dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2000のセルデータ(シート内データ)検索ウィンドウに関しての質問です。VBAではありません。

編集メニュー → 検索 または Ctrl+F で表示されるデータ検索ウィンドウを開くと、検索条件に初めからデフォルトで、「対象」=数式、「半角と全角を区別する」にチェックが入っています。
この検索条件のデフォルト設定を変更する方法を教えて下さい。

Bookを開いたままなら、再度検索ウィンドウを開いても前に設定した条件が保持されますが、bookを閉じたりExcelを終了すると、元の条件に戻ってしまいます。これを元に戻さず、ずっと保持させる方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

私個人の考え方として、具体的なVBAのコードを単純に貼り付けて提示するというのは、あまりしたくありません。申し訳ありません。
そこで、考え方の方向性だけを少し。

(1)特定のオプションを変更するVBAのコードというのは、「マクロの記録」機能を活用なさることで確認できると思います。

(2)そして、(1)で調べてオプションを変更するように動くコードを、ブックファイルを開いたときに自動的に実行するように、「イベントプロシージャ」として記述します。

(3)特定のファイルを開いたときに、オプションを変えたいということであれば、そのブックのイベントプロシージャとして記述すればいいですし、もし、Excelを起動した際に、常に希望のオプションが既定値になっているようにしたいということでしたら、新規ブックにそのイベントプロシージャを記述して保存し、そのブックを「XLSTART」フォルダに収録します。すると、Excel起動時にそのブックが開かれ、そのブックに記述したOpenイベントプロシージャが起動されて、目的が達成されるかと思います。

ぜひチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことに有り難うございます。

> 私個人の考え方として、具体的なVBAのコードを単純に貼り付けて提示するというのは、あまりしたくありません。申し訳ありません。
> そこで、考え方の方向性だけを少し。

同感です。人のソースを見ると言うのは、結局は fmajinさんが書かれた (2),(3) を探り当てるような作業な訳ですから、最初からそれを教えて頂いたほうが有り難いと思いますし、近道にもなると思います。
(1)の方法は私も行っていましたが、今回の質問の件で使えるとは全く気が付きませんでした。

これだけ教えて頂ければ何とかなりそうですし、ならなくてもまた進展した質問ができます。
有り難うございました。

[検索と置換]ダイアログに限らず、ほとんどのダイアログで、その既定値を好みのオプションに変更しておくということはできないと思います。

どうしても実現したいということであれば、逆にVBAを組む必要が出てくると思います。

この回答への補足

早速のご回答、まことに有り難うございます。
VBAを組めば可能なのであれば、参考までにそのVBAを教えて頂けないでしょうか? 使用する関数名とかプロパティ名だけで宜しいです。

質問を掲載したばかりなこともあり、もう少し皆さんの回答も待ってみます。有り難うございました。

• 0