き合うと必然的に肉体関係がついてくるんですよね。そこに愛があってもなくても。んで、性についてあんまり認識がない人がHしちゃうから結局妊娠→同棲(結婚)ってなっちゃう傾向があるように感じます。なんか「ほんとうにそんなんでいいの?」って思う。「今が楽しければいい」、それも結構ですけど、もう少しモラル的なものは考えて欲しいですね。
夜遊べる場所とか、そういう仕事とか増えてるんで価値観も変わってるんでしょうがもう少し親御さんも厳しくしてほしい。自由すぎる人が犯罪者になってるケースも多いと思うし。(偏見かな?)
まぁ、同棲するなら幸せであってほしいけど。私の大学にも同棲してる女の子がいますけど、結局彼とHしてるほうが良くなって学校やめちゃいました・・・。生活的にもだらしなくなるのは確かだと思う。
私にも彼はいるけど、ゆとりのある生活をしたいからお金をためてから結婚を考えています。彼いはく、「できちゃった結婚は二人で遊べなくなるし、経済的にもつらくなるし、お互い不幸になったら嫌だし、今は同棲とかはかんがえてない」そうです。私が卒業する頃にはお金たまるし、親も結婚を許してくれると思うので彼の国へ行こうと思っています。
私がただ単に日本ギライなのかもしれないですが、今の若い人って何か大事なものを見失ってしまってる気がします。
ながながと論点のずれたことを書いてしまってすみませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会人で同棲するのは、「結婚前のお試し期間」として理解できないわけではありません。しかし、だらだらと長期にわたって同棲するのはどうかとは思います。
大学生は同棲=セックスということだけでは無いかと思います。大学でしかできないことが、恋愛と同棲というのは淋しすぎると思います。もっとやらないと行けないことはあるし、楽しいことだってあるはずです。
 同棲をする理由は幅広くあると思います。社会人については何となくわかったつもりになっています。同棲してダメになった場合、次の人に「同棲して別れしました。」と打ち明けられるのか。同棲していた事実は消せないけれど、隠しとおすべきなのか私には理解できておりません。また、同棲と事実婚(内縁)は違うのでしょうか。

お礼日時:2001/02/18 05:24

結婚を前提に考えているなら同棲はありじゃないですか?一緒に住んでみないと分からないこともあるでしょう?ダラダラと同棲するのは私もど

うかと思いますけど先のこと考えての同棲は良いと思いますよ♪
    • good
    • 1

こんにちは。

そろそろ40代半ばに達しようとしているmori0309(子ども二人)です。
(クゥ、、、恥ずかしいなぁ。自分でバラすこともないのに)
■私も若いときは人に言えない無茶をやっていましたから、偉そうなことなど、まったく
言えないんですけどね。virulenceさんの意見に賛同する人が、どうもあまりいないよう
なので、のこのこ出てきました。無造作ヘアやだらしなファッションが当たり前で、男も
ピアスをする当節、コウジョリョウゾクを説いたって、ケラケラ笑われるだけかもしれま
せんけど。でも、すごく貴重だと思います。virulenceさんのような考えをお持ちの方。
■「結婚する前に相手をよく知るために同棲する」 困ったものだと思いますねぇ。
いやなところを見つけて、ダメだと思ったら、さっさと別れればいいということなの?
それって相手に対する思いやりが全然ないと思う。そんないい加減な気持ちで一緒に暮ら
すなと言いたい。いい加減な気持ちでないなら、ちゃんと世間さまに「一緒に暮らします」
と宣言(すなわち結婚)しろと言いたい。
「別れたら次の人」「捨てられたら捨て返す」日本列島には恋愛不感症患者蔓延状態です
ね。そう言えばこの「教えてgoo」にも、どうかと思うようなセックスの質問が少なく
ないなあ。いちばん貴重で、いちばんおいしいごちそうを、めちゃめちゃに食い散らかし
て、投げ捨てているんだよね。
■「離婚によって戸籍に傷がつくのを防げるから」というのもナサケナイ話です。
他人に分からなければ自分の心は安泰なの? 婚姻届というただの紙切れの有無で自分と
相手との経験が消えたり消えなかったりするの? いい関係を保てなかったというパートナー
への負い目からは、開放されるの?
■でもでも、virulenceさん。カタブツは損することのほうが多いですよぉ~。
こころで、しかめっ面していても、まわりがワイ談を始めたら、ニコニコしていっしょに
ワイ談するほうが精神衛生にいいし、友達も増えますよ。人間というやつは、口ほど、ワル
くはないもんです。(え? ワイ談と同棲は違うだろって?、、、はい)
回答者の方々とケンカしたいワケではないです。友人が遠い旅に出てしまって寂しかった
ものですから。
堅物のmori0309でした。
(こういうの書いてしまうと3日くらい自己嫌悪になっちゃうんだよねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当はこれまで意見を寄せられた方々に個々にお礼をすべき所でしょうが、総括してお礼を申し上げたいと思います。
私は自分の事を堅物と思っていません。これまでのご意見を読んで、結婚を前提とした同棲は認めようとは思います。
 ただ、mori0309さんが書いているように、「ダメなら次」に行けるのかどうか。
この人とはダメというのは3カ月から1年程度で判断できるのだろうか。
妊娠・子どもが出来てたら確実に2人の生活パターンが変わります。そのときの相手のことは予想つきませんよね。妊娠中の男性の浮気や子育てへの非協力、児童虐待など同棲からはわかりません。同棲してこの人とダメ・結婚できると判断するのは不可能ではないかと私は考えております。
 結婚前からセックスしたいという目的を中心とした同棲じゃないのかという疑念もあります。セックスの相性も大切だとは思いますが、セックスだけが結婚ではありません。また、相手のことが「好き」で結婚するのが、一番でしょうが、恋愛感情を持続することは生物学的には不可能のようです。せいぜい好きという感情を持続するのは4年が限度であるとのことです(「愛はなぜ終わるのか」草思社刊より)。恋愛感情が無くなったと推定される夫婦(私は結婚7年目ですが)に何が残るのか。夫婦相互の信頼関係で結びつくしかないと思います。だらだらと長い時間(3年以上)同棲した場合でも、同じ信頼関係が築けるのか私には疑問です。
 この点について、明らかにしたい目的もあって質問を締め切らずにおこうと思っています。

お礼日時:2001/02/17 05:10

ながぁ~く付き合った結果結婚。

。なんて方はザラにいらっしゃいますよね。
でも、結婚後『こんなはずじゃ無かった』『暮らしてみると今まで知らなかった事が見えて来た』などの理由で離婚される方も少なく有りません。
昔は結婚したら離婚なんてとんでもない時代だったと思いますが、今の日本も離婚率はヨーロッパや米国にひけを取らないくらい、急上昇しています。
そんな中、上記の事を考えれば『同棲』はとても有効な手段と思います。戸籍に傷がつくのは男女どちらにしてもスネに傷ですもんね。
しかし、この状況に甘えていつまでも結果を出さないのはvirulenceさんの言うように『女にだらしがない』等言われても仕方が有りませんね。
だから、私は『同棲』は結婚を近い将来しっかり考えている二人が行う最終チェックみたいなものだと受け止めています。
そう言う私の彼は今、私の実家に同居している『マスオさんもどき』をしています。
家賃もかからないし、お互い働いているので自営業をしている母が火事を手伝ってくれます。(楽だわぁ~)
来年には一緒になるつもりです。
    • good
    • 0

共に住み、共同生活することで、生活費が半分で済むだけでなく、


どのような状況であれ、半分は持たなくてはいけないのですから、
責任感も生まれます。
もちろん、一緒に暮らすとどのような状況や問題が生まれるのか等
判断も付きますから、結婚を考える相手とは入籍前に同棲するのが、
失敗がないと思います。
兄は、その結果入籍しました。

高校の時、担任も
「結婚する気になる相手とは3ヶ月間同棲してから
プロポーズ受けろ。その方が判断できる。」と言っていましたし、
私もそうするつもりです。
    • good
    • 0

私からすると、なんで同棲しただけで「女にだらしないやつ」、「勉強しないやつ」になってしまうのかさっぱりわかりません(笑)。


同棲していなくても、沢山彼女がいる「女にだらしないやつ」は、い~っぱいいるし、全然勉強してない人だっていますよね。
私は同棲経験者ですが、その後結婚しました。
なんで同棲したかというと、
1.お互い一人暮らしだったので一緒に住んだ方が貯金できる。
2.好きな人とずっと一緒にいたかった。
3.結婚後、家事と仕事は両立できるのか知りたかった。
こんな感じでしょうか。
同棲すると結婚しなくてもよくなってきてだらだら同棲を続けるからだらしない。と言う意見をよく聞きますが、
私達はその反対で、ずっと一緒にいられると言うことがとても楽しくて、同棲したら結婚したくなりました。
今は同棲していた彼と結婚しています。

・・・あんまり回答になっていないような・・・(^^;
    • good
    • 0

私も、以前は同棲って少し偏見があったのですが、考え方によったらいいかもしれません。

結婚前に相手がどういう人かある程度わかった上で結婚できるって、いいかもと思います。いくら長く付き合ってても、一緒に住んで見ないとわからないことってたくさんあると思うんです。それが、あらかじめわかるのは私はいいと思いました。だから、いつか結婚しようって思う相手と一緒に住むのは悪くないのではないでしょうか?
1人暮しをしていると、何かとお金もかかるし、寂しいしとなると、彼女や彼氏が出来たら一緒に住んじゃうのもわかるような気がします。それと、一緒にいる時間をもっと作りたくなってしまうのでしょう。
でも、同棲しちゃうと結婚が形式的なものに感じてしまうかもしれませんね。結婚のきっかけをうしなってしまいそうにも思います。
でも、それを見る人の世代によりけりで、ひそかにレッテルが貼られたり、世間体とか考えたりはあるでしょうね。
    • good
    • 0

なぜ同棲をするのかですか?


相手のことを知る手段の一つでしょうね。
結婚してから、こんなんじゃなかったと思っても
なかなか、やり直しは出来ないですよね。
でも、同棲の場合は、相手とあわないと思えばやり直しが
簡単にできるじゃないですか。
そういう意味では、結婚前に疑似体験をするのはいいことだと思います。
実際に今、私は同棲していますが、一緒に暮らすことで
相手の事がたくさんわかってきたし、一緒の時間を過ごすのが
やっすらぎになっています。
このままの状態が続けば、きっと一生いい関係でいけると思います。
そんな相手を見つけるためには、いいことだと思います。
あまり、若い時期に同棲となると、どうかわかりませんが、
ある程度、この人と思う相手となら同棲もいいものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報