プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000でシステムを作っています。
ADOを使って、SELECT句に"*" を使用した内部結合でデータを
抽出したときの結果の参照方法がわかりません。

SQL="SELECT * FROM table1 INNER JOIN table2 ON table1.id = table2.id"
rsはレコードセット,ACはアクティブコネクションとして

rs.Open SQL, AC, adOpenKeyset, adLockOptimistic
にて結果を取得し、変数aにtable1のフィールド名の値を代入
しようとしています。

a = rs!table1.フィールド名

では「コンパイルエラー メソッドまたはデータメンバが
見つかりません」となり、値の参照ができません。

"*" でなく、フィールド名を明示して それぞれのフィールドに
"as 別名"をつければ
参照できますが、フィールドが多いので "*"を使用したいのです。

大変初歩的な質問かと思いますが、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

Dim rs as RecordSet


Set rs = ほげほげ
ってやってるなら
a = rs.fields(1)

a = rs.fields("table1.フィールド名")
で行ける筈だが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

をををグレート!まさにこれです。m(_ _)m
これで解決しました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 16:35

値 = rs.Fields(0).Value


名 = rs.Fields(0).Name

上記のようにインデックスではダメですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。インデックスでも回せるわけですね。
大変参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2008/06/02 16:36

SELECT table1.*, table2.*


FROM table LEFT JOIN table2 ON table1.id = table2.id

のような感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方法も試してみましたが、同じくレコードセットの参照時にエラーとなりました。

レコードセットの参照方法については当サイトにて無事解決いたしました。m(_ _)m

お礼日時:2008/06/02 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A