賢いポイント生活をはじめよう >>

Powerpointのテンプレートを作成したいのですが、デジカメで撮った画像を背景にしようと考えています。

作成方法を教えてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この方法で出来るんじゃないですか?



新しいテンプレートを作成する
PowerPoint にはデザイン テンプレート ギャラリーがありますが、独自のテンプレートを作成して [スライドのデザイン] 作業ウィンドウに追加することもできます。"白紙の" デザインから始めて、背景、配色、フォント、レイアウト、アートなどの構成要素を適用することができます。

テンプレートの作成方法

[標準] ツールバーの [新規作成] をクリックします。
[表示] メニューの [マスタ] をポイントし、[スライド マスタ] をクリックします。
スライド マスタを変更します。
背景を変更するには [書式] メニューの [背景] をクリックし、ダイアログ ボックスで目的の背景を選択して [適用] をクリックします。タイトル マスタ (下記のメモを参照) を挿入していて、タイトル マスタにも変更を適用する場合は、[すべてに適用] をクリックします。
配色を変更するには、[書式設定] ツールバーで [スライドのデザイン] をクリックし、[スライドのデザイン] 作業ウィンドウで [配色] をクリックします。現在適用されている配色が選択されています。ほかの配色をクリックして適用するか、作業ウィンドウの下部にある [配色の編集] をクリックして現在の配色に変更を加えます。
フォントを変更するには、テキストまたはテキストを含むプレースホルダ (フッターなど) をクリックし、[書式設定] ツールバーの [フォント]、[フォント サイズ]、[フォントの色] ボックスの一覧から選択します。
図を挿入したり図形やテキスト ボックスを追加するには、[図形描画] ツールバーのボタンを使用します。
プレースホルダを移動するには、プレースホルダをクリックし、ポインタが上下または左右の矢印がついた形に変わったらドラッグします。プレースホルダのサイズを変更するには、プレースホルダをクリックし、サイズ調整ハンドルをポイントします。ポインタが左右の矢印の形に変わったらドラッグします。
テンプレートに追加のスライドを含めるには、ウィンドウの左下にある [標準表示] をクリックし、スライドと任意のテキストを追加します。ただし、複数のスライドがあるテンプレートについては、下のメモを参照してください。
[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
[ファイル名] ボックスにテンプレートの名前を入力し、[ファイルの種類] ボックスで [デザイン テンプレート] をクリックします。
[保存] をクリックします。
テンプレートは既定のテンプレート フォルダに保存されます。次に PowerPoint を起動すると、[スライドのデザイン] 作業ウィンドウの [使用できるデザイン テンプレート] にテンプレートがファイル名のアルファベット順で表示されます。一度テンプレートを適用してプレゼンテーションを保存し、再度 PowerPoint を起動すると、テンプレートは [新しいプレゼンテーション] 作業ウィンドウ ([ファイル] メニューの [新規作成] をクリック) の [テンプレートから新規作成] に、最近使用したほかのテンプレートと共に表示されます。

メモ

デザイン テンプレートにタイトル マスタを含める場合は、マスタ表示で [挿入] メニューの [新しいタイトル マスタ] をクリックします。タイトル マスタへの変更は、[タイトル スライド] レイアウトを使用するスライドのみに影響します。
作成したテンプレート (複数のスライドとコンテンツを含むテンプレート) を使用するには、テンプレートを保存してインスタント ウィザードに追加し、テンプレートをインスタント ウィザードから開きます。テンプレートを追加するには、[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックします。[新しいプレゼンテーション] 作業ウィンドウで [インスタント ウィザード ] をクリックします。[次へ] をクリックし、目的のテンプレートの種類をクリックして、[追加] をクリックします。目的のテンプレートを選択して [OK] をクリックします。
デザイン テンプレートを変更する
デザイン テンプレートを変更して新しいテンプレートとして保存し、ほかのプレゼンテーションで使用することができます。

テンプレートの変更方法

[標準] ツールバーで [新規作成] をクリックします。
[書式設定] ツールバーで [デザイン] をクリックし、[スライドのデザイン] 作業ウィンドウで変更するテンプレートをクリックします。テンプレートが作業ウィンドウにない場合は、作業ウィンドウの下部の [参照] をクリックして検索し、適用します。テンプレートを参照する方法の詳細については、次の項目を参照してください。
[表示] メニューの [マスタ] をポイントし、[スライド マスタ] をクリックします。
スライド マスタを変更します。タイトル マスタのみを変更する場合は、左にあるタイトル マスタのサムネイルをクリックして、タイトル マスタ スライドを変更します。
[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
[ファイルの種類] ボックスで、[デザイン テンプレート] をクリックします。
[ファイル名] ボックスに、テンプレート名を入力するか、一覧からファイル名を選択して同じ名前にします。PowerPoint に付属しているテンプレートを変更する場合は、新しいテンプレートとして保存するために別の名前を付ける必要があります。
[保存] をクリックします。
テンプレートは既定のテンプレート フォルダに保存されます。次に PowerPoint を起動すると、[スライドのデザイン] 作業ウィンドウの [使用できるデザイン テンプレート] にテンプレートがファイル名のアルファベット順で表示されます。一度テンプレートを適用してプレゼンテーションを保存し、再度 PowerPoint を起動すると、テンプレートは [新しいプレゼンテーション] 作業ウィンドウ ([ファイル] メニューの [新規作成] をクリック) の [テンプレートから新規作成] に、最近使用したほかのテンプレートと共に表示されます。

ファイルまたはほかのプレゼンテーションからテンプレートを適用する
[スライドのデザイン] 作業ウィンドウで [参照] をクリックすることによって、デザイン テンプレート ファイル (.pot)、またはほかのプレゼンテーション ファイル (ppt) のデザイン テンプレートを適用できます。

頑張ってやってみてください。必要であれば、下記のサイトも参照して!

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/assistance/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで完璧にできました(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/20 13:55

すでに詳細な説明がReされているようですが、せっかく書いたので‥‥



1.[表示]-[マスター] からの [スライドマスター] 画面を開きます。
2.元となる画像をスライドマスターに貼り付けます。
  組み合わせて使う場合もあるでしょうし、画像は複数でもかまいません。
3.画像のトリミングや拡大/縮小を行ないながら配置を決めます。
4.写真そのままではテキストが見にくくなる場合は、図の書式設定で、
  [イメージコントロール] の "色" を "ウォーターマーク" にします。
  出来上がりの色の濃さは、同じ [イメージコントロール] の "明るさ" や
  "コントラスト" で調整してください。
5.満足の行く色合いになったら、図の右クリックメニューの[順序]で、
  テキストボックス枠の背面に移動させます。
6.[表示]-[スライド] で通常画面に戻し、テンプレートとして 「デザイン
  テンプレート」 が入っているフォルダに保存します。

デザインテンプレートのフォルダは、私のPCでは、
C:\Program Files\MicrosoftOffice\Template\プレゼンテーション デザイン
ですが、Win98SE、Powerpoint97 ですので、PC環境によっては異なるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/20 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerPointのテンプレートを自作したい!

こんにちは。
タイトルにあるように、PowerPointのデザインプレートを
自分でデザインしたのを使いたいのですが、
イラレで描いたものなんかを使用することは可能ですか?
可能なのなら、どんな形式で保存すればいいのか、
実際PowerPointに読み込むには、どうしたらいいのか
他、注意すべき事柄などあったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorは持っていないので、その辺は勘ですが…
具体的な手順ですと、

PowerPointを起動。
「プレゼンテーション1」の新規作成状態。
[表示]-[マスタ]-[スライドマスタ]
でマスタを表示。

※PowerPointのプレゼンテーションは、「マスタ」(=デザインテンプレート)という背景や体裁を決める文書と、実際に表示される文字や図表の組み合わせて構成されます。

Illustratorで背景のファイルを開く。
全体を選択して[編集]-[コピー]

PowerPointのスライドマスタに貼り付け。

で出来上がりです。
[ファイル]-[名前を付けて保存]で、
ファイルの種類を「デザインテンプレート(.pot)」に指定して下さい。
(保存先が自動的にTemplatesになります。)

--
作成したデザインテンプレートを適用する手順は、適当なPowerPointファイルを開き、
[書式]-[スライドのデザイン]から選択します。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qパワポで全面印刷する方法

以前、パワポで作ったチラシをA4に全面印刷できていたのですが、
今回印刷してみたらできませんでした。
やり方を忘れてしまって、直せません・・・(++;)

・確か、パワポのページ設定は、通常のサイズと微妙に異なるから、それを調整する。
・プリンタでフチなし全面印刷をする。
というような感じでできたはずなのですが・・・。

OS:windows7、powerpoint2010
プリンタ:EPSON EP-801A

解決策をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

> ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページ設定で「拡大/縮小」ができないです。
> 「拡大/縮小」の部分が白くなってしまって、「・」ぽちっとできません。

「プリンタのプロパティ」では、「フチなし全面印刷」と「スーパーファイン用紙」だけを設定。

PPT2010では、「ページ設定」で用紙の幅/高さ比をA4サイズの幅/高さ比に合わせることと、
「ファイル」タブの「印刷」で、「フルページサイズのスライド」をクリックして「用紙に合わせて拡大/縮小」を指定すれば、右側にフチなしのプレビューが表示されます。

ご確認下さい。

Qイラストレータやフォトショップで作ったテンプレートをパワーポイントに取り込む方法を教えて下さい。

こんにちは。イラストレータまたはフォトショップで、パワーポイントのプレゼン用背景テンプレートを作ろうと思っています。その保存形式や、作ったものをパワーポイントにアップロードする方法がわからないので、ご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保存形式は[JPEG]が一般的です。
アップロードは図の挿入で可能です。
▼操作手順 : 背景に画像を設定する
メニュー[書式]-[背景]をクリック
 ↓
[背景]ダイアログ-[背景の設定]欄にあるコンボボックスをクリックし、[塗りつぶし効果]を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[図]タブをクリック
 ↓
[図の選択]ボタンをクリックして表示される[図の選択]ダイアログで、背景にしたい画像を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
 
総て同じ背景にするならば
[背景]ダイアログ-[すべてに適用]ボタンまたは[適用]ボタンをクリック
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/ppt/original.html

パワーポイント2007の場合は
http://www.dougamanual.com/blog/91/532/e2672.html
http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/office2007/pp02.html

画像の解像度は壁紙程度の600x800dpiで十分と思います。

こんなのも参考になれば
http://www.presentation.jp/prjp/soft/ppt/tips003plane.html

保存形式は[JPEG]が一般的です。
アップロードは図の挿入で可能です。
▼操作手順 : 背景に画像を設定する
メニュー[書式]-[背景]をクリック
 ↓
[背景]ダイアログ-[背景の設定]欄にあるコンボボックスをクリックし、[塗りつぶし効果]を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[図]タブをクリック
 ↓
[図の選択]ボタンをクリックして表示される[図の選択]ダイアログで、背景にしたい画像を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
 
総て同じ背景にす...続きを読む

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報