プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山市内に住んでいます。今晩(6月14日)小中学生の子供と一緒に家族でホタルを見に行きたいと思っています。車で行こうと思っています。4月に岡山へ引っ越したばかりで土地勘がありません。今までホタル狩りに行ったことがないので子供に見せてやりたいと思います。手ごろな場所、また初めてなのでその際の注意事項等アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはmondayと申します



岡山市内も広いので、近い所になるかどうか・・
私は、岡山市高島地区をお勧めします。
高島小学校の近くのJAの前の川です。車はJAに停められます。
ここで見られなかったら、もう少し先の湯迫温泉の辺りの川で見られるかも・・。岡山市中心部から近く、駐車場もある穴場ですが、あまりたくさん見ることはできません。

注意事項とすれば・・・
蛍は9時頃以後は光らなくなります。
川のそばです、落ちないように。
蛍を取って帰るのは顰蹙を買います。やめた方が・・・

岡山市足守地区が蛍では有名ですが、はじめて行くには遠いのと、ちょっと場所がわかりにくいかも・・。一度、昼間に行ってから夜行くことをお勧めします。
蛍見えると良いですね

この回答への補足

豊浜に住んでいます。車で行くので片道1時間以内なら、確実に、できればたくさんみれたらよいなと思っています。

補足日時:2008/06/14 11:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい情報、ありがとうございました。皆様よりの情報を参考にして、今考えているのが、高島か足守の先の大井トンネルにしようと思っています。ただ大井は役所へは休みで連絡がつかず、総社観光案内所では情報がないとのことで、空振りの可能性があるみたいです・・・。

お礼日時:2008/06/14 11:50

子どもさんとお出かけ、であればそう遅い時刻でないでしょうが、


「一晩中飛んでいる訳では無い」ようです。

よく飛ぶのは、夕暮れ~2時間程度らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯、参考になりました。なんせこちらは物知らずですので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 11:35

http://www.optic.or.jp/kanko/hotaru/index.html
http://www.optic.or.jp/kanko/hotaru/p_01.html

このサイトに岡山県内のホタルの名所が出ています。
市内は
「ホタルの里 足守地域」
「ホタルの里 大宮地域」
「ホタルの里 旭竜・高島地区」
「ホタルの里 曹源寺地域」
「ホタルの里 室山地域」 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございました。
岡山市役所足守支所は本日は休みで情報の確認ができませんでした。

お礼日時:2008/06/14 11:33

http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana173.html

探してみたけど殆どのホームページがヒットしませんでした(やり方が悪いだけかも)ここは足守の公園ですが、近くの足守川で見られるはずです。

後は美星町なども聞いたことが有りますが私自身は蛍を見るためにわざわざ出かけたことも無いために詳しいことは解りません。

http://www.biseikankou.jp/

岡山市内からだと足守は近いのですぐですが、詳しいことは問い合わせをしないと時期もありますし私には解りません。
注意事項と言っても私には子供の頃から見慣れていたもの、今では長いこと見ていませんが特に考えたことも無いために、採取などしなければ大丈夫でしょう(保護活動しているため)

どちらにしても要問い合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。先ほど総社駅前観光案内所へTELしてみましたが、今のところ足守での今シーズンの情報は入ってきていないとのことでした。

お礼日時:2008/06/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!