結婚式で歌を歌うことになりました。
日本の男性の歌で、お勧めや、これがいい!っていうのがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。洋楽もあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結婚される方歌われる方の世代やどういった雰囲気のものを歌われたいのかにもよりますが、私はこの歌はとてもいい歌だとおもうのですが。


ミスチルの「口笛」という歌です。
明るいとか楽しいというよりじっくり聞く感動するといった感じの歌だと思います。
歌の内容は、前向きな歌だと思います。
たとえば「いつもは素通りしてたベンチに座り 見渡せば
よどんだ街の景色さえ ごらん 愛しさに満ちてる」
とか
「頼り無く二つ並んだ不揃いの影が
北風に揺れながら延びてゆく
凸凹のまま膨らんだ君への想いは
この胸のほころびから顔を出した

口笛を遠く 永遠(とわ)に祈る様に遠く 響かせるよ
言葉より確かなものに ほら 届きそうな気がしてんだ

さあ 手を繋いで 僕らの現在(いま)が途切れない様に
その香り その身体 その全てで 僕は生き返る
夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま

そしてどんな場面も二人なら
笑えますように」

という歌詞ですが、二人で居るとなんとも無いことも幸せだったり相手をとても愛する気持ちがこもっていると思うので結婚式にも合うと思いますが
どうでしょうか?

 

参考URL:http://www.pp.iij4u.or.jp/~wszhts/hmbo/song/song …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の歌でよさそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/05 22:40

コブクロの『エール』がおすすめです。


歌いやすい曲ですよ。
あと、ゆずの曲も明るくてノリのいい曲多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/05 22:39

友人の結婚式で郷ひろみの「ゴールデンフィンガー99」(♪あちち~あちっ♪ってやつ)を振りつきで、歌ってる人がいました。

わざわざ金色のジャケットに着替えて、ジャケットプレイ付でした(^^) ごくうけてましたよ~!受けねらいでいくなら、こういう曲もいいですよね(o^o`o)v
聞かせたいならバラード系もいいですよね。今までで聞いた中で、よかったな~と思ったのは、やっぱりありきたりですが、「乾杯」とか、フミヤの「トゥルーラブ」(スペルがわかんない)・・・。それと、ハウンドドッグの「Only love」とかもよかったな~。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/05 22:39

おはようございます。



今週の日曜日に友人の披露宴で歌います!!
あっ、ちなみに私女なのですが・・・

田原俊彦さんの
『ハッとしてグー』を歌う予定です!!
先日カラオケに行って友人と手当たり次第
歌いまくりましたが、歌詞がけっこう良くって
しかも元テニス部の友人にもピッタリだと思って。
(テニスに関する歌詞が出てきます)

もし、ホテルのカラオケにない場合に考えているのは
田中星児さんの『ビューティフルサンデー』です。
素晴らしい日曜日ってことで♪

ちなみに私は9月に挙式をしましたが
友人が歌ってくれたのは
女友達が、錦野旦さんの『空に太陽がある限り』で
男友達が、SMAPの『セロリ』でした。

あと、主人の友人(男性)は、ハウンドドックの『ff』でした。
主人が飛び入り参加して、大友さんの真似して歌ってました。

彼のカラオケを聞くのは初めてだったので
とても引きました。さむかったです。笑
ビデオ撮ってなくてよかったぁ~と思いました。
アレは、私の中で、最悪でした!!苦笑

ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます

お礼日時:2003/02/05 22:40

長渕剛の「乾杯」はムード的にぴったりです。


もちろん新郎←男友達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 22:39

http://member.nifty.ne.jp/TOBY1/wed/badsong.html


女性の歌ですが、「いつでも夢に花束を」山本潤子
というのもよく カラオケで歌います(私は男性ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/05 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q披露宴で歌う歌のお勧めを教えて下さい

30女です。
披露宴で歌ってもらう歌を考えてます。

友人と親戚の代表(高齢者)しか出席しない席なのでいろいろ考えてます
条件として・・

1.女性ボーカルであること
2.曲のピッチが速すぎたり若者過ぎない(アムロさんとかモームスなどじゃなく)
3.だからといって古すぎるのも・・
(お嫁サンバやいい日旅立ち、てんとう虫のサンバはちょっと避けたいです)

こんな風に条件を立てるとなかなかみつかりません、なにか他にお勧めはありますか・・?
今のところosさんの「あなたとならば」を頭に入れていますが他もせっかくだから考えたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。 ご婚約おめでとうございます!
さて、30代女性の歌というと、皆さんおすすめのキロロが歌いやすいし、認知度もあってよいですよね。
キロロはなんか、涙さそう感じもよかったです。
あと花花の「あ~よかった」でいいのかな?もおすすめです。 元気な感じで。

あと、質問の趣旨とずれますが、お友達に歌のセレクトもまかせてはどうですか?
私は20代の頃出席してきて、ずいぶんみんなで歌いましたが、みんな自分達で決めましたよ。
仮にこの曲を歌って!と指定されると、ちょっと仕事みたいな感じしませんか??
お友達どおし、祝福しながら歌を選んでくれるのもいい事だと思います。
その際に「お年寄りが多いから、あまりアプテンポなのはごめんね..」とか、伝えたらどうでしょう?

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q大至急お願いします!結婚式で唄う歌!!

今日和。
来月私の友人がめでたく結婚することになりました。
そこで、新婦と私を含め数人の友人とで
結婚式で歌を唄うことになったのです。
ですが、私はあまり高い声がだせないので
歌えるレパートリーが少ないのです。
そこで、
「一般的な(この場合、大体知っている人がいる)」
「あまり高い声を出さなくても大丈夫」
「結婚式でも歌える」
以上の条件にあう歌をどなたか御存知ないでしょうか?
もし御存知の方、または御自分の結婚式で唄われた
曲などご教授願えないでしょうか。
当方でも探しておりますが、何分式まで日がなく
是非お力添えをお願い致します。

ちなみに新婦、私、友人は20~5歳です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はホテルでの結婚披露宴のサービスのバイトをしています。
コブクロの『エール』とか、キロロ(?)の『ベストフレンド』がおすすめですよ。新婦さんの好きな歌でもいいと思いますよ。

素敵な式になるといいですね★☆

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q友人の結婚披露パーティーで歌う曲でお勧めは?

当方男30代前半です。

質問なのですが、来月に友人の結婚披露パーティーが行われ
その際に友人代表として歌うことになってしまいました。
実は今まで人前(カラオケは除く)で歌ったことがなく
今から緊張しているのですが、肝心な歌が決まっていません。
定番といわれる歌もあるそうですが、できれば隠れた名曲というか
この歌詞は意外とお祝いにあっているんじゃないか。というような
歌(曲?)がありましたら教えていただきたいと思っております。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"結婚式"で歌いたい曲集 
http://www.clubdam.com/karaoke/feature/wedding/02/index.html

村下孝蔵さんの「帰宅」  
こんな家庭を作ってほしい…

チューリップ「青春の影」
新郎の気持ちを代弁して…

古くてすいません…

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q披露宴で洋楽を歌うのですが・・

こんにちは。友達の結婚式に出席することが
決まり、披露宴で英語の曲を歌います。

内容はとても良いものなのですが、英語
わかる人はおそらくおらず、聞いてる人が
歌詞の内容がわからないのが残念に
思います。

簡単に内容は歌う前、説明する予定ですが
歌詞の日本語訳を皆に渡すっていうのは
ありだと思いますか?

それか新郎新婦だけに渡すのが良いでしょうか?

ご意見聞かせていただけると
嬉しいです。どうぞお願いします。

Aベストアンサー

せっかくお歌を披露してくださるのに内容がわからないのは残念かと思います。 歌詞を渡すのはとても良いアイデアですね。 私は婚礼司会の仕事をしていますが、披露宴会場の照明は少し暗い事もあります。
またお歌を歌ってくださる時は、照明さんが会場を暗くして歌ってる方にスポットをあててくださる事も考えられます。その時には大変見づらいと思います。また前もってテーブルに置いたりされる場合は、お食事の配膳に気を付けて置かなくてはなりません。初めから置く時は担当の方に前もって渡して置いていただくといいと思います。途中で配る時には、いつ誰が配るのか。。。も事前に決めておいた方がベストです。
英語での歌は本当に素敵です。歌われる前に内容の説明をされて、間奏のときにコメントを入れられてる方もお見かけしますよ。 当日の為に風邪ひいたりされません様に気を付けて、新郎新婦だけでなく、会場の皆様の心に残るお歌を披露できますように。。。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式で歌を歌う前後の言葉

もう3日後なのですが、友人の結婚披露宴で歌を歌う事になっています。
あまり深く考えずに引き受けてしまっていたのですが、
今ごろになって、歌う前後で何か一言言わなければならない事に気付いて
ものすごく焦っています。

こういった経験が全く無く、どれくらいの長さでどんな事を言えば良いのか分からないんです。
僕の他にも、3組が歌う予定なので短いもので良いと思うのですが、
こんな感じの事を言うといいよ、というアドバイスをお願いします!!

友人夫妻との関係は以下の通りです。
・友人は会社の1年先輩(入社してから知り合った)
・友人とは同い年で23歳
・友人に対して一応敬語で話すが、結構仲は良い
・友人の名前を呼ぶ時は名字にさん付け
・友人は僕に対しては普通にタメ口
・新婦も一緒で遊びに行った事が2回ほどある

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう殆ど完璧且つ簡潔な回答をpearl-postpetさんがなさっているので、私のアドバイスは殆ど便乗でしかないですが(笑)。
「○○さん、△△さん。本日はおめでとうございます。私はいつも○○さんにお世話になっています。また結婚後も許せる範囲で遊びに連れてって下さい。今日はつたないですがお二人へのお祝いをこの歌に込めさせて頂きます。」
あくまでも一つの見本ですが、少々砕けていても大丈夫です。歌は新婦がお色直しの時も多いので、その時ならば本当に手短でOKです。
新郎新婦が揃っていて本当に親交の深い人や、深い思い出のある人、また「スピーチ上手の慣れた」人ならば1・2分でも結構ですが、この場合その必要は無いと思います。
ちなみに歌う前にスピーチするのが普通で、歌詞が終わってすぐにテンションが高ければ「おめでとう!」なんてのもアリです(笑)。
それよりも、緊張しすぎて声が出ないことが多いので、歌をよく練習し又スピーチの時にハッキリと大きな声をだす事を心掛けて下さい。
それでは頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報