電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語入力ができなくなってしまいました。

ワードもIEもメモ帳もすべて入力できません。デスクトップのファイル名変更さえできません。
英数字の直接入力はできます。
入力モードを日本語にすることはできるのですが、そうすると、カーソルを動かすことができなくなります。スペースもあけられなくなります。

こうなる直前に、
(1)[システムのプロパティ]→[詳細設定]→[システム環境変数]→[削除]という操作をしたり、
(2)使っていないソフトをアンインストールしたりしていました。
これらの操作をしてから入力できなくなった気がします。

再起動しても、システムの復元をしてもダメでした。この文章は、携帯からパソコンにメールを送って、コピペして載せています。

WindowsXP Version2002です。
解決方法をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

dandandadさん 今日は!


>(1)[システムのプロパティ]→[詳細設定]→[システム環境変数]→[削
>除]という操作をしたり、
>(2)使っていないソフトをアンインストールしたりしていました。
となると二つの原因が、複合されているかも知れませんね。
システム環境変数の、復元にこのサイトに有りました↓
http://okwave.jp/qa887358.html?ans_count_asc=20
私のシステム環境変数CLASSPATHは↓
.;C:\Program Files\Java\jre1.5.0_06\lib\ext\QTJava.zip
でも此は参考に為りませんね!
ソフトを購入して復元するしかないかな↓
http://www.jp.quetek.com/prod02.htm?source=googl …
File Scavenger Ver3です。
後はファイナルデータ無料体験版で↓
http://www.finaldata.jp/flow.html
復旧確認出来たら、正式版を購入し無いと駄目の様です。
ファイナルデータの、概要は↓
http://www.finaldata.jp/index.html
なおIEMの復旧が出来無い時は↓
http://memorva.jp/internet/pc/windows_ms_ime.php
今後削除する時には、前もってHDDのバックアップを必ずする癖を
付けて置きましょう。
    • good
    • 0

新しいユーザーアカウントを作成してログオンしても駄目ですか?


http://support.microsoft.com/kb/279783/ja
    • good
    • 0

直る保証はありませんが


多分最低限必要であると思われる
項目の幾つかを記しておきますので
必要に応じて追加or修正してみて下さい。
1)変数名 2)変数値

ユーザ変数
1)TEMP
2)%USERPROFILE%\Local Settings\Temp
1)TMP
2)%USERPROFILE%\Local Settings\Temp

システム環境変数
1)ComSpec
2)%SystemRoot%\system32\cmd.exe
1)Path
2)C:\WINDOWS\system32;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem
1)PATHEXT
2).COM;.EXE;.BAT;.CMD;.VBS;.VBE;.JS;.JSE;.WSF;.WSH
1)TEMP
2)%SystemRoot%\TEMP
1)TMP
2)%SystemRoot%\TEMP
1)windir
2)%SystemRoot%

それでも駄目ならwindows Install Discで
修復セットアップをして見て下さい。

作業は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

>会社のパソコンの「環境変数」を、私のパソコンの削除してしまった部分にコピペすれば、元通りになる可能性があるということでしょうか。



言葉足らずですいません.企業導入 PC の場合だと,同一機種,同一
OS,同一導入ソフト,の可能性があるから,の意味でした.

個人 PC x 1 では関係ない話です.メーカーサポートに泣きついても
無理な話だと思います.誤解を与えて申し訳ありません.
    • good
    • 0

No.2 さんに補足です.



レジストリでシステム環境変数設定の場所は見つけられたんですが,
内容が,その PC 固有の内容(CPU,ソフト,諸々)に依存していた
ので,私の PC からエキスポートしたレジストリを貴殿の PC に
インポートしても全然役に立たない事が解りました.同一機種,
同一 OS,同一ソフト導入された会社の PC ならば可能性はあります
が …

故に Backup がなければ最初からクリーンインストールする以外に
手はなさそうです.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンに詳しくないため、確認なのですが、つまり、同一機種、同一OS、同一ソフトが導入された会社のパソコンの「環境変数」を、私のパソコンの削除してしまった部分にコピペすれば、元通りになる可能性があるということでしょうか。
一か八か、製造元TOSHIBAのサポートデスクに問い合わせてみようかと思います。

それでもだめなら、クリーンインストールします。バックアップはとっておりませんでしたので。

補足日時:2008/06/06 20:19
    • good
    • 0

>(1)[システムのプロパティ]→[詳細設定]→[システム環境変数]→[削除]という操作



これがまずいんじゃないかな。
システム環境変数を消してしまうと
OSなどが必要なプログラムにアクセス出来なく等あるからね。
一つ一つ書き戻せば最低限の動作は戻るとは思うけど
出来るならOSの再インストールなりリカバリを
した方が良いと思います。

環境変数などでググってみるとどういうものか判って来ますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
環境変数について少し調べてみました。「くれぐれも関係のないところをいじらないこと」「へたすると立ち上がらなくなってしまう可能性あり」と書いてあり、ガックリきました…。
先程もう一度、私のパソコンの[システム環境変数]を見ると、新たに文字や数字が付け加えられていました。
一つ一つ書き戻すには、何を参考にすればいいのでしょうか?

補足日時:2008/06/06 20:03
    • good
    • 0

XPなら、スクリーンキーボードがありますが、そちらでも入力が無理ですか?



スタート→プログラム→アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンです。

それで出来ないなら、フォントを含めすべて壊れているのかもしれないです。フォントを入れれば入力可能かもしれませんが、・・・・ 他のフォントが入っているので。

まずは、そちらを試して環境をまた教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スクリーンキーボードもダメでした。カーソルも動きませんし、無反応です…。

補足日時:2008/06/06 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!