dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、好きな人と2人で飲みに行きました。誘ったのは私からです。

今までずっと曖昧な関係で、本当にただだ時間だけが過ぎています。
メールや電話での感じはすごく良くて、会って話している間も気を遣ってくれて楽しく過ごせます。

先週飲みに行った時に、彼は仕事が長引いてしまい遅れて待ち合わせ場所に現れました。
私はどこに行くのか行き先を決めてなくて、彼にどこにするのか尋ねたところ「んー・・」としばらく考え込んでいました。
結局、近くのイタリアンレストランにしたのですが、彼がそわそわして
落ち着きが無いので、気になって「どうしたの?」と聞くと「早めに出よう」と言われ、彼の部屋に誘われました。
そこで、私は「行くのはいいけれど、私は以前好きだと告白して返事もらってないし、彼女でもないのに部屋は抵抗ある」と告げました。

いままで、「嫌いなら会ったりしない」とか「大事な人とです」とか
そういうことは言ってくれたけれど、それは友達どまりの関係とも思えるので、はっきり聞いておきたかったのです。
彼の返事は「今は白とか黒とか言えない。グレー状態と言ったら気悪くするかもだけど、それが正直な気持ち」でした。
結局、私は部屋には行かず自宅に戻りました。彼は送ってくれましたが
気まずい感じだけ残りました。

グレーって、どうとらえたらいいですか?
なんか好きだけど、半年もこんな状態で疲れてきました。

A 回答 (6件)

相談者さんがその気になれなかったのなら


断るのも当然だと思うし,
その彼にしたら,それなりに勇気をもって誘ったのに,
断られたら,やっぱりぎくしゃくすると思うし,
まあしょうがないな,というのが感想です。

まあ,「グレー」だなんて,バカ正直な彼だなぁ,とも(^^;;

お役に立てなくてごめんなさい。


で,逆に素朴な質問なのですが。
このサイトではみなさん,「確実につきあっているという言質を取ってから体を許しなさい,簡単に体を許せば遊ばれる」とおっしゃいますよね。
確かにそういうこともあると思います。

ただ私の経験から行くと,
いざという時には体当たりで飛び込んで吉!なんですけどね(^^;;

もちろん,ハイリスクハイリターンで,賭けに負けることもあります。
でもグレー状態,つまり好意はあるけど,
なんらかの理由で踏ん切りがつかない時,
思い切って相手の懐に飛び込むって言うのもアリだと思うんですよね。

部屋まで行くもよし(もちろん自己責任で)
部屋行きは断っても,もうちょっと色気なりユーモアなり甘えなりのある,つまり次誘いやすい断り方をしてもよし。

ちょっと甘えて「じゃあ彼女にして?」とでも
「○○クンのことホントに好きだから,遊びはイヤ♪」とでも(^^;;


相談者さんの断り方は,理性的で正しくはありますが,
恋愛は正しくても,進まないもので。
よこしまであったり,下心が絡んだりして,ようやっと進むように思うんですよね~。


まあ,最初に書いたように,
質問者さんが飛び込めないのなら,
それは無理に飛び込むものでもないと思います。

同じように,彼も飛び込めないというだけのことかと。

ところで相手の方はホントにフリーでしょうか?
うじうじ言う時,影に本命がいたり,
中途半端に引きずっている相手がいたりするものですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ところで相手の方はホントにフリーでしょうか?
うじうじ言う時,影に本命がいたり,
中途半端に引きずっている相手がいたりするものですが…。
恐らく・・ですが、元カノが彼の頭の中に今でもいるのではないかなと思います。かなり手痛い失恋だったと聞いているので。こちらでの皆さんの回答を読ませていただいて、白といえないのは、白という決定打が私にないからなのかも・・と思いました。

それから、仰るように、恋愛は頭でするものではないですが、彼に対しては私自身いろいろと考えすぎて逆に、(体の関係になる事には)慎重になってしまいます。一般的には何も言葉が無くても、関係を持ってその後自然に付き合うというケースも有ると思いますが、私個人としてはやはり「確かな言葉」が欲しいです。言わなくても分かるだろう?というタイプの男性もいるでしょうけど、それでは少し寂しい気がします。
でも「言葉」ばかりにこだわりすぎてしまうのは良くないですね。
彼と会っている時は楽しいし、好意?も感じますが、だからと言って即、部屋に行こう!という気分にはなれませんでした。体だけ求めているとも思えなかったのですが、でも確実に恋愛感情ありとも思えない状態ではやはり勇気がでませんでした。

>ちょっと甘えて「じゃあ彼女にして?」
遊び心を持って可愛くこんな風に言えたら良かったです。ちょっと後悔もしています。

お礼日時:2008/06/12 03:03

断って当然です。


Hしても曖昧な関係が続き、Hしたことを後悔するだけですよ。
彼は満足かも知れませんが。。。

長期戦を挑むか、次に行くかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Hしても曖昧な関係が続き、Hしたことを後悔するだけですよ。
そうですね。そんな気もします。しばらくこちらからは動かず様子見してみようかなと思います。上手くいくなら何もしなくても上手くいくでしょうし、私がいくら頑張ってもダメなものはダメでしょうから。

お礼日時:2008/06/12 02:27

自分に好意がある女性だから部屋に連れ込んでセックスしたかったんでしょうね。



しかし、食事しているときも相手にわかるくらいソワソワして部屋に誘うとは・・・わかりやすい盛りの付いた男性ですねーw

グレーとはまた凄い表現。他の回答者様と同様、白と言えない他の理由(他に好きな人がいて二者択一できない。好きです・とか明言しないでうまーく二股できないかな~?と悩んでいる・とかネ)が頭の中を渦巻いていて・でもセックスはしたーい!ってところですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に好きな人がいるのか?については多分ですが、いないと思います。でも元カノのことを少し引きずっているところは感じています。良く言えば恋愛に臆病になっているだけなのかもしれないですが、悪く言えば責任取りたくない、って気持ちがあるのかも。
>でもセックスはしたーい!ってところですか。
男性にとって、気持ちと体は別ってケース多いですよね。

お礼日時:2008/06/12 02:31

彼は踏ん切りが付かないと言う事です。


かなり正直な性格なのでしょう。
質問者さんはそのまま帰宅し正解です。

後は彼が決心するかどうかです。
追いかけても同じ事で、じっくり待つしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼が踏ん切りがつかないのは、私に追いかけるほどの魅力がないのかなと思ったりします。帰宅した後で、部屋に行ってたらどうなってたかなと思ったりもしましたが、行ったとしてもやはり曖昧なままだったかもしれません。
このまま私からは一切何もせずいたら、彼も少しは気にかけてくれるでしょうか?自分から動くばかりで少し疲れました。

お礼日時:2008/06/12 02:24

その彼はまだ仕事や収入や他ので自信が持て無いか、他に好きな人が居てまだうまく、その人と接点が無く、もしその人と付き合う事になった場合の事を考えて居るのかもしれないと思います。

私は白黒(思いきって関係を深めるか:このまま別れるか)どちらかしないとズルズルと時が過ぎて行くと思います。ちなみに男は優柔不断で移り気だと理解しないと火傷をするから気おつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事の事はそれほどでもないですが、元カノのことは前に聞きました。結構手痛い失恋だったようで、まだ別れて一年も経ってないみたいです。何となく元カノを引きずっているような、そんな印象も受けます。

彼が白黒はっきりつけられないのは、私にそれほど魅力が無いからなのかも知れません(泣)でもこのままだと私もつらいので、彼に決断させるような態度を取らないとダメですね。

お礼日時:2008/06/12 02:19

彼は正直ですね。

部屋に誘うというのは明らかにあなたと「やりたい」気持ちからにすぎなかったのでしょう。

<「行くのはいいけれど、私は以前好きだと告白して返事もらってないし、彼女でもないのに部屋は抵抗ある」

といわれたらそこで愛の告白めいたことを言って真剣な表情で見つめるとかすりゃいいのに、下心を見透かされたと思い、動揺し、ついグレー状態などといってしまったのでしょう。とりかえしがつかない事態の責任は彼にありますね。あなたの気持を読めなかったようです。
「私はあなたのこと、好きだけど、あなたは私のこと、便利な女に思っていない?」と念押しして、そのときの反応を見て決断してみてはいかがでしょう。「疲れた」と感じては恋愛は成就しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、確かに彼の言動は分かりやすかったです。お酒のせいも有るかもですが。便利な女=キープって感じでしょうか?薄々、そんな気もしているこの頃です。
>「疲れた」と感じては恋愛は成就しません。
そうですね~好きだけど自分の中で「これ以上頑張っても・・」って気分があるのも事実です。本当に好きならこんな風に感じないですよね。
あの日以来メールなど彼からの連絡はありません。予想はしていましたが、寂しい気持ちも有ります。

お礼日時:2008/06/12 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています