人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

英語の長文を、こちらで入力しました。
それを、パソコンで自動的に穴埋め問題を作ってくれるソフト(できればフリーソフト)はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご希望のようなものかどうか判りませんが、下記のようなものがありました。



「Word97/98/2000用試験問題作成便利マクロ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086 …

「虫もん(1000ページ)」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se453916. …

「虫食い問題作成」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%99%AB …

なお、虫食い問題に関して、下記のようなブログがありました。
「校長日記」
http://t-kimura.blogspot.com/2007/07/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に試験をのりきることができました。

お礼日時:2008/06/17 14:25

ないですね。


というか、自動で問題を作るって意味無いと思います。
出題者が回答者に対して「これだけは分かっててほしい部分」を問題にするものだと思いますが。

この回答への補足

そうですか、、ないですか

じつは、近々定期テストがありまして、その対策に使おうと思っていたんです。
範囲の長文の丸暗記が必要となってくるので、
機械的に( )を作ってくれるソフトか、そういうことができるマクロなどを探していたのですが、、、

早速のご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/09 21:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動穴埋め問題作成ソフトについて

自動穴埋め問題作成ソフトについて

英文や文章の穴埋め問題を自動的に生成してくれるフリーソフトはありますでしょうか?

txtとかのファイルを読み込んで、ランダムに穴埋めをつくってくれるようなソフトを探しています。
ご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se482664.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se482664.html

Qwordで□を挿入したいです。

問題文を作っていて、その答えの欄を□の穴埋めにしたいです。□□□□みたいなのをつなげて入れたいのですが、表の挿入などでは形式が崩れてしまいうまくいきません…良い方法をお知りの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合に私が愛用しているのはフィールドコードを用いる方法です。
「文字列の周囲を罫線で囲む」という機能を持つフィールドコードを挿入する方法です。
バージョンによって手順が少し異なりますが,2007,2010では次の手順で中が空白の枠を挿入できます。(それ以前のバージョンでも手順に若干の違いがありますが,使用可能です)

操作手順
□を入れたい位置にカーソルがあるものとして
挿入タブにある,[クイックパーツ]-[フィールド]を選びます。
表示されるダイアログボックスで,
 「フィールドの選択」欄にある「分類」から「数式と計算」を選びます。
 次に「フィールドの名前」から,「eq」を選びます。
 #「分類」欄が,(すべてのフィールド)のまま,「eq」を選んでもかまいません
ダイアログボックス左下の「フィールドコード」ボタンをクリックします。
ダイアログボックス左下付近表示される「オプション」ボタンをクリックします。

新たに表示されるダイアログボックスの,「スイッチ」欄の「\X()」をクリックして選択してから「フィールドに追加」ボタンをクリックします。(\X()がスイッチのリストボックス下の方に隠れている可能性大)
「フィールドコード(F): EQスイッチ」のテキストボックス内に「EQ \X()」と表示されているはずですが,この「\X()」の()内にスペースを挿入して,「OK」ボタンをクリックしてダイアログボックスを順に閉じます。

これでカーソルがあった位置に空白の□が挿入されているはずです。
#「\X()」の()内に挿入した文字列-空白に限らない-が□に囲まれている。

□の幅は,\X( )内に挿入するスペースの数で変えることができます。
また,フィールドコードで表示されている部分を選択してフォントサイズを変更することで高さを含めて枠の大きさを変えることができます。

枠の後に少しスペースが空くのが気になる場合の修正方法
altキーを押しながらF9を押す(alt+F9)と,{ EQ \X( ) }のようにフィールドコードが表示されます。
末尾の「) }」となっている,)と}の間の半角スペースを消すと,枠の後にあった半角分のスペースがなくなります。
再び,alt+F9でコード自体の表示から,通常の表示にもどります。
#フィールドコードが表示されている状態で,( )内の文字列を編集したり,フォントを変更したりすることができます。

この方法の利点
フォントの「囲み線」や,罫線・表で作成した□と異なり,文字と同じ感覚で移動してくれるので,文章を後で変更しても問題が起こりにくく便利です。
オートシェイプで描いた図形と比べた場合では,好みのレベルではありますが,(空白を含む)文字列にあわせてバランスよく罫線で囲んでくれるのが便利です。

このような場合に私が愛用しているのはフィールドコードを用いる方法です。
「文字列の周囲を罫線で囲む」という機能を持つフィールドコードを挿入する方法です。
バージョンによって手順が少し異なりますが,2007,2010では次の手順で中が空白の枠を挿入できます。(それ以前のバージョンでも手順に若干の違いがありますが,使用可能です)

操作手順
□を入れたい位置にカーソルがあるものとして
挿入タブにある,[クイックパーツ]-[フィールド]を選びます。
表示されるダイアログボックスで,
 「フィールドの選...続きを読む


人気Q&Aランキング