アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬に沖縄に旅行します。
娘がマンゴー大好きなので、ぜひ沖縄のマンゴーを買って帰りたいと思っています。
レンタカーを借りるので沖縄県内なら大抵の場所OKです。
安く美味しいマンゴーを買えるところを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

8月中旬といいますとマンゴーはそろそろなくなるころですよ、地元のスーパー(サンエー、マックスバリュー)など又道の駅許田、国道沿いで

も販売していますよ、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーズン終わりなのですね。10日頃なので何とか間に合って欲しいです。
おみやげ屋さんより、道の駅などが格安なのですね。
参考になりました。

観光地近辺にはあまり売ってませんが、小ぶりで見た目の悪いマンゴーをかなり安く買える場合があります。

地元の人が行く市場や生産者が直接売ってる場所(国道沿いで売ってることもある)などで見つけられると思います。

私は去年の7月に道の駅「おおぎみ」で格安でゲットできました。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
国際通りの市場などでもお安く手にはいるのでしょうか?

牧志公設市場の周りに、おばちゃんの経営するフルーツ専門店や野菜を売っている店が何軒かあります。

マンゴーのおつとめ品は人気があるので、運がよければゲットできるかも。

あと、市場へ向かう途中のアーケード街にあるスーパー(名前は忘れました)でも売っているときがあります。

あと、国産ではないですがメキシコ産のグリーンマンゴーが1個700円くらいで売っていますが、意外と美味いです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
牧志公設市場には行ってみようと思っていたので、是非ゲットしたいと思います。
メキシコ産のグリーンマンゴーですか。初めて聞きました。興味があります。ありがとうございました。

http://www.yaoya3.com/detail/wilrblsdrw/index.html
去年ここで、ほんの少しあばたのあるマンゴーで、割といいサイズのものが6個で1500円で買えました。
他にもフルーツなどとても安いです。

本土と比較すると安いかもしれませんが、スーパーでも高い方です。
八百屋さんや市場をお勧めします。

他には沖縄市の農連市場。
http://www.yaoya3.com/detail/wibscfuulg/index.html
ここに、業務スーパーがあるのですが、その向かいに八百屋さんが2軒あり、左手の方でよく買い物をします。
ペリカンマンゴーというものがあり、サイズは女性の拳より少し小さい程度ですが、3個で100円の時もあります。
味は通常のマンゴーより甘さ控えめで酸味があるかな?
娘さんの好みでは無いかもしれませんが、まぁまぁ美味しいですよ。

他の方も仰ってましたが大宜味の道の駅も、北部に住んでいた時はよく利用していました。
そこから数十メートル北に向かった先にも八百屋さんがあり、そこも安いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
北部中心の滞在になるので、大宜味にはぜひ行ってみようと思います。
農連市場もとても気になります。ありがとうございました。

8月中旬には沖縄産のアーウィン種のマンゴーはほとんど姿を消しています。

6月から7月中旬が旬の時期です。
アップルマンゴーと言われている種類です。

この旬の時期近辺(6月~8月上旬)以外のアップルマンゴーはメキシコ産やブラジル産が多いようです。
これらは熟す前に収穫して船で太平洋を渡ってきます。沖縄産のものとは全く別物の味がします。

ペリカンマンゴはフィリピン産のものが多いようです。
沖縄ではほとんど栽培されていません。

ネガティブな情報ばかりで申し訳ありません。
沖縄で美味しいマンゴーをお求めでしたら早めの時期(今すぐ)購入されることをお奨めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・やっぱり間に合いませんか・・・。
せっかく沖縄に行くので、マンゴーをと思ったのですが・・・。
あったらラッキーくらいに思うように娘に言い聞かせます。
ありがとうございました。

8月中旬でも買えると思いますよ。

収穫が8月上旬~中旬が最後になると思います。
今年のお盆が8月15日(多分)なので、過ぎた頃だと安くなる事も多いです。
小さな八百屋さんだと売り切れている可能性もありますが、売れ残りで若干あばたが出来ているものが格安で手に入る可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。少し希望が出てきました。
お安く手に入りますように。
情報ありがとうございました。

No5です。

8月中旬でもお店にマンゴーが並んでいます。
しかし一年中並んでいますので要注意です。
完全に季節はずれであれば輸入ものと判断できるのですが
ちょうど判断の難しい時期ですね。

アップルマンゴーと呼ばれているアーウィン種のマンゴーとは別に
キーツという種類のマンゴーがあります。
熟しても緑色っぽいマンゴーで果肉はアップルマンゴーと同じような黄色がかったクリーム色です。

沖縄の収穫時期が7月下旬から9月上旬ですからちょうど旬の時期です。皮を剥かれたこの二つのマンゴーを食べ比べてもよほど通の方でないと違いがわからないくらい両方とも美味しいマンゴーです。

ご予算が許されるなら両方お試しいただくのも良いかと思います。
「やっぱりマンゴーは沖縄が美味しい!」
という印象を是非お持ち頂きたいと願っております。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
予算・・・乏しいのです。トホホ・・・・。
美味しくてお手頃のマンゴーと出会えますように。