痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。ワードに貼り付けた画像に説明文を入れたい。
文字ボックスを入れると画像が消えてしまう文字だけが入らなくて文字ボックスの周辺が消える。ペイントソフトでは文字の入力縦横事由に出来ない(知らないだけでしょうか)適当なフリーソフトが有りましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Wordのテキストボックスを使用するのが、一番だと思いますが、参考例を貼っておきます。


写真と説明の重ねも可能ですし、横に説明を置くことも可能です。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texb …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

写真自体に色々なフォントを使用して説明を入れるには、JTrimで可能ですが、一度、写真を保存する必要があるので、Wordで貼り付けの方法が良いのはないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。具体例つきでよく分かりました。

お礼日時:2008/06/09 13:51

私はvistaでMicrosoft Office Word 2007なんですが、ワードのなかに「コメントを挿入する」という項目あります。


ページの右余白にコメントを入れることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/09 13:53

ポイントが5つあると思う


(1)オートシェイプの四角を使う(ワードの場合、フォーム・コントロールツールボックスはダメ)
(2)線なしにする(オートシェイプの書式設定・色と線)
(3)塗りつぶしなし(オートシェイプの書式設定・色と線)
(4)文字色を、文字を入れる位置の画像が黒っぽい場合は、文字フォント色を白色にする。(テキストの編集・フォント)
文字を億部分の画像が白っぽければ黒や赤などでも良いだろうが。
(5)順序を、ボックスの方を最前面にする(順序・最前面に移動)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました、的確なキーポイントありがとう御座いました
お蔭様で旨くいきました。

お礼日時:2008/06/09 13:56

文字ボックス=テキストボックスですね。


このテキストボックスをダブルクリック→テキストボックスの書式設定のダイアログが表示される。
色と線タブの色で「塗りつぶしなし」を選択
その下の線の色を「線なし」に設定
これでいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。助かりました

お礼日時:2008/06/09 13:57

文字ボックスの背景を透過に設定するとか、吹き出し(この場合も背景は透過)を使って説明文を入れるとか、文字を入力できる図形のプロパティを設定することで、いくらでもワードでできると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グットアイデアありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/09 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qwordで貼り付けた画像や図の横に文字を入力できない。

wordで貼り付けた画像や図の横に文字を入力できない。
word2010で画像や図を貼り付けた時、その横にカーソルを持っていくことができず、文字などが書けなくて困っております。

掲載画像では犬の写真の横にカーソルを移動させることができず、文字が書けないということです。
どのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貼り付けた画像を右クリックして「図の書式設定」→「レイアウト」で「行内」になっているのだと思います。
「四角」または「外周」を選んでください。
ちなみに「全面」だと文字が図の全面に表示され、「背面」だと図の下に文字が隠れます。

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。

Q写真に文字を入れる方法を教えて下さい

私は俳句を趣味にしていますが、最近、デジカメも始めました。

そこで、撮影した画像に自作の俳句を書き込みたいのですが、その方法がわかりません。

アドバイスをお願い致します。

因みに当方の環境は

XP・SP2
WORD98
Arc Soft PhotoStudio
HDD・60GB
メモリ・256MB

であります。

こんな情報でアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

最近はビューワ・ソフトなども機能が豊富なので、大概のソフトで文字入れは出来ると思いますよ。

自分は「JTrim」(フリーソフト)を利用しているので、これを紹介しておきます。
このソフトを起動して写真を読み込み、「編集」-「文字入れ」から文字を入れることが出来ます。
ヘルプもあるので、参考にしながら行ってみてください。 かなり簡単に文字を入れることが出来ると思います。

文字入れした写真を間違えて「上書き保存」しないように気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセルに張り付けている画像に線を引きたい

エクセルに張り付けている画像に線を引きたいのですが、画像がどうしても最前列で表示してしまう為引いた線が画像の後ろへ表示してしまいます。
画像の保護は解除、画像は最後列へ、線は最前列へ設定しています。

Aベストアンサー

じゃ、最後の手段

四角を描いて、その四角を画像で塗りつぶしてください
 描いた四角の上で右クリック
  ↓
 オートシェイプの書式設定
  ↓
 「色と線」タブ の 塗りつぶし の 「色」
  ↓
 塗りつぶし効果
  ↓
 「図」タブ の 「図の選択」
  ↓
 使用する画像を選択
  ↓
 「図の縦横比を固定する」のチェックマークを付ける
  ↓
 「図形に合わせて塗りつぶしを回転する」のチェックマークを外す
  ↓
 OKボタンを押して窓を閉じる
これで普通の四角(オブジェクト)として扱うことができます


人気Q&Aランキング