親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ネオジム磁石を金属やプラスチックに接着したいのですが何が一番よいですか?

質問者からの補足コメント

  • センサーライトの磁石のパワーが弱いため大きめのネオジム磁石4個つけたいと思っていますが…

      補足日時:2018/01/23 08:21

A 回答 (3件)

ネオジ鉄磁石は焼結成型の為、接着剤との相性は一般的にあまりよくありませんが、現実にはエポキシ樹脂接着剤での固定で比較的よい結果が得られています。


 シアノアクリレート(いわゆる瞬間接着剤)は、接着面積の割りには質量が大きい磁石の接着ではちょっとした衝撃で剥がれ易く、特にネオジ鉄の様に強力な磁石では接着面にクラックが入った途端磁力ですっ飛んでいってしまうので、あまりお勧め出来ません。
    • good
    • 0

シリコンでもエポキシ樹脂でも良いと思います。


どのようなことに使おうとしているのでしょうか。
それにより適切なものが変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 18:51

振動や衝撃がないなら瞬間接着剤。

衝撃があるなら二液性エポキシ接着剤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属と磁石の接着

70mm程度の円形の金属に、ドーナツ状の磁石を接着したのですが、
壁にくっつけて、外そうとすると、磁石だけ壁に残ってしまいます。
金属と磁石の間にアロンアルファを流し込みましたが、それでも
外れました。磁石が外れない良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

  |  
 壁|磁石|金属
  |
↑こういうことでしょうか?

金属の素材はなんでしょう?(鉄とかステンレスとか・・・)
磁性のあるなしで変わってくると思います。

私も昨日別の素材の接着に困っていました。
ホームセンターへ行くと、アロンアルファ以外にもたくさん
専用の接着剤が売っていたので、それを利用しました。
一度、金属専用の接着剤を利用されてはどうでしょう?
ちなみに私が購入したのは「クイックメンダー」という接着剤です。
A液とB液を混ぜ合わせ、15分ほどで固定するというものでしたが、
なかなかしっかりくっついてくれました。
ご参考までに。

#接着されるときは、水平面で行われるのが良いと思います。

Qプラスチック面へマグネットシートを貼りたい

プラスチック面へマグネットシートを貼りたい
と思います。
直径20cmくらいで円形のマグネットシートをプラスチック面へ貼りたいと思います。
当然プラスチック面へは付かないので工夫が必要です。
磁石の付くものをプラスチック面へ貼り付けておいて、その上にマグネットシートを貼る方法を考えていますが、薄い金属板で裏面一帯にシール加工が施されているもの(A4サイズ位だったような・・)を以前どこかで見たことがあるように思うのですが記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしてこれでしょうか?
メタルシート
http://minkara.carview.co.jp/userid/764979/car/650860/3068622/parts.aspx

使用用途が判りませんので、取り合えずご紹介まで。

ホームセンターのコーナンに有ります。
大きいタイプは丸めた状態で陳列しています。

手元に有りましたので 磁石がくっつくかどうか試してみましたら・・・

ステンレスと謳っているのに・・・磁石がくっつきました。
これにも驚きです(材質が悪いのかな・・・)。

でも、購入して10年以上なりますが 錆びの影響は見られません。
ピカピカです。

スチールというのもあるのでしょうが・・・。

Qネオジウム磁石ってどこで売ってます?

ここでする質問じゃないような気もするんですが・・・?

ネオジウム磁石も含め磁石は単体でどこで売ってますか?

Aベストアンサー

夏休みの工作ですか?
「ビデオテープの粉を集めて、真っ黒なスライムを作ってネオジム磁石で動かす」をやったことがありますが。
磁石は文房具屋さんで売っています。
ネオジム磁石をお求めなら、ホームセンターや模型屋さんでもありますね。

http://homepage2.nifty.com/JSBACH/goods/magnet.htm

もっと専門的なものなら通販でドウゾ。
http://www.rakuten.co.jp/magnet/428409/

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Qサーフェイサーの乾燥時間

サフを噴いた後どれくらいの時間をとってからペーパー処理に入ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

プラモに、プラモ用サーフェイサーなら、半日は置きたいところです。プラモ用塗料は、プラを多少溶かす事によって食いつきますが。乾燥にもその分時間がかかります。
ポリパテにソフト99なら、2時間程度で十分ですが。プラスチックは用心。

Q磁石は、重ねた場合と、並べた場合と、どちらが強力?

教えてください。

ネオジム磁石の反発力を利用した雑貨を企画しているのですが、いかに少ないコストで強い磁力を作れるか悩んでいます。

異なる形状のネオジム磁石の吸着力と価格を調べてみると、細長い形状のネオジム磁石が、他の形状のネオジム磁石に比べて安くて吸着力があることがわかりました。

そこで質問です。

同じ磁石を2個重ねても吸着力は2倍にならないことは分かったのですが、同じ磁石2個を1センチほど離して並べた場合は磁力が2倍になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
>やはり、多少なりとも離して並べないと、より強い磁力は得られないのでしょうか?
 びっしり敷き詰めたので良いです。
 電磁石で超強力な物は鉄心など芯は入りません。なぜなら磁束が飽和してしまうから。
 ただ、ネオジム磁石は割れやすく錆びやすくキュリー温度も低いので取り扱いには注意が必要です。

Q磁石の力を弱める方法

たまにマグネットの力が強すぎて困る事ってありますよね。
磁石の力を弱める方法ってあるのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。強すぎる磁石の対策は、すでに述べられているように二つに大別されるでしょう。

1)磁石そのものを弱くする方法。

磁石をもう一つ用意して同じ曲を無理やり近づけて置く。starbucks さん法。

ぶんなぐる。金づちなどで強い衝撃を与えると弱くなります。ただ、コンジョーのある磁石は結構しぶといのがいます。

火であぶる。高音に加熱すると磁石を構成している分子の向きが不ぞろいになり弱くなります。

ただ、いずれの方法も調整がちょっと難しいです。

2)磁石をぴったりくっつけない。k-chan さん法ですね。
磁石は距離の2条に反比例して力を発揮します。近づく程強力というわけ。
ですから紙やテープなどで構いませんから間に何かはさみます。
これは調整もしやすく、イチオシですね。

Qガンプラで筆ムラが出ないように塗るコツ

エアーブラシ無いんですけどなんとか筆ムラが無いように塗装したいんです。なにか良い方法、もしくわコツなんかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面を得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。この方法をもっと詳しくお知りになりたいのでしたら、隔月間誌の”スケールアヴィエーション”と言う雑誌のバックナンバーに図解入りで解説されていますので、機会があれば参考にして下さい。(飛行機プラモの専門誌ですが、各偶数月の中旬に発売されます。定価は1,380円となっています。)白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

なぜ筆ムラが出るかと言えば、塗料が均一に面に広がる前に乾燥状態に入るからです。ですので、乾燥を遅らせるか、塗面の凸凹を埋めて行く感じで塗装すれば均一の塗面を得られると言う事になります。

次に、エナメル塗料を使えばラッカー系塗料よりは筆ムラを抑える事が出来ます。これはラッカー系に比べて乾燥が遅いと言う理由からです。国内のエナメル塗料と言えばタミヤカラーが唯一の塗料ですが、欠点は塗面が弱い点ですね。乾燥後、塗面を触ると指紋がつく程です。ですので、この塗料を使った場合は必ずクリアでのオーバーコートが必要となります。(缶スプレーが便利です。)あとエナメル塗料としては最高品質と言われるハンブロール(イギリス製)と言うのもあります。国内でも大きなお店や専門店に行けば取り扱っているお店があります。こちらは使い方に癖のある塗料で、容器(缶入り)に直接溶剤を入れてはいけません。使う分だけ別容器に塗料を移し、それに溶剤を入れて濃度を調整して下さい。残った塗料を缶に戻すのもダメです。残った分は使い切るか、使わない状態が続くようでしたら廃棄して下さい。艶ありで約1週間から10日、艶消しで約2・3日の乾燥期間が必要となります。それから、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料の重ね塗りは基本的にいけません。エナメル塗料が溶け出してしまいます。(反対はOK)ただ、この重ね塗りを利用して塗装すると言う裏技的な方法もありますが、かなり難しいです。(私はウェザリングや筆塗りのボカシ塗装に時々行なっていますが…。)

長々と書きましたが、色んな方法があります。最近エアブラシ全盛となっていますが、その分、誰が作っても同じ完成品となってしまい、個性がありません。画一的と言うか、みんな同じに見えてしまいます。そう言う意味では塗装の基本である筆塗りの方が各人の個性が発揮出来る完成品となります。筆塗りを窮めると、エアブラシで塗装した以上の綺麗で素晴らしい塗装をする事が出来ます。失敗を恐れずにどんどん経験を重ねて行って下さい。

模型も昔に比べると高価になってしまい、お小遣い程度で買えるキットが少なくなっったのは残念ですが、模型人口を増やす意味でも、もっと容易に入手出来る価格になって欲しいと思う中年モデラーでした。(長くなってすみません。)

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使...続きを読む

QABSへの塗装方法を教えて下さい。

塗装に関して全く素人です。
趣味で3Dプリンタを用いて造形しているのですが、
造形品を塗装してみたいと考えています。

材料はABSなのですが、どのように塗装したらよいか分かりません。
子供の頃、ちょっとだけプラモの塗装をしたことがあるのですが、
スプレーで下地処理→スプレーで塗装といった感じで良いのでしょうか?

ホームセンターでスプレーを見てきましたが、
ラッカー系とか色々種類があって、どれを用いたら良いか分かりません。
値段も様々ですよね。(染めQは高いので使いたくありません)
アサヒペンあたりがお手ごろでした。

塗装後は手で触ったりするので、表面はさらさらした感じが良いと思っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
できましたら、どれを使ったら良いなど、具体的にお願い致します。

Aベストアンサー

3Dプリンターは経験が無いのですが、ABSは塗料の溶剤の影響を受けやすいので塗装がむずかしいとされているようです。

まず脱脂ですが、注型品ではないので離型剤は着いていないと思いますので、中性洗剤で洗う程度で良いと思います。ABSは溶剤にとても弱いそうなのでシンナー類、石油類で脱脂するのはご法度のようです。

アクリルエマルジョン塗料とかリキテックスのようなアクリル絵の具であれば溶剤の影響は与えにくいように思いますが、べたつきを避けたいとのことですのでこれは無しとします。アクリル絵の具を使う場合はそれ用の「メタルプライマー」を下塗りしないとはじいてしまって塗れません。
http://www.holbein-works.co.jp/primer.html

アクリルラッカー系のプラスティック用塗料のプライマーを塗って良く乾かしてから上塗りをするという方法で様子を観るしかないでしょう。
プライマ(プラサフ)は乾燥後上塗りの前に必ずしも表面をサンディングする必要はありません。生地も同様です。溶剤の影響が強くなると思われるので私は生地の表面を荒らさない方が良いと思います。

アサヒペンのプラスティック用プライマーの用途の中にABSも入っているので一応使えそうですね。
アサヒペンの弱溶剤2液ウレタンスプレーも用途の中にABSが入ってます。(しかし2液を混ぜると硬化してしまうので小さい物を塗るには無駄が多過ぎます)
1色で整形されている物は下塗りは必ずしも必要ではありません。ただし乾燥に時間のかかる厚塗りやシンナーでゆるくした塗装はなるべく避けるべきでしょう。。
ですので小さいものでしたらMr.カラーのようなプラスティック用塗料を刷毛塗りで良いのではないでしょうか。
http://main.kotobukiya.co.jp/special/special/abs/
http://www.umgabs.co.jp/jp/trouble/t_50.html
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/33528/

成形に失敗した物などでテストをして良い方法を探されると良いかと存じます。

3Dプリンターは経験が無いのですが、ABSは塗料の溶剤の影響を受けやすいので塗装がむずかしいとされているようです。

まず脱脂ですが、注型品ではないので離型剤は着いていないと思いますので、中性洗剤で洗う程度で良いと思います。ABSは溶剤にとても弱いそうなのでシンナー類、石油類で脱脂するのはご法度のようです。

アクリルエマルジョン塗料とかリキテックスのようなアクリル絵の具であれば溶剤の影響は与えにくいように思いますが、べたつきを避けたいとのことですのでこれは無しとします。アクリル絵...続きを読む

Q強力磁石の離し方

仕事でネオジウムという強力な磁石の購入を考えています。そこでふと気になったのですが、これらの超強力磁石を取り扱う時、磁石がくっつかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?また、もしくっついてしまった場合に引き剥がす方法はあるのでしょうか?買うのはいいのですが、すごく気になっています。磁石屋さんの方、仕事で扱っている方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で使うことがあります。
ネオジウムより強力な希土類なども使います。
まず磁石同士がくっつかないようにすることは、かなり神経を使いますので、くっつけて保管しましょう。(くっついた衝撃で磁石が割れる事があります)
磁石と磁石の間に木の板などを挟んでくっつけてしまいましょう。(あまり薄いと取りずらいので、5ミリ前後のものが使いやすいでしょう)
むき出しで保管すると、空気中の鉄粉などか吸い付きますので、ビニールなどで密封しておきましょう。
もし細かなゴミが付いたときは、エアブローなどをしてとります。
それでも取れないものは粘着テープなどで取ります。
磁石同士がくっついてしまったときは、引き剥がすのは難しいので、大きさにもよりますが、180度ねじれば反発して勝手に離れます。(丸型のときは使えません、そのときは無理やりペンチなどではがします)(この時裏返ろうとするので気お付けてください)
どの様な物に使用するのか分かりませんが。
うちではステンレスの箱に沢山組み込んで、大きなマグネットにしたものを使っています。
過去にそのマグネットの間に手を挟まれて、骨折する事故がおきていますので、十分注意したほうがよろしいでしょう。(想像以上に強力です)
最後に、取り扱う際には機械式の時計やカードなどはおばかになることがありますので、身につけていないほうが良いでしょう。

仕事で使うことがあります。
ネオジウムより強力な希土類なども使います。
まず磁石同士がくっつかないようにすることは、かなり神経を使いますので、くっつけて保管しましょう。(くっついた衝撃で磁石が割れる事があります)
磁石と磁石の間に木の板などを挟んでくっつけてしまいましょう。(あまり薄いと取りずらいので、5ミリ前後のものが使いやすいでしょう)
むき出しで保管すると、空気中の鉄粉などか吸い付きますので、ビニールなどで密封しておきましょう。
もし細かなゴミが付いたときは、エアブロー...続きを読む


人気Q&Aランキング