プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットなどの接続設定のことで教えてください。自分のXPのノートパソコンを職場Aと職場Bの両方で使ってます。職場Bでの設定はコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のアイコンを右クリック→プロパティ→インターネットプロトコルのプロパティを開き、IPアドレスを手打ちで入れてます。職場AではこのIPアドレスを入れる画面で「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れます。するとBの職場で手打ちで入れたIPアドレスが消えてしまって、またBの職場へ行ったときは入れ直しとなって面倒です。IPアドレスを入れ直しをしなくてよい方法はありませんでしょうか?

ちなみにAの職場は3台のパソコンをサーバーなしで有線LANで使ってます。Bの職場では6台のパソコンをサーバーを介して有線LANでつなげてます。とちらもNTTの光回線です。
みなさん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答いただき、ありがとうございます。
もう一つ職場がふえたら、使ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/12 11:52

職場Bは固定、職場AはDHCPということであるようなので、簡単にできます



http://support.microsoft.com/kb/283676/ja
こちらのURLにもあるように、代替の構成を設定します。

これにより、DHCPでIPアドレスなどのネットワーク設定を受け取る場合はそれを、DHCPがない場合には自分で設定したネットワーク設定が有効になります

具体的には、代替の構成に職場Bの情報を設定しておきます

こうすることで、職場AではDHCPがあるので自動的に設定され、職場BではDHCPがないので代替の構成で設定したものが有効になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまですぐに解決いたしました。

お礼日時:2008/06/12 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!