賢いポイント生活をはじめよう >>

Powerpointのテンプレートを作成したいのですが、デジカメで撮った画像を背景にしようと考えています。

作成方法を教えてください♪

A 回答 (2件)

この方法で出来るんじゃないですか?

新しいテンプレートを作成する
PowerPoint にはデザイン テンプレート ギャラリーがありますが、独自のテンプレートを作成して [スライドのデザイン] 作業ウィンドウに追加することもできます。"白紙の" デザインから始めて、背景、配色、フォント、レイアウト、アートなどの構成要素を適用することができます。

テンプレートの作成方法

[標準] ツールバーの [新規作成] をクリックします。
[表示] メニューの [マスタ] をポイントし、[スライド マスタ] をクリックします。
スライド マスタを変更します。
背景を変更するには [書式] メニューの [背景] をクリックし、ダイアログ ボックスで目的の背景を選択して [適用] をクリックします。タイトル マスタ (下記のメモを参照) を挿入していて、タイトル マスタにも変更を適用する場合は、[すべてに適用] をクリックします。
配色を変更するには、[書式設定] ツールバーで [スライドのデザイン] をクリックし、[スライドのデザイン] 作業ウィンドウで [配色] をクリックします。現在適用されている配色が選択されています。ほかの配色をクリックして適用するか、作業ウィンドウの下部にある [配色の編集] をクリックして現在の配色に変更を加えます。
フォントを変更するには、テキストまたはテキストを含むプレースホルダ (フッターなど) をクリックし、[書式設定] ツールバーの [フォント]、[フォント サイズ]、[フォントの色] ボックスの一覧から選択します。
図を挿入したり図形やテキスト ボックスを追加するには、[図形描画] ツールバーのボタンを使用します。
プレースホルダを移動するには、プレースホルダをクリックし、ポインタが上下または左右の矢印がついた形に変わったらドラッグします。プレースホルダのサイズを変更するには、プレースホルダをクリックし、サイズ調整ハンドルをポイントします。ポインタが左右の矢印の形に変わったらドラッグします。
テンプレートに追加のスライドを含めるには、ウィンドウの左下にある [標準表示] をクリックし、スライドと任意のテキストを追加します。ただし、複数のスライドがあるテンプレートについては、下のメモを参照してください。
[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
[ファイル名] ボックスにテンプレートの名前を入力し、[ファイルの種類] ボックスで [デザイン テンプレート] をクリックします。
[保存] をクリックします。
テンプレートは既定のテンプレート フォルダに保存されます。次に PowerPoint を起動すると、[スライドのデザイン] 作業ウィンドウの [使用できるデザイン テンプレート] にテンプレートがファイル名のアルファベット順で表示されます。一度テンプレートを適用してプレゼンテーションを保存し、再度 PowerPoint を起動すると、テンプレートは [新しいプレゼンテーション] 作業ウィンドウ ([ファイル] メニューの [新規作成] をクリック) の [テンプレートから新規作成] に、最近使用したほかのテンプレートと共に表示されます。

メモ

デザイン テンプレートにタイトル マスタを含める場合は、マスタ表示で [挿入] メニューの [新しいタイトル マスタ] をクリックします。タイトル マスタへの変更は、[タイトル スライド] レイアウトを使用するスライドのみに影響します。
作成したテンプレート (複数のスライドとコンテンツを含むテンプレート) を使用するには、テンプレートを保存してインスタント ウィザードに追加し、テンプレートをインスタント ウィザードから開きます。テンプレートを追加するには、[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックします。[新しいプレゼンテーション] 作業ウィンドウで [インスタント ウィザード ] をクリックします。[次へ] をクリックし、目的のテンプレートの種類をクリックして、[追加] をクリックします。目的のテンプレートを選択して [OK] をクリックします。
デザイン テンプレートを変更する
デザイン テンプレートを変更して新しいテンプレートとして保存し、ほかのプレゼンテーションで使用することができます。

テンプレートの変更方法

[標準] ツールバーで [新規作成] をクリックします。
[書式設定] ツールバーで [デザイン] をクリックし、[スライドのデザイン] 作業ウィンドウで変更するテンプレートをクリックします。テンプレートが作業ウィンドウにない場合は、作業ウィンドウの下部の [参照] をクリックして検索し、適用します。テンプレートを参照する方法の詳細については、次の項目を参照してください。
[表示] メニューの [マスタ] をポイントし、[スライド マスタ] をクリックします。
スライド マスタを変更します。タイトル マスタのみを変更する場合は、左にあるタイトル マスタのサムネイルをクリックして、タイトル マスタ スライドを変更します。
[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
[ファイルの種類] ボックスで、[デザイン テンプレート] をクリックします。
[ファイル名] ボックスに、テンプレート名を入力するか、一覧からファイル名を選択して同じ名前にします。PowerPoint に付属しているテンプレートを変更する場合は、新しいテンプレートとして保存するために別の名前を付ける必要があります。
[保存] をクリックします。
テンプレートは既定のテンプレート フォルダに保存されます。次に PowerPoint を起動すると、[スライドのデザイン] 作業ウィンドウの [使用できるデザイン テンプレート] にテンプレートがファイル名のアルファベット順で表示されます。一度テンプレートを適用してプレゼンテーションを保存し、再度 PowerPoint を起動すると、テンプレートは [新しいプレゼンテーション] 作業ウィンドウ ([ファイル] メニューの [新規作成] をクリック) の [テンプレートから新規作成] に、最近使用したほかのテンプレートと共に表示されます。

ファイルまたはほかのプレゼンテーションからテンプレートを適用する
[スライドのデザイン] 作業ウィンドウで [参照] をクリックすることによって、デザイン テンプレート ファイル (.pot)、またはほかのプレゼンテーション ファイル (ppt) のデザイン テンプレートを適用できます。

頑張ってやってみてください。必要であれば、下記のサイトも参照して!

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/assistance/200 …
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで完璧にできました(笑)
ありがとうございます!

すでに詳細な説明がReされているようですが、せっかく書いたので‥‥

1.[表示]-[マスター] からの [スライドマスター] 画面を開きます。
2.元となる画像をスライドマスターに貼り付けます。
  組み合わせて使う場合もあるでしょうし、画像は複数でもかまいません。
3.画像のトリミングや拡大/縮小を行ないながら配置を決めます。
4.写真そのままではテキストが見にくくなる場合は、図の書式設定で、
  [イメージコントロール] の "色" を "ウォーターマーク" にします。
  出来上がりの色の濃さは、同じ [イメージコントロール] の "明るさ" や
  "コントラスト" で調整してください。
5.満足の行く色合いになったら、図の右クリックメニューの[順序]で、
  テキストボックス枠の背面に移動させます。
6.[表示]-[スライド] で通常画面に戻し、テンプレートとして 「デザイン
  テンプレート」 が入っているフォルダに保存します。

デザインテンプレートのフォルダは、私のPCでは、
C:\Program Files\MicrosoftOffice\Template\プレゼンテーション デザイン
ですが、Win98SE、Powerpoint97 ですので、PC環境によっては異なるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!