プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自宅敷地内に深夜、誰かが侵入した形跡があり、困惑しています。監視カメラをつければいいと思ったのですが、Macintoshで構築できる、なるべくコストをかけない、監視システム環境はどのようなものが考えられるでしょうか? ネットで検索した限りではichatが可能らしいですが、これは録画できるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。パソコン環境はMac mini OSはレパード です。自宅にはセンサーライトがついています。

A 回答 (2件)

私も監視カメラ録画に使っています。


以前は家庭用ビデオデッキの3倍モードで毎日8時間録画していましたが、さすがにデッキが壊れます。
必要な物としては
・カメラ デジタルかアナログで、できれば赤外線照射器付きなど
・アナログカメラの場合、アナログ→デジタル変換器、デジタルはFirewire接続
・録画用ソフト
私の場合、PowerMacですのでPCIにビデオキャプチャカードを取り付けていて、アナログ信号をこれで
変換しています。
録画ソフトは
http://www.securityspy.com/
を使っていますが、外付けハードディスクには対応していないです。一晩中録画するとかなりのハード
ディスク容量が必要ですが、人の動きを察知した時だけ録画する機能もあります。
以前は
http://moments-studio.com/BearsHand/
も使っていました。これも便利です。このページは説明も詳しいですのでご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。Mac用の監視ソフトが見つからなくて困っていました。これで何とかなるかもしれないです。後はカメラだけです。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:03

USBカメラからの映像を録画する話は、カメラの設置場所とMac mini


の距離がUSBの伝送距離を超えないことを確認してからですね。5mは
もう無理っぽいと思いましたよ。

私なら、センサーライトのところにカメラサーバを置いて、勝手に
録画させときます。モーションセンサー付きのカメラなら最高です
ね。録画と同時にMac miniに転送するとか、ケータイにメールで通
報するとか、適当にカメラ単体で制御可能です。昔、動物の行動観
察や学生共用スペースの監視に使ってました。

参考URL:http://www.axiscom.co.jp/prod/camsrv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考サイトも大変勉強になりました。モーションセンサーのついたカメラを探してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!