アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です よろしくお願いします
早速なんですが、ピアノアレンジってどのようにやったら良いのでしょうか?
自分はピアノを初めて2年、インターネットで楽譜を探しても自分の欲しいアニソンの楽譜が無くて困っています。
だから、ないのなら自分で作ってしまえということで自分でやってみたのですが全く出来ませんでした。
ですから、ピアノアレンジをするためにはどのような知識と技が必要なのでしょうか?
ぜひ、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

#1です。

コードは、やはり本を読むなどして覚える必要があると思います。もちろんそれだけでは足りなくて、知っている曲のギタースコアとか歌詞の上にコードが書かれたものなどを使って体で覚えていくことも必要です。これは#2の方が詳しく回答してくれていますね。
そしてこれも#2の方が書かれていますが、たいていの曲は何種類かのお決まりのコードの流れを組み合わせて出来上がっています。そのパターンを覚えてしまいましょう。(本に書いてあったりしますのでそれも参考にしてください)

こうやって、まずはコードが与えられた曲で「なるほど、こういう音の組み合わせはこういうコードなんだ」というのを覚えていきます。
そうやっているうちに、曲を聴くと「あ、今は○7だな」「あ、これは◎mだ」というのが分かるようになります。あとはルートが分かればコードが特定できますよね。

がんばってくださいね!
    • 0

やはり最初は、「シートミュージック奏法」が良いと思います。

メロディーの上にコードネームが書いた譜面を見ながら弾く練習です。
メロディーは、右手で弾き、左手の小指でコードネームに示されたルート音を弾き、残りの指でサフィックスを弾きます。
ルートとは、「C」コードならC(ド)、「Am」ならA(ラ)という具合に、コードネームの先頭の大文字の部分です。
サフィックスとは、大文字に続く小文字や数字や記号です。
「  」(何もなしもサフィックスです。)、「m」、「7」、ですが、これを理解しようとするより、ピアノコードブックを見たほうが早いです。要は、左手小指で弾く最低音以外の伴奏の和音です。
あとは、リズムですが、これは感覚的に弾く他はありません。
シートミュージック奏法が判れば、メロディーの上にコードネームが書かれた譜面さえあれば、何でも弾けますので楽しいです。
これに慣れて来れば、CDなどから耳コピーでメロディーを探り弾きしながら、左手で伴奏を弾くことも自然にできるようになります。世界中の楽曲は、ある約束に基づいて、コード進行のパターンが決まっているので、自然に左手が動きます。例えば、Am7のあとはDm7で、そのあとはG7でさらにCが続くというように類型的なパターンがあるのです。作曲家が自由に気ままにコード進行を決めていると思われがちですが、実際はDm7→G7と来れば、次にAに行くわけには行かず、Cに行くしか道はありません。シートミュージックで多くの楽曲を経験すれば、ほとんどのパターンが手の内になります。
パターンが手の内に無い状態で伴奏の耳コピーは不可能だと思います。
的外れな回答であればすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シートミュージック奏法」なんてのがあるんですね。
最近コードを少しだけかじったのですが全く覚えれません。
やはりコードがないとだめなんですね。
がんばってコード覚えます。
とりあえずがんばってみます。

こんにちは。

なんちゃってかもしれませんがとりあえずできそうな方法を。

メロディが聞き取れるのは最低限のこととして、まず大事なのは「ベースライン」と「コード」を聞き取ることです。これができないとピアノアレンジの起譜はむずかしいと思います。
(コードについては収まりきらないので分からないようなら別途調べてみてください)
できたらベースラインとコードを左手に、メロディとコーラス、飾りの音などを右手に割り当てます。これはピアノだけの場合。弾き語りの形式だと、左手にベースラインを、右手にコードと飾りを割り当てます。
もちろん自分が弾ける範囲で音符を並べないと意味がないです。
最後に左右それぞれにリズムを加えながら雰囲気を出していきます。ここは自分なりに。

大事なのは「自分が満足できる雰囲気を出す」ことです。アレンジですからコピーの必要はありません。気を楽にしてがんばってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メロディは聞き取れるんですよ。
でもそれ以外はほとんどだめなんです。
コードも少しかじっただけなんです。
コードはがんばって覚えるとして曲中のコードってどんな感じで聞き取るんですか?