シルバー950を扱うショップの店員さんに
「今使っている私のシルバー(925)錆びるんですけど、こちらの商品は錆びますか?」と聞いたところ
「シルバーは元々錆びないんですよ^^ シルバーは熱すると白くなるんですけど、硫化してしまうと錆びたようになるんです」
と言われました。

興味があるのでもっと詳しく知っているかたは教えてください☆
シルバーはお手入れをこまめにすれば初めの輝きを保てるということでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

銀もしっかり錆びます。

空気中の酸素や酸化物が表面に付着することで酸化銀ができます。よく銀製品の表面が白くくすみますがそれが錆です。銀は、すぐに黒くなってしまいますが、これが硫化銀です。確かに酸化したのではないのですけど、それも錆びと言っても良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
銀も錆びるのですね。
茶色ではなく白くなることがもう、銀の錆だと初めて知りました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 21:27

シルバーは、ほかのかたとご回答が重なりますが、さびます。


というか、酸化します。
一時、(いまもあるかも)さびないということで出回った
シルバーですが、半分別の金属など(パラジウム)を混ぜたりしていて、結局割金が多いということで、シルバー500ですからね...
そうなると、シルバー製品としてはあまり認められない場合も。

シルバー(しかも、925)などですと、ショップの店員さんは
ちょっと勘違いされてるのかも、と。
ロジウムなどの、プラチナなどにも使われるめっきを施してる
加工のものは、かなり最初のほうは変色はしにくいです(酸化しにくいです)けれど、そういうことをいいたかったのかも。
ただ、めっきというのも完全にいつまでも変色をとめるかというと、
めっきですから、はがれてしまいます。
使っていたら、やっぱり指とこすれるところなども、そとで磨耗するところもありますから。
銀の魅力というのはそういう経年による変色も含めてあると思います。
色がかわらないものをお求めになりたいばあいは、ホワイトゴールド(ちょっと黄ばむという説も...??)か、かなり高額ですがプラチナのほうがよいですけれど、
私はめっきをかけないシルバーが好きです。ちょっと黄色い感じも。
(めっきを施すと、めっきなしと色がすこしかわるのです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
酸化して銀は錆びるのですね。
しかもプラチナは酸化しないと思っていたので勉強になりました。
メッキについても詳しく調べてみたくなりました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 21:31

こんにちは。



一番いいのは使わない時や保管状態をラップで密封することです。
空気に触れて酸化するのは銀の特性ですから。

もしくは逆に、常に日常身につけたり使用し、
水洗いして目のつまったリネンでよく水気を拭きとり、
銀製品専用のポリッシュ・クロスで軽く定期的に磨くことです。
これだと黒ずみがほとんど出にくいです。

クリストフルのようなシルバーのブティックでは
酸化防止の処置をほどこした銀製品も販売しています。
確かに何年たっても黒ずみが生じません。

でもアクセサリーなどは「少し鈍くくすんだ感じ」も
アンティーク風や使いこなしたおしゃれな感じに見えて
味が出てむしろ素敵に思えることもありますよね。

ただその際は白い服に黒ずみがついてしまうこともありますので
十分お気をつけください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
空気で酸化して銀が錆びていくのですね、勉強になりました。
定期的のお手入れも大事だと理解しました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 21:29

No1の方が書かれているように錆びますね。



輝きを保つには研磨剤入りの溶剤で表面の
錆びを削ぎ落とすしかありません。

つまり磨くたびにわずかに小さくなっていく
わけですけど、相当磨かない限りは見た目上は
変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
銀も錆びるのですね。
やはり日頃のお手入れが大事なのですね!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなん

ゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなんです。
買取価格が確定してから満足できない金額だったらキャンセルってできますか?
ちなみにゲームは銀玉くえすとです。

Aベストアンサー

買取価格がのっていないゲームというのはちらし広告に載っていないだけです。
ほとんどのゲームの買い取り価格は決まっています。
ですから、お店から買取価格が提示されます。
「この金額でよろしいですか?」と尋ねられますので、
満足できない金額だったらキャンセルすればよいです。

買い取りを依頼される場合、未成年ですと、親の同意書が必要になります。
銀玉くえすとですと、2500円前後の買い取り価格になると思います。
(ゲオでの買い取り価格を存じ上げないので、目安と思ってください。)

Qシルバーアクセサリーのホワイトゴールド加工による錆び防止

ティファニーのアップルのシルバー製のネックレスを持っているんですけど、すぐに錆びてしまうので、上から、ホワイトゴールド加工とかでコーティングして、錆びないようにすることは可能ですか?

Aベストアンサー

ホワイトゴールドと同様にロジウム加工(メッキ)すれば良いと思います。
サイズ加工してくれるお店ならやって貰えると思います。

http://aikamu-syou.ocnk.net/page/2
http://www.hct.zaq.ne.jp/ihara/newpage83.htm

Q銀の壷の価値・制作国が知りたい。

高さは約23cm、重さ約510g、取っ手は木製です。近くの「金・プラチナ・銀」の買取店に持ち込んだ所、「銀の種類の刻印がないので最低の銀として計算して7,500円です。」と査定をして頂きましたが、「骨董・美術的な価値は含まれず、銀の塊としての値段です。」とも言われましたので、はたして、これがいったい美術的な価値のある物か、どこの国で作られた物かをを知りたくて質問します。1cm6mmの長さに「HH」「王冠」「ライオン」「r」の刻印があります。

Aベストアンサー

壷ではなくて、
木製ハンドルのシルバーポットではないでしょうか…

「HH」…Hyam Hyams?だとしたらイギリス製ですけど…

7,500円はホントに最低価格だと思います。
銀食器ならスターリングシルバー(SV925)のはず?…
買取は1gあたり50円前後かなぁ…木製のハンドル部分を除いたとしても倍の額にはなりそう??

銀食器の買取専門店のようなところに持ち込まれたほうがいいと思います。
専門家に実物を見てもらわないと判断は難しいです。

Q楽器(ギター)屋さんの店員さんの試奏

ギターが好きで、よく楽器屋に行くのですが、店員さんに音をきかせて欲しいと頼むと、必ず様々なフレーズを華麗なテクニックで弾いてみせてくれます。店員になるために練習しているのでしょうか。

Aベストアンサー

じゃなくて、ミュージシャン崩れが店員になります。
ヤマハとか音大卒がいっぱいいます。
かなりうまくても演奏じゃ食っていけないという事ですね。

Qトヨタ車の買取店でオススメはありますか?

トヨタのウィッシュの銀色で、2年乗っていた車を売りに出そうと考えています。
世の中にたくさん中古車買取店があって、すごく迷うのですが、どこのチェーン店が一番高く買い取りをしてくれるものでしょうか?
絶対というより、感覚的、体験的でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、ガリバーで他社より10万円高く買い取りしてもらった経験があります。
http://221616.com/
あのときは確か、携帯からチェーン店の査定を何件か申し込んで比較しました。少し面倒ですが。。。
http://mobile-car3.next-guide.com/3toyota/

Q友人のネットショップの、ショップカードのデザインを引き受けました。

友人のネットショップの、ショップカードのデザインを引き受けました。
表にオリジナルのモノクロイラストを描き、お店の名前を組み合わせて、
裏面にHPアドレスなどをのせます。
印刷は、自宅の家庭用インクジェットプリンタで行います。(50枚程度)

料金を頂く事になっているのですが、どれくらいの金額が妥当なのか悩みます。
私はプロではないのですが、この先仕事としてやっていく事も考えています。

プロの方ならどれくらいのお仕事なのでしょうか?
また、素人ならどれくらい頂いていいものでしょうか。

Aベストアンサー

5000円が妥当かと。
が、いい用紙はそれなりの値段ですから、その分を実費として上乗せされてもいいと思いますし、
「デザインリニュの際は、また張り切るのでよろしく~」
とすかさずアピールもさりげに。

Qブックオフ買取時の本人確認について

ブックオフ買取時の本人確認について

8月から買取に本人確認が必要になりましたね。以降、初めて今日買取してもらいました。

運転免許証を提示したところ、「番号を控えさせていただきます」と買取計算書に書き写されてしまったのですが、これがデフォルトなのでしょうか?他の買取客で、提示のみで済んだ人もいたようなのですが・・・。私も本人確認=提示のみ、だと思っていたのでちょっとびっくりしました。

最近ブックオフで買取してもらった方、どうでしたか?

Aベストアンサー

普通

ブックオフに限らず「身分証の提示」=「追跡調査できる情報の記録」が普通になりつつある。

Qシルバークリーナーについて

自宅にある勲章の黒ずみがひどく、きれいにしたいと思っています。
たぶん地金は銀だと思っているのですが、七宝も施されており、市販の
シルバークリーナを使っても良いものか迷っております。
素人がすると失敗するようであれば嫌なのですが、そういう専門の
業者もあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示
ください。

Aベストアンサー

こんばんは
七宝は施されてあるとのこと

液体のクリーナーは絶対やめてください
(水やお湯もやめてください)
せいぜい布製のシルバー磨きかと思いますが
シルバーかどうかわからないんですよね?
刻印ありますか?

それかお近くの宝石店で見てもらうといいとおもいます

Q単位未満株買取請求時の譲渡所得の計算は?

最近単位未満株の買取請求を行い「株式買取代金計算書」なるものが送られてきました。その中に譲渡所得に関して申告分離課税の確定申告が必要となっていますが譲渡損益の計算はどのように行うのでしょうか。

ちなみに買取金額から買取手数料と消費税しか引き去りされていません。

Aベストアンサー

>取りあえずは計算ルールを知りたいのですが。

とても古くからお持ちの株ということですね。
この特例にあたるのではありませんか。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1473.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm

また、下記のサイトで上場企業名から銘柄コードを検索し、株価を知りたい年月日を入力して株価を調べることができます。

http://table.yahoo.co.jp/t

買取金額は明細書でOKですね。

一応、わかる範囲です。
お知らせまで。

Qシルバークレー

上野付近でシルバーアクセサリーをつくる粘土?シルバークレー?が買えるお店知っている方いらっしゃいましたら
教えてください。
前はハンズにて購入したんですけどハンズに行く時間がなく上野近辺で探しております。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 こんにちは。
 純銀粘度の方が一般的な呼び方かもしれません。これで検索すると、上野駅から近い取扱店が2軒あるこのメーカーのページが見つかります。
http://www.artclay.co.jp/official/shop/pages/tokyo.html

 GOSHOTOOLはほとんど店の情報が見つかりません。上記ページには電話番号があります。ですがここにそれを記載すると、回答文が自動的に事務局審査の対象になり、およそ1日の間誰も見ることが出来なくなってしまいます。不親切なようですが止むを得ませんので、これはご理解ください。
 (株)コモキン 上野店というのはこちらです。
http://www.jgma.or.jp/information/comoueno_hp/comoueno.html
御徒町駅から近いですね。ここは各種の彫金材料を扱っているようですから、他社製品もあるかもしれません。
 以上参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報