プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、IPv4で自宅サーバーを構築し、公開していたものです。今回、IPv6専用のサーバーを構築し、公開しようとしているのですが。インターネットの入り口で弾かれている様で、外からの接続ができずに困っています。
 ルーターの設定とかファイヤーウォールの設定は、理解している積りで、問題ないと思われます。ネット検索で出てくるチェックポイントも問題ない様に見えています。しかし、どうしても接続できない状況に陥ってしまいました。何かヒントでも良いので、ご指摘を頂ければ助かります。

【環境】
インターネット接続
 OCN 光 ファミリー
 ルーター PR-500KI (IPv4 over IPv6の状態)

Webサーバー
 Ubuntu 22.04.3 LTS
 Apache2 2.4.52 (イントラでは正常に動作)

ドメイン
 MyDNSにIP-v6のみで登録。ラッコドメインサービスの結果から、この部分の登録は正常だと思われます。

【設定】
インターネット側ルーター
 画像の通りに、IPv6パケットフィルタ設定で通信を許可。(添付画像の上)
Ubuntu
 画像の通りに、ufwコマンドでIPv6のポート80とポート443をオープン。(添付画像の下)
補足
 開発時には、IPoE IPv4設定の存在は知らなかったのですが。このサービスを使うと、IPv4のIPマスカレードの設定ができることを知りました。今回は、静的IPとして、IPv6を使用するのが目的です。なので、IPv6の接続が解決かするまでは、IPv4のIPマスカレードの設定は使用せずに対処したいと思っています。

【現象】
 イントラ内に設置のパソコンで、MyDNSで設定したurlにアクセスするとホームページは、正常に閲覧できます。MyDNSがWebサーバのIPv6アドレスを返し、そのアドレスでイントラ内ではアクセス可能。
 ラッコドメインサービスで確認すると、ドメイン、DNS、Aレコードは、問題なく解決されている。しかし、urlのデータは取得できなかったのエラー。現象的には、ルーターのファイヤーウォールで跳ね返されたという感じの状況です。
 CMANサービスとか、自分のスマホからのアクセスは、弾かれます。この方法では、詳細は分かりません。

【お願い】
 状況から、例えばCPUとかメモリとか、関係ない情報は、省略しています。この様な情報を必要とする回答は、問題を理解されていないものとして、無視させて頂きます。
 もろちん、必要な情報が足りないのとの指摘には、誠意に対応致しますので、遠慮なくご指摘ください。一応、当方は、商用のルーターの設定を経験したネットワーク技術者で、未熟かも知れませんが、ある程度の知識を以ても解決できていないという状況と考えています。是非、ご協力をお願いいたします。

「IPv6の自宅サーバーが外から繋がらなく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    OCNのサポートが無いので、相談したのですが。本当にグレていますね。OCNしか知りませんが、OCNはこういう問題の技術サポートを一切撥ねつけるサービス体制がよく分かりました。
     結論として、私がしようとしていたIPv6でのWeb公開ができるというネット上の情報は、腐っている様子。無理です。
     そして、IPv4での公開に何とかこぎつけました。見て頂いた方は、ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/08 14:11

A 回答 (1件)

>ラッコドメインサービスで確認すると、ドメイン、DNS、Aレコードは、問題なく解決されている。



AレコードはIPv4アドレス。AAAAレコードは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッコドメインサービスでは、AレコードとAAAAレコードは区別されていないようですね。知っていましたが、省略していました。コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A