プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数列のデータを1行にまとめるにはどうすればいいのでしょう?

A2からZ32までデータが入っており
それを一列にまとめたいのです。
お願いします

A 回答 (3件)

A No.2です。

マクロで行う事例です。すっきりさせようと考えたので、分かりやすくは無いと思いますが、あしからず。
転写先は、ActiveSheet.Range("A40")のところを、お好きに変更下さい。
Sub test()
Dim i As Long, j As Long
Dim targetRange As Range
Dim destRange As Range
Dim temp() As Variant

Set targetRange = ActiveSheet.Range("A2:Z32")
Set destRange = ActiveSheet.Range("A40")

ReDim temp(1 To targetRange.Cells.Count)
With targetRange
For j = 1 To .Columns.Count
For i = 1 To .Rows.Count
temp((j - 1) * .Rows.Count + i) = .Cells(i, j).Value
Next i
Next j
destRange.Resize(.Cells.Count) = Application.WorksheetFunction.Transpose(temp)
End With
End Sub
    • 0

話の種に、期待されていない回答をいたします。

データ位置はA1からZ31でご容赦下さい。他にデータが存在しない事を前提とします。
A32からずっと下まで下記の式を複写します。
=INDIRECT("R"& TEXT(IF(MOD(ROW(),COUNTA($B:$B))=0,COUNTA($B:$B),MOD(ROW(),COUNTA($B:$B))),"0") & "C" & TEXT(INT((ROW()-1)/COUNTA($B:$B))+1,"0"),FALSE)
1行目に見出しが入っているケースにもチャレンジしましたが挫折いたしました。
    • 0

やりたい事が見えません

A2、Z32からするとExcelでしょうかね?

1行にまとめる?
1列にまとめる?

どっちなのかな?

手作業ならフリーのテキストエディタにコピー、ペーストして
1行にするには改行をTabに置換
1列にするにはTabを改行に置換

連続する改行、Tabを1個置換を繰り返す。
テキストエディタからコピー、ペーストかな?

後はVBAを覚えてください。
    • 0