プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelでVLOOKUPを使って記録管理作業をしています。

その際、状況の変化に伴って、参照先のデータ変更が必要になる場合があります。
業務の都合上参照先のデータは別のファイルにあり、またデータの数も多いので、
目的の変更箇所に辿り着くのに少々手間が掛かります。ハイパーリンク等で素早く
移動できたらと思うのですが、何か良い方法ってないのでしょうか。


とりあえずは一応、自分なりに下記のような方法を試してはみました。

(1)参照先のデータの各行最右端のセルに、行の頭に移動するハイパーリンクを作成。
(2)VLOOKUPの表示項目に、そのハイパーリンクのある箇所を追加。

こうすれば、VLOOKUPで表示されたハイパーリンクをクリックするだけで
参照元のデータの場所まで一発で移動できるだろう……と思っていたのですが
結果は、ハイパーリンクは機能せず文字が表示されるだけでした。


VLOOKUPでもハイパーリンクが生きている方法や、全く他の何らかの方法でも
構いませんので、良い方法を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です


例を元に別Bookを参照する際は
=HYPERLINK("[menu.xls]"&"定食!"&G2,VLOOKUP(B2,[menu.xls]定食!A$2:E$5,5,))
となります

参照先:"[menu.xls]"&"定食!"&G2
表示:VLOOKUP(B2,[menu.xls]定食!A$2:E$5,5,)

参照先ですがBook名は『 " " 』でくくる必要があります。

例の場合ですがシート名は『定食』で固定なので、『 "定食!" 』としておきます。
!を忘れるとエラーが出ますので忘れないようにしてください。

データ量が多いとの事なので【6月.xls】内シート〔注文〕のG列に参照列を分けるフラグを入力しておきます。
例) =IF(B2="T1","A2",IF(B2="T2","A3",IF(B2="T3","A4",IF(B2="T4","A5"))))


表示のVlookupは問題ないと思います。

これで実行できるはずです
    • good
    • 0

[ツール]→[ユーザー設定]→[コマンド]


→[参照元のトレース]・[参照先のトレース]・[すべてのトレース矢印を削除]の各アイコンを追加

あとは、参照元を知りたいセルにポインタあわせて[参照元のトレース]
→出てきた矢印をダブルクリック
で、参照元に飛べます。

リストのどの値を参照しているか?はわかりませんので、注意。
構文の中で参照しているセルを追いかけるだけです。

終わったら[すべてのトレース矢印を削除]で矢印を消しておきます
(印刷に出てしまうので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういった方法があるんですね。面白いです。
ピンポイントで表示できないのがちょっと残念ですが
これは使えるようにしておく価値ありです。覚えておきます。

お礼日時:2008/06/03 09:08

HYPERLINK関数はいかがですか?


=HYPERLINK( 参照先 , 表示 )

表示のところにVLOOKUP関数を入力すると値が表示され、
参照先のリンクが作成できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、HYPERLINK関数と組み合わせて試してみました。
が、どうもうまくいきません…。自分なりに調べたりはしてみたのですが…。

例えば、↓のような参照先のデータが 【menu.xls】内シート〔定食〕 にあり、
注文の記録を 【6月.xls】内シート〔注文〕 にVLOOKUPで残していくとする場合、
どうすればいいのでしょうか?(2つのファイルは同じフォルダ内にあります)

【menu.xls】シート〔定食〕
  A     B     C   D   E
1 記号 メニュー 品 数 価 格
2  T1  和風定食  6   700 ◆←ここをクリックすると行頭に移動
3  T2  そば定食   7   800 ◆
4  T3  中華定食  7   750 ◆
5  T4  日替り定食 6   650 ◆

【6月.xls】シート〔注文〕
  A    B    C      D   E  F
1 日付 記号 メニュー  品数 価格
2 0601  T1  和風定食  6   700 ◆
3 0601  T4  日替り定食 6   650 ◆
4 0601
 B列に記号を入力すると「メニュー」「品数」「価格」「◆」が表示されます。
 ◆をクリックすることで 【menu.xls】内シート〔定食〕 の各行に
 移動するようにしたいのですが…。重ねての質問ですみません。

お礼日時:2008/06/03 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています