痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。ワードに貼り付けた画像に説明文を入れたい。
文字ボックスを入れると画像が消えてしまう文字だけが入らなくて文字ボックスの周辺が消える。ペイントソフトでは文字の入力縦横事由に出来ない(知らないだけでしょうか)適当なフリーソフトが有りましたら教えて下さい

A 回答 (5件)

Wordのテキストボックスを使用するのが、一番だと思いますが、参考例を貼っておきます。

写真と説明の重ねも可能ですし、横に説明を置くことも可能です。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texb …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

写真自体に色々なフォントを使用して説明を入れるには、JTrimで可能ですが、一度、写真を保存する必要があるので、Wordで貼り付けの方法が良いのはないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。具体例つきでよく分かりました。

私はvistaでMicrosoft Office Word 2007なんですが、ワードのなかに「コメントを挿入する」という項目あります。

ページの右余白にコメントを入れることができます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

ポイントが5つあると思う

(1)オートシェイプの四角を使う(ワードの場合、フォーム・コントロールツールボックスはダメ)
(2)線なしにする(オートシェイプの書式設定・色と線)
(3)塗りつぶしなし(オートシェイプの書式設定・色と線)
(4)文字色を、文字を入れる位置の画像が黒っぽい場合は、文字フォント色を白色にする。(テキストの編集・フォント)
文字を億部分の画像が白っぽければ黒や赤などでも良いだろうが。
(5)順序を、ボックスの方を最前面にする(順序・最前面に移動)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました、的確なキーポイントありがとう御座いました
お蔭様で旨くいきました。

文字ボックス=テキストボックスですね。

このテキストボックスをダブルクリック→テキストボックスの書式設定のダイアログが表示される。
色と線タブの色で「塗りつぶしなし」を選択
その下の線の色を「線なし」に設定
これでいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。助かりました

文字ボックスの背景を透過に設定するとか、吹き出し(この場合も背景は透過)を使って説明文を入れるとか、文字を入力できる図形のプロパティを設定することで、いくらでもワードでできると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

グットアイデアありがとう御座いました。