電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを買い換えました。しかしメール(受信)が古いPCに来る時があります。完全に新しいPCに移行したいのですが・・。
どうして古いPCへ来る時があるのですか?教えてください。
データの整理のため、まだ古いPCは生かしてます。

A 回答 (6件)

旧いパソコンで使用されていたメールソフトのアカウントが設定されたままでしたら、そのメールソフトを起動すると受信すると思います。



メールアカウントを削除しましょう。
(例:Outlook Express)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました(たぶん)。ありがとうございます。
メカに疎いもので・・。

お礼日時:2008/06/05 17:36

ひとつだけ誤解があるようです。


パソコンに対して、「メールが来る」ということはありません。
実は、パソコンにあるメールソフトは、サーバー(というか、自分のメールが届くところ)に、メールを「取りに行っている」のです。

ですから、古いパソコンのメールが来るのではなく、古いパソコンが従来のままインターネットにつながっていると、従来のまま、メールを取りに行ってしまうということになります。

そして、古いパソコンで、「メールを取り込んだらサーバーにアルメールを消す」という設定をしていると(そういう場合の方が多いかと思います)古いパソコンが先に取りに行ったメールは、新しいパソコンが取りに行った時にはすでに存在していないことになります。

これで、「古いパソコンの方に届いた」と見えるわけです。

なお、本当に「パソコンにメールが来る」という設定もできなくはないのですが、これは、それなり(以上)の知識が必要で、普通はそういう設定にはなっていないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。
PC本を買ったりしないものですから・・。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 17:49

メールソフトの削除はずっと先の話です。


中には重要なアドレスやメールのひな形など残ってるでしょうから。
とりあえずはツール→アカウント→削除です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/05 17:43

古いパソコンを未だ起動していて、メールソフトを起動しているなら当たり前の事です。


古いパソコンのメールソフトのアカウント設定を削除するか、メールソフトを削除すれば受信はしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識なんですかね、こんなこと。

お礼日時:2008/06/05 17:41

古いパソコンのメールの設定をしてあるままだからじゃないでしょうか?



めーるのアカウントを削除すれば来なくなります。

古いパソコンネットに繋いでしまってますよね。繋いでるときにメールが来れば拾いにいきますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうゆうこと学校で教えてくれないから。

お礼日時:2008/06/05 17:39

古いPCのメーラーの設定が生きていて、自動受信になっているとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!